※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiaki
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが3日間排便がない。おならは出るがうんちは出ない。病院に行く前に綿棒浣腸をするべきか、他の改善策が知りたい。

赤ちゃんの便秘について教えて下さい。

現在生後1ヶ月半の息子がいます。丸2日排便がなく今日で3日目になります。新生児の頃はおむつを変える度にうんちが出でいたのですが、ここ2週間くらい1日おきの日が続いていました。2日間も出ないのは初めてです。
お腹の張りはありませんが、苦しそうに「うーん」と唸ったり、臭いおならが出ていますがうんちは出ません😞心なしか昨夜は機嫌も悪かったです。のの字マッサージはしていますが、少しおならが出るくらいです。

綿棒浣腸?をやった方がいいのでしょうか?やり方がわからないのでやり方を教えていただければ幸いです😞💦まだ病院に行くまでではないと思うのですが、その他なにか改善策があれば教えていただきたいです。

コメント

🌈PUA🌈

もし苦しそうなら、お腹を
時計回りにマッサージするか
綿棒に、何かオイルを
つけてから浣腸してあげると
良いと思いますよ!

• Chiaki

Chiaki

お早い返信ありがとうございます。
    先ほど無事にうんちが出ました😀🌼

綿棒浣腸は今度うんちが出なかったときに
    試してみたいと思います。

• 10月3日
ママちゃん

綿棒にベビーオイルつけて、グルグルしてあげたらいいです😆
出る前に、お尻の穴がキューってなって出てきます😊

• Chiaki

Chiaki

お早い返信ありがとうございます。
    先ほど無事にうんちが出ました😀!!
    綿棒浣腸また今度試してみたいと思います。

• 10月3日
まり

綿棒にたっぷりワセリンつけてのの字を書くよーにグリグリしました^_^
ニョロニョロと出てくるのでビックリしますよー!
おしっこもされるので防水シートは必須です!笑

• Chiaki

Chiaki

丁寧なご説明ありがとうございます🙂
    先ほど無事にうんちが出ました!!
    浣腸はまた今度試してみたいと思います😀🌼

• 10月3日
おかゆ

便秘なのは心配ですよね😔
娘も3ヶ月の時よく便秘になり、5日くらいでないことが度々ありました!
湯船に浸かっている時のの字マッサージしたり、寝転んでる状態で足を掴んで足踏みみたく足を動かしたりして対応していました(*´꒳`*)
綿棒浣腸は油やワセリンなど、潤滑油をつけて入り口辺り、ちょっと入れたところをクリクリと円を書くようにやりました(*'▽'*)あまり奥に入れると直腸穿孔の恐れがあるので、気をつけて下さい(^ ^)
不安であれば、病院へ行って綿棒浣腸を一度指導してもらってもいいかもしれませんね(*´꒳`*)💕
早く便秘が改善されるといいですね⭐️

• Chiaki

Chiaki

丁寧なご説明ありがとうございます😭💓
    初めての育児でわからないことがたくさんで...。
    とっても励みになりました😭💓

先ほど浣腸をせず無事にうんちがでました!
    とってもほっとしました😌
    浣腸は今度またつまったときに試してみたいと思います!

• 10月3日
のんこ

綿棒とお尻にたっぷりベビーローションを塗って綿の部分が完璧に入るくらい入れて大丈夫です。
ゆっくり優しくお尻外壁?を刺激してあげる感じで息子はウンチ出てました。
刺激してると、お尻の穴が膨らんでくるのでそれがウンチ出そうなタイミングです。
刺激してもお尻の穴がなかなか膨らまない場合は、まだウンチが降りて来てないので刺激して少し時間を空けてまたチャレンジすると出てました。
それでも出ない場合は、病院で相談してみた方がいいと思います。
あと、オリゴ糖を白湯に混ぜて寝る前に飲ませたり、BeanStalkの赤ちゃんのプロバイオビフィズスM1ってやつを飲ませてました。
便秘がちでしたが、病院に行くほどではなく成長しましたよ👶✌️

• Chiaki

Chiaki

丁寧なご説明ありがとうございます😭!!
    オリゴ糖やビフィズスM1の話は初めて聞きました。きっとまたうんちが詰まってしまうことがあると思うので、浣腸しても出ない場合は試してみたいと思います。
    たくさん情報をいただきありがとうございました😭💓

• 10月3日
まりな

うちも1ヶ月半です。綿棒浣腸、毎日少なくとも1回はやってますよ(^。^)
ガスとウンチが噴出します!

綿棒にベビーオイルをつけて、肛門に入れます。2センチくらい(小指の第一関節)までは入れても良いみたいです。
そしてゆっくりと円を書くように、グリグリします。助産師さんには、お尻の穴を広げるようにって言われました。
綿棒は斜めにしたりせず、挿入したまままっすぐ平行に動かします。
凄い勢いで出るので、オムツだけではカバーできないので...45リットルのゴミ袋を半分に切って、赤ちゃんのお尻から敷いて自分の服や体が汚れないようにガードしてます(^。^)笑

初めては怖いですけど、慣れると赤ちゃんも合わせて力んでくれるので、少しずつ楽になると思います!

1ヶ月過ぎたら、グリグリした時だけでも良いから、1日に1回出れば良いよと言われました。助産師さんにもよると思いますが。。
消化器官が発達して吸収されると言ってたと思います!

お互い頑張りましょう🎵

• Chiaki

Chiaki

同じ月齢ですね。親近感わきます💓
    綿棒浣腸の詳しい説明もありがとうございます。初めての育児でわからないことだらけで...。とても助かりました😀🌼

うんちは先ほど浣腸をせず無事に出ました!
    ほっとしました😌今度つまってしまった時は綿棒浣腸試してみたいと思います。

• 10月3日
眞ちゃんママ

chliaklさんへ 私の息子も便秘で病院に行きmrlをしてらきそべろんという大人なの大腸ガンに使う💊を10滴をミルクや白湯味噌汁等にいれてましたよ。水分を普通の子供さんより多めに飲ませたりするとよいですよ

• Chiaki

Chiaki

お返事ありがとうございます。
    今回は先ほど無事にうんちがでました😀!
    今度あまりにも便がでないことが続くようだったら病院に行ってみようと思います!

• 10月3日
もも

大人用綿棒に、ワセリンたっぷりつけて、わたの部分が隠れるくらいまで肛門にいれて右上左下と刺激した後にぐるーっと2周して、右か左に綿棒を押し当てて肛門を少し開いててあげると、むにむにむにーっと出て来ます!
最初は怖くて病院に連れて行き先生にお願いしてやってもらって、その場でこのやり方を教えてもらいました😊
3日でなかったら3日目のお風呂の前にやってます!

• Chiaki

Chiaki

丁寧なご説明ありがとうございます。
    先ほど浣腸をせず無事にうんちが出ました!
    初めての綿棒浣腸は自分でやるのはちょっと
    怖いので、今度つまってしまったら病院に
    行ってやり方を教えてもらうのもありだなと
    思いました。

• 10月3日
  • もも

もも

あら、よかったです😊💕
    おこさんがんばりましたね💮💯

一度ちゃんと教えて貰えば安心ですもんね!

頑張りましょう!

• 10月3日
  • Chiaki

Chiaki

真っ赤になっていきんでました🙁笑。
    無事出てくれてほっとしました😌💓

ありがとうございます。
    お互い育児頑張りましょう😀!

• 10月3日
柊

家の子も便秘気味でしたー!
便秘気味というか、綿棒浣腸しないと出ないって感じだったので皆さんが書いてるように綿棒浣腸してました☺︎
でもできれば自分の力で自然に出して欲しいですよね😅
家の場合は完ミで、初めは参院と同じくすこやかのミルクを飲ませてたんですけど、はいはいにしてから1日一回自分でウンチ出せるようになりました。もしミルクあげてるようならミルクを替えてみるのもいいかもしれません☺︎

• Chiaki

Chiaki

返信ありがとうございます。
    そうなんです😭できることなら自然に出して欲しいなと思うんですが、いきんでも出てこない姿を見るとやっぱり浣腸した方がいいのかな...とか色々と悩んでしまいます。今回は先ほど無事にうんちが出ました😌🌼!ほっとしました💓
    私は完母で育ててるんですが、ミルクはその子によって色々と合う合わないあるんですね😦!!

• 10月3日