※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

赤ちゃんの風邪で咳が続いていますが、他の症状はなく機嫌も良いそうです。長引くこともありますが、小児科で診てもらったので安心してください。

赤ちゃんの風邪って長引くものですか?
先週の木曜日の夜に咳をするようになったので、
金曜日に小児科に連れて行って、風邪ですねと言われてお薬出してもらいました。
それから鼻水や熱はなく機嫌も良いのですが、咳だけがまだ続いています💦
咳はありますが寝て居る最中に咳き込むなどはないです。

コメント

ちー

赤ちゃんの風邪は治りにくいみたいです!
ただ、うちの姪っ子が風邪と診断され
2週間経っても治らず
もう一度病院にいったら
RSウイルスと診断されました!
もしかしたらそういうことも
あるかもしれないので気をつけてくださいね💦

• r..*

r..*

そうなんですね。
    また治らなかったら来てと言われて金曜日に予約取ってあるので、連れて行こうと思います💦

• 10月3日
ぴぴぴ

回答になってないかもなんですが、
小児科で風邪とはどのような診察で風邪と診断出ましたか?
うちは咳が長引いて、小児科に連れて行ったらアレルギーの疑いがあると言われ、気管支炎の薬を処方されました。鼻水、熱はないです。
咳だけ長引いてて💧
アレルギーの検査も月齢が上がらないと数値が出ないそうで、2週間後にまた診察です。
こちらとしては風邪かアレルギーかの判断難しいですよね。どのような診察を先生がされたのか聞いてみたくて💧逆に聞いてしまってすみません💧

• r..*

r..*

小児科では、聴診器当てて口の中見てたと思います💦
    そんなこともあるんですね。
    アレルギーの検査ではないのですが、ウイルス性の強い風邪が流行ってるらしくその検査はしてもらって陰性でした。

アレルギーっていうのは花粉とかハウスダストとかですかね??

• 10月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

はい、花粉やハウスダストなんですが、この月齢だとまだ分からないと言われました。小児ぜんそくも疑われてます。まだ分からないですが、毎日ゴホンゴホン言ってるので心配です💧
    うちも喉見て、聴診器当ててました。

• 10月3日
  • r..*

r..*

そうなんですね💦
    うちは夫がアレルギーあってハウスダストなどに弱いのと義母も気管支が弱いので、少し心配になってきました。
    ホコリかな?とも思って毎日換気して掃除機のあと水拭きもしてるのですが…😹
    咳はゴホンゴホンって感じの結構強めな感じですか?
    うちはコホコホってたまに咳き込む感じです…😹

• 10月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですよ💧
    うちの夫も小児ぜんそくあったので気になってます。ホコリって毎日掃除しても絶対ゼロにはならないですよね。
    赤ちゃんって鼻毛ないし、直で吸ってるのかなって💧
    たまにゴホンゴホン?ケホケホ?って感じです。

• 10月3日
  • r..*

r..*

そうなんですよ。
    掃除してもゼロにはならないし😣
    せせぴさんの所も旦那さんがぜんそくあったなら気になりますよね…。
    鼻毛確かにないので、全部直で吸っちゃいますよね😹

咳も同じ感じですね。
    金曜日にまた病院予約してるのでアレルギーのことも聞いてみます!

• 10月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

早くお子さん良くなりますように!
    うちはとりあえず効果あるかないかよく分からない薬を2週間飲んでみます💧(笑)

• 10月3日
  • r..*

r..*

少し調べて見たのですが、気管支炎や気管支喘息などだと咳がかなりきつい感じ?ゴホゴホって感じでたんも絡むみたいです。

せせぴさんのお子さんも早く咳治るといいですね😹

• 10月3日
miiちゃん

うちの子も風邪と言われ、熱はすぐに下がりましたが咳、鼻水が完全に治るには1カ月くらいかかりました。その間小児科に行き薬ももらったり、鼻水からも咳はくるので自分でこまめに吸ってあげました。長期戦になりますが早く良くなりますように(*゚∀゚*)

• r..*

r..*

1ヶ月くらい長引くこともあるんですね💦
    咳だけなのに長引いてて少し心配になっていました。
    鼻水出てきたら吸ってあげるようにしますね。

• 10月3日