※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

舅の孫フィーバーについてとにかく愚痴と長文で申し訳ないのですが、皆…

舅の孫フィーバーについて

初めまして。とにかく愚痴と長文で申し訳ないのですが、皆さまにアドバイスを頂きたいのと、自分の気持ちを落ち着かせるためにもこちらに書き込ませて頂きます。

タイトルの通りですが、
現在7ヶ月になる息子に対しての舅の孫フィーバーがストレスで、義実家に帰るのが辛くてたまりません。
具体的に何が辛いかと言うと

1.息子を抱いて離そうとしない
2.私が抱いていても貸せと言って無理に取り上げる(強引に来るのでいつも私の胸に思いっきり当たる)
3.初めて義実家に息子を連れ帰って泊まった日の明け方5時に私と息子の寝室に勝手に入って息子を連れ出そうとした
4.断りもせず日焼け止めも塗っていない状態で息子を外に連れて行く
5.すぐに私から見えない場所に息子を連れて行く
6.そのくせオムツは替えないので息子戻ってくると服が汚れている事多々あり。。。
7.授乳してきますと言ってすぐに寝室をノックされたので主人かと思ってはいー?と言ったら舅だった。
8.私が授乳前にお手洗いに行っている間に勝手に部屋に入って息子を連れて行ってしまった。
9.息子の事をばあさん(息子の曾祖母)のいいオモチャと言った
10.息子を寝かしつけようとして抱っこして、息子がなかなか寝付かなかったら嘘吐き呼ばわり
11.舅が抱っこしていて機嫌が悪くなると裏切り者呼ばわり
12.義実家から親戚の家に車で移動する時になぜか私と主人が違う車で、舅と姑と義妹と息子が同じ車
13.帰り際に息子の口にチュー
14.息子が寝ていても触ったり抱っこして起こそうとする
15.私が寝かしつけていても邪魔したり手を出して来る
16.私が息子が泣くと舅の所に行くのを良く思ってないので、
姑に嫁ちゃんはキツいからすぐ俺からあの子をとろうとする。だから急いで逃げた。と言っていた。(残念ながら丸聞こえ)
16.まだ食べさせていないものを私に確認もせず自分の食器を使って息子に与えた
17.冠婚葬祭の泣かれたら困る場でも俺が抱いてたら泣かないと言って取り上げようとする(もちろん、泣く)
18.取り上げて連れ去った挙句泣き声が酷くて私が迎えに行くと、周囲の目を気にして
あぁやっとお母さん迎えにきた!!もうちょっとで寝かしつけれるんだけど俺も用事があるから!と大きな声で言われた。
19.とにかく自分が抱っこしたい為にほかの家族を使って息子を連れて行こうとする。
20.かなりの量のお酒を飲んでいる状態でも息子をお風呂に入れたがる。
と、非常に多いのですがこんな事が積み重なり、心底舅に会うのが嫌だと思うようになりました。
もちろん、遠方に住んでいて年にそうたくさん会えるわけではないので少しでも長く抱っこしていたい気持ちも分かります。
だからこそ毎日欠かさず写真と動画は姑に送るようにしてきたのに、私が邪魔で気に入らないようです。
今まで3回息子と一緒に舅に会いましたが、3回とも悲しくて悔しくて義理の家族がいない所で号泣し、扁桃腺を腫らして熱を出し、最近は義実家に行く前後1週間は気分が滅入り生理が遅れるまでになりました。
義父の言う通り、私の気がきつくて神経質過ぎるのでしょうか。
先日ついに主人に怒りをぶつけてしまい、私たち夫婦に溝ができる始末です。
嫁として、妻として、母として、
どれも誰にも認められていないような気がして涙が溢れます。
どうすれば良いのでしょうか。。。

コメント

あんちゃん

まず、義父はおかしいです。嫁と孫をおもちゃか何かと勘違いされていますよね。
うちの祖父母たちもフィーバーしていますけど、そんなクソみたいに常識ない事しません。

そして、もっと早く旦那さんに相談して、旦那さんはしっかり妻子を守るべきです。旦那さんが味方じゃないなら一番おかしいのは義父じゃなくて旦那さんですよ。

泣くなら堂々とみんなの前で泣きましょうよ!どうして私と孫の嫌がることするんですか?って。
嫌われて来なくて良いって言われちゃえばいいと思います。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    そうですね!!確かに、嫌われて来なくていいと言われたら良いんだと思ったら楽になりました☆☆
    主人は私の気持ちも父親の気持ちも分かるから辛いと言っていました。
    部屋に勝手に入るなどは主人から舅に伝えてくれて改善されたのですが…
    そもそも入ろうとする事にびっくりだったので何かにつけて不安だと伝えると、家族なんだから信用してよ。
    と言われてしまいました。。。
    オモチャって言う人のこと、信用できなくて当然ですよね。笑
    今度嫌な事があったら、思いっきり泣いてやります!!
    本当にありがとうございました!

• 10月3日
SDluv32♡...*゜

舅さん完全な孫フィーバーなんですね(´・_・`)私なら会いたくないレベルです。
旦那さんは理解してくれてない感じなのですかね??気がきついとかは全く思わないし無神経だとも思わないです。舅さんが異常なだけです。会いたくないなら会わなくてもいいと思います!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!!
    まさしく孫フィーバーですね。
    ある程度は覚悟していたのですが、まさかここまでとは。。。という状態です。
    主人には本当に嫌な事、例えば寝室に勝手に入ったり、チューしたり、酔ってお風呂に入ったりといったことはもう無いように舅に伝えてもらいました。
    でもやっぱり自分の親を悪く言われるのは辛いようなのと、私もつい感情が入って怒ったり涙を流しながらの話になるのでうまく伝えられなかったりで空気が悪くなってしまいました。。。
    自分の思ってることが間違いじゃないと言ってもらえて救われました☆本当にありがとうございます!
    もう一度しっかり話してみようと思います。

• 10月3日
姉妹ママ

その舅、最低です。
息子さんのことを物のように扱ってますよね...
はなこさんが神経質なんじゃなく、舅が非常識で無神経です。
私ならもう1回会っただけでも爆発してしまいます。
どれも私だったら絶対許せないし、はなこさんに対しての立ち振る舞いも、腹が立ちます。
舅は何様なんでしょうか。
毎日、子育てで自分もゆっくりする時間が少ない中、写真や動画を送ったり、赤ちゃん連れでの帰省でお泊まりまでしてあげてできたお嫁さんです。
邪魔で気に入らないなんて、可愛い孫を産んだのははなこさんなのに。
なんだか、ご主人との溝ができてしまうなんて悲しすぎます。
こんなに頑張ってるのに。
私ならこんなこと言ったら悪いですが、早く死ねばいいぐらいに思ってしまうかもです。
抱っこも限度があるし、授乳に対しての配慮なさすぎるし、勝手に部屋に入ったり、連れ出したり、オモチャ発言なんてもってのほかですよね。
嘘吐き、裏切り者なんて言葉を赤ちゃんにかけるなんて、てめえこそ糞ジジィだろうがって言いたくなります。
長文、すみません。

• はなこ

はなこ

ものすごく怒ってくださってありがとうございます!嬉しいです。笑
    私も1回目で主人には泣いて寝室に入って来ないように言ってくれと頼みました。なのでそれは守ってくれているのですが、他にも気になることはいーっっっっぱいあるんだよなぁと。。。
    主人もあまりたくさん親の事を言われるのは嫌だろうし、どちらにも気を使っているのも分かります。
    でも、ほんといろままさんの言う通り
    てめぇこそ糞ジジイだろうがって言いたいくらいなんですよね。笑
    主人も他の家族も優しいからか、どうして気にならないのか不思議でなりません。。。
    だからあんな舅様になってしまったのかもしれませんが。。。

• 10月3日
みのり

3回行っただけで、そんなにたくさん嫌なことがあったんですね。大変でしたね😢

神経質じゃないです、全部嫌ですよ!母親から取り上げる勢いなの最悪ですね😭

授乳中に部屋に入ってくるなんてセクハラだし、16.20なんかは命に関わることです。義実家行かなくていいと思います。
一番の問題は、はなこさんを守る壁になってくれない旦那さんだと思います。話聞いてくれて、変わってくれる余地はありますかね😢

• はなこ

はなこ

20個になってしまいました。笑
    勝手に寝室に入って来たり、授乳中にドアを開けたりはさすがに主人に話して改善してもらえましたが…
    確かに1から10まで全部言えば改善されるかもしれませんが、確実にまた気がきついと言われるだろうと思うし、
    全部を聞いてくれるかどうか…
    主人には年末年始に行く前にもう一度落ち着いて話がしたいとは伝えています。
    それまでに私の気持ちが落ち着がなくてはですね。。。

• 10月3日
ぷーたんママ

夫婦に溝ができるって、
旦那さんは義実家擁護だったんですね!
それがありえないです!
うちもよく義実家擁護するのでムカつきます。
旦那は義実家ヨイショばっかりで子供がいかに危険な目にあってるかわかってないですよね。

抱っこさせとけばいいじゃん
おじさんの食器から勝手に食べ物与えても、食べたそうに見てたかはあげたくなるでしょ
とか、ふざけんな!ってなりますよね!!

20個挙げていたの、全てありえないと思いました!特に息子くんの口にチューすること!!気持ち悪い!ありえない!!

• はなこ

はなこ

どちらかと言うと、義実家擁護でしょうか。。。舅の愛情がいきすぎているのは分かってるけど、主人がおばあちゃんっ子なので曾祖母に会わせてあげたいんだと思います。
    まぁ、その曾祖母と舅で息子の取り合いが始まるので私は更に胃が痛くなるのですが。。。
    昔はこうだったと言われても、今のやり方は色々分かった上でこうなったんだからこうした方がいいんですって言っても、またキツい嫁だと思われるんだろうな。と思うと憂鬱です。
    チューは酷いですよね。泣
    私も口には絶対にしてないのに。
    主人に言ったらそんな思いっきりしたわけじゃないでしょ?と言われてしまいました。泣

• 10月3日
しょ

義父が明らかにおかしいですよね😅
可愛がってくれる限度がこえています。
おもちゃでもないですし、嘘つきでもないです!
寝かしつけようとして中々寝ない事なんて多々あります😭

私も義母が産後無理すぎて旦那に何度も言いましたが、一方的に嫌ってるだけで悪いのは私だと言われてましたが、最近母乳の出も悪く色々体調が悪いのをみかねてようやくストレスが凄いんだなと分かってくれました😢

これからは、義実家には遊びに行っても泊まらないか義母に相談するのは難しいですか?

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    孫のことだけしか考えられなくて周りが見えてない部分はあると思います。
    それなのに嘘吐きとか裏切者とか平気で言う…
    そんな思い通りにいくわけないですよね。
    shoheiママさんも大変だったんですね。ムリはなさらないでくださいね!

泊まらないというのは距離的には難しいのですが、本当はホテルとかで泊まりたいとは思っています。。。
    でも、舅以外の家族は本当に大好きでその人たちを傷つけたくないという気持ちもあります。。。

• 10月3日
  • しょ

しょ

そおですよね。
    嘘つきとか裏切り者ってなぜその言葉が思いつくのか、、、

距離が遠いのですね😭💦
    はなこさん優しいですね😢
    でも、無理をしすぎてしまうとはなこさんがもっとしんどくなると思うので、義母さんにそっと伝えて貰うのが1番なのかなーと😣

はなこさんが行きたくなくなってしまって顔にも出てしまう方が嫌な思いされるかと思うので😣

• 10月3日
  • はなこ

はなこ

shoseiママさんですね、先の返信でお名前を間違えていました、失礼しました💦
    義母から言っても聞かないと思うんですよね。寝室に入って来た時も義母が後から止めたけど行ってしまって、ごめんなさい。と言ってきました。
    優しいお義母さんだから舅があんな事になってるんだと思いはしますが…笑
    とにかく、一度主人に洗いざらい話してみます!
    それで嫌われて、来るなって言われたら儲けもんですよね😃
    shoseiママさんもムリなさらずに、健やかに子育てできる事を願っています✨✨

• 10月3日
りおぴ

夫婦間に溝ができてしまうほどとはお辛いですよね(´・_・`)
孫可愛さに滅多に会えないから常に一緒にいたいんでしょうね、、(笑)
初孫ならなおさらの事かと思います
また、結構なお年の方だと男の子だという事もまた嬉しいのかもしれませんね、、
私の場合実祖父に女の子だとわかっている話をしたら「男じゃないのかあ、つまらないな」と言われてしまいとても残念に思いましたしやはり初孫は男の子が良いという考えは昔の人特有のものなんだなあとも思いました

嫁として、妻として、なら義両親をたてるのがいいと思いますが母としてだと息子さんの防波堤にならなければ守ってあげられないので本人に直接言うしかないのかなと思います。
とても卑屈な言い方をする義父と見受けられるので言い方も少し気を付けないとならないかもしれませんが
前置きとして(腹の底では思ってなくても)こちらに来るといつも皆さんに可愛がってもらって息子もご機嫌でとてもありがたいんですが〜、と
息子さんギャン泣きだし寝付かないし全然ご機嫌じゃないのは読んでわかるんですけど、嘘でも気分良くしておいて
いつものタイムスケジュールとか見せて出来ればこちらでもこの様な生活をさせたい
離乳食も私が神経質なだけかもしれないけど病院でもアレルギー等で食べさせる順番や、時期など決められている(嘘でも病院で言われていると念押し)ので何かを食べさせる時は一声かけて確認してほしい
乳歯であっても虫歯予防しているので食器別で与えてほしい(これも病院の指示)
などなど初めての子でどうしても気になってしまう事が多いこと、昔とは違い病院からの指導や注意すべきところが多いこともう少し子供が大きくなれば出来ることや、気にならなくなる事も多くなると思うからそれまでは少し気にかけてほしいと義両親二人にお伝えするのがいいのかな、と

私としては授乳中に義父が来るとか考えられないし、いつもと違う環境で寝付けないのは当たり前なのに嘘つきだとか、慣れてない人に抱かれて泣いてるのに裏切り者とかこいつ頭おかしいんじゃねーのってほんとに思いますけど
立場的にもそんな強く出ることは難しいと思うので全面的にこちらが悪いわけじゃないけども下手に出て協力して貰えますか?というスタンスで出てみていいかなあと思いました。

長くなってしまいましたが、ご主人にこういう事を言っても理解して貰えないのであれば自分で言うしかないのかなと言ったところです(´・_・`)

• はなこ

はなこ

丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。男じゃないとつまらないって、私も息子の性別が分かった時に言われました!
    そんな私は三姉妹。姑も三姉妹ですがね。怒
    ほんと、りおぴさんの言う通り頭おかしいんじゃねーかっていうような男ができるくらいなら女の子の方が1000倍は可愛いわ黙ってくたばれっ!って思いますけどね。笑
    1日のタイムスケジュールを見せるのは良いですね!思いつきませんでした!
    いつも義実家に帰るとスケジュールがズレてしんどかったので、まずは主人にも見せてみようと思います!

• 10月3日
まりも

妹の舅さんも同じ様な感じです。
妹は先週4日間突撃お宅訪問をされたそうです。
冗談でもはや、同居だな‼️と話したら嫌だーと言ってました。
初めて腸炎に掛かってしんどい孫にせんべいをあげたり…
多分自分達のオモチャなんだろうなぁと思ってみてます。
妹は家の家事が進まん。と言って怒ってました。

• はなこ

はなこ

妹さんが胃腸炎になるんじゃないかと想像しただけで心配です💦
    黙って引っ越ししたいくらいしんどいと思います。泣
    偉いですね!!腸炎にかかった孫に会いに来るな!ゆっくり寝かせろ!怒
    確かに、可愛がってるつもりなんでしょうがオモチャみたいに思われてるように見えます。
    自分の思い通りにならないと罵倒してみたり…私はあなたのオモチャを産んだんじゃないって言ってやりたいです。泣

• 10月3日
ゆか

旦那の親ってフィーバーが凄すぎる傾向がありますよね。
義実家と関わるのは苦痛でしょうが、頭がおかしい人だと思っていちいち真に受けない方がいいと思います。
あとは、旦那さんが色々改善できるように協力してくれるといいですよね。
だいたい旦那も気づいてくれなかったり役立たずなことが多いですが...
私なら直接義実家に意見してしまいますが。
嫌われたらむしろ行かなくて済むし。笑
義実家は別の世界の生き物くらいに思った方がいいですよー!
たまに会うくらいならそう思ってやり過ごしましょう!
うちも義実家非常識で大嫌いですが、まぁ毎日会うわけではないし、我慢するかーと思って耐えてます!
頑張りましょー!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    確かに、私の中ではとんでもなく非常識だと思うことも嫁に対してならOKだと思うくらい違う世界の生き物なのかもしれません。。。
    主人は舅にきちんと注意するとは言ってくれますが、また陰でネチネチ言われるだろう事は目に見えています。笑
    でもそうですね、自分の精神の健康のためにも息子の健やかな成長の為にも、嫌われていいからやめてほしい事はやめてほしいと伝えます。
    ゆかさんは偉いですね!!
    私も多少はおおらかに受け止めて考えすぎないように…できるだけします!!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
ちゃむ

どれも嫌すぎてわたしも2回目があった時点で爆発案件です...

はなこさんが邪魔ってはなこさん居なきゃ孫も産まれてねぇよジジィって話ですよ( ゚д゚)

旦那さんに言ったらどうですか?
①おしっこうんこをパンツにして長時間放置できる?
②ご飯食べたいのに、拘束されて食べさせてもらえなかったらどう思う?
③お酒で手元狂って落とされて脳にダメージ受けて障害でもできたら責任とってくれるの?
④食べたことないものでアレルギー出てアナフィラキシーショックになったらこの小さい体全部が苦しくなるんだよ?大人でも辛いのにわかる??
⑤もしこれが娘でファーストキスがおじいちゃんって知ったらわたしなら死にたくなる。もしあなたのファーストキスが自分のおばあちゃんだったらどう思う?

あげたらキリないのでこのくらいで💦

勝手に連れてくなんて誘拐もいいところです😨⚡
そして20個もあるなんてよっぽど溜まってましたよね😭
気がきつく神経質なんてことないです。むしろ義父がクソすぎ遠慮なさすぎアホすぎです( ゚д゚)
甘いものでも食べてリラックスしましょ!

あとほかの方かもおっしゃるように「わたしの息子のことが嫌いなんですか!?嫌いだから平気で息子が辛いことばかりするんですか!?」って大泣きしていいと思います!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    ほんと、爆発案件ですよね?笑
    皆さんがあまりに怒ってくださるので、少し気持ちが楽になってきました!
    そうですね、私が舅を受け付けなくなってしまったから何でもかんでも嫌になるのかなた思ったりしたのですが、やっぱり息子にとっても嫌な事はやめてもらうよう主人にきちんと話します!!
    20個も溜める前に上手に伝えられれば良かったんですが、、、笑
    そして最後は嫌われてもいいから泣くわ怒るわしてでも息子を守ろうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

十分に爆発案件です😨⚡

受け止めろって言う方が無理な項目しかありませんでした💦
    安心してください😂👏👏

みんなの前でいえばいいと思います!
    必要なら携帯のムービー機能が録音昨日使って会話を録音です!!

• 10月3日
  • はなこ

はなこ

笑!!
    ありがとうございます😊
    確かに、正直やってる事はけっこう大人気ないですもんね!怒
    ほんと、凹まされてるのがバカバカしくなってきました!
    気がきついというなら、願い通りに見せてやろうと思います!!笑
    ありがとうございました😊

• 10月3日
ちぃ

私の義父と良く似ていたので、コメントさせて頂きます。
はなこさん、辛かったですね😢
というか、現在進行形で辛いですよね…。
私は同居ですが、義父がそんな感じで頭に来て、毎日お腹痛いです😭
はなこさんの舅さんに、
「息子の嫁と、孫には人権ないのか」と言ってやりたいです。
舅の為に息子さんを産んだ訳じゃないですし、息子さんをオモチャにしてはいけません。
自分が孫と同じ事されたらどうなんですかね?
まだお喋りも出来ない、一人で充分に動けない、そんな小さな子をよくオモチャの様に扱えますよね。
奪い去る様に抱っこして、勝手に部屋を出ていかれるのって、ママも勿論ですが、赤ちゃんだって不安でいっぱいなんですよね。
旦那さん、親の事を悪く言われるのを嫌がっててはいけないです。
それじゃあ、何のために結婚したのかと思います。
妻と子供を守る為じゃないのか。
親の事を悪く言われる前に、自分の嫁を悪く言われ、子供をオモチャ扱いされていることに怒るべきです。
ずっとずっと我慢して、辛かったですね😢
私もはなこさんの1~20位までの同じ様な事があり、5こ位を旦那に言いました。
そしたら、旦那から義母に伝わり、二人からかなり責められました。
「義父は悪くない。誰だって同じことをする」
と。
言い方悪くてすみませんが、妻と子供を親からすら守れない旦那は本当クソですよ。
腹が立ったので、同居ですが、改善もされてないので、義父とは話もしないし、息子も抱かせません。
なるべく外に出ています。
将来あんなお爺ちゃんになって貰っては困りますしね😃
「じいちゃん嫌いになれー」
と念じています(笑)
私は次に旦那や義母にも責められたら子供連れて家を出ていきます😃
味方がいないのに、いる意味ないし、義実家に行く意味もないと思います。
何が悲しくて辛い思いをしに行かないといけないのか。
義理でも身内になったんです。
もうちょっと考えてくれれば良いのにって思いますよ。
はなこさん、無理されずに、落ち着いて子育てできます様に😌
少しでも改善されて、幸せに暮らせる様に祈っています😌
何のアドバイスにもならず、更に私の愚痴を書いてしまいすみません…。

• はなこ

はなこ

ちぃさんはお優しいですね!
    ちぃさんの方が同居で大変だろうに私を心配してくださりありがとうございます。
    改善されるどころか開き直ってちぃさんが責められるとか、ほんとクソ以下ですね!!嫁が黙って言う事聞いてると思うなよ!ですよね!!
    ムリに話したり抱っこなんてさせなくていいと思います!
    お母さんが笑って子供と居られるのが1番ですよね。
    私もずっと息子に念じてます。笑
    ちぃさんも少しでもうまく息抜きしながら笑顔て子育てできることを微力ながら祈っています!
    ありがとうございました😊

• 10月3日