※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

新築住宅の近所でトラブルが発生。荷物持ちジャンケンで問題があり、母親同士のやり取りで不快な感情が生じている。家族間の誤解を解消したい。

ご近所のことです。相談と言うか愚痴です。今年4月に7棟新築の建売住宅に引っ越してきました。そのうち2棟の家と仲良くなりました。A棟の家は1年生の女の子B棟の家は2年生の女の子がいてうちは3年の女の子です。みんな年齢関係なく休みの日も遊んだりしています。ある日学校の帰りに荷物持ちジャンケンをしてたらしく娘が勝ちA棟の1年生の子が負け荷物を持っていたそうです。それをA棟の母親が見て娘がなんで〇〇ちゃんの荷物持ってるの?とラインで言ってきました。私も荷物持ちジャンケンするのはいいけど年下の子にするのは違うよと娘に話をしました。荷物持ちジャンケンをしてたみたいでとA棟の母親に伝えたのですがA棟の娘は〇〇ちゃんに荷物持ってとお願いして持たされた。私がいいよって言っちゃったから〇〇ちゃんを叱らないでと言ってきたそうです。A棟の母親は100%私の娘が無理矢理持たせたと思って、さすがだね笑!と嫌味ったらしく言ってきました。家も近いまだまだこれから先ずーっと近所に住む相手なのでトラブルは避けたいし娘と直接謝りに行ったのですが私自身もモヤモヤすっきりしません。

コメント

はな

お母さんとのやりとりはもうやめた方がいいです。
学校に報告して、学校に対応してもらうようにしないと、ご近所さんならなおさら、こじれたら大変です。

わたし経験済みです(笑)

  • ままり

    ままり

    A棟のお母さん入学早々担任に文句を言って家に学年主任呼ばせたりしてて凄いなぁと思ってたんです。。
    学校に報告したら余計に何か言われたりしないですか?

    • 10月3日
  • はな

    はな

    わたしのトラブル相手もモンスターペアレンツです。
    学校は児童にそういう遊びはいじめに繋がるからいけない事だと指導してくれますし、学校からまるもさん宅のお嬢さんに指導しました!と相手に報告してくれたら、「学校からも指導されたならとりあえずはよし」と気が治ると思います。

    登下校や学校のトラブルは学校でできるだけ解決してもらい、こちらはひたすら謝るだけがいいです。

    うちの娘も、相手に嫌がらせされ、押し倒してしまったようで、学校から連絡ありました。
    相手の嫌がらせも小1なのに陰湿で、娘が切れる理由もわかるので暴力がいけないことだけは教え、よくボコボコにしなかったねと受け止めました。
    担任からもわたしからもトラブル母に「お嬢さんが嫌がらせ日頃からしていたのが溜まりに溜まって」とのことを言ってしまったからヒートアップしてトラブルになりました(笑)

    遊びの一環だった等理由は相手からしたらどーでもいい!となるので、
    「持たせてごめんなさいね。学校にも連絡して、先生からうちの子にも指導してもらうようにしたから。」
    とだけ言っておけばいいんです😊

    学校には遊びの一環だったことを強調して伝えておくといいですよ🎵

    • 10月3日
  • ままり

    ままり

    なるほど!学校に連絡してます!
    その親すごい過保護でこの前10分子供を留守番させるだけでも私に連絡来て1人で大騒ぎしてました笑💦家も斜め向かいだから疲れちゃいます。下の子も年齢近いから余計に。。

    • 10月3日
マミムメイモムシ

お子さんかわいそうでしたね。。。
私なら絶対に謝りにはいきません。
我が子がかわいそうなので。

  • ままり

    ままり

    近所ですし娘が何かされたり言われたりしたら嫌なので表面上です。。娘にはあなたは悪くないけど年下の子には荷物持たせたらダメだよと伝えました。子供からしたら遊びなのに可哀想ですよね。しかしなぜA棟の娘は持たされたなんて嘘を言ったのか謎です。

    • 10月3日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    嘘をついたというよりも
    小学校低学年ですし、
    訳がわかってなかったのかもしれないですね。
    だから持たされたと思ってしまったのかも。。。

    モヤモヤする案件でしたね。。。( ; ; )

    • 10月3日
  • ままり

    ままり

    それもありますね💦本当モヤモヤです。。ご近所トラブルだけは避けたかったのですが。いろいろ考えてしまってお腹が痛いです。

    • 10月3日