※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

産後鬱についての症状や気持ちについて相談したいです。自分も鬱になっているのではないかと感じており、病院受診を考えています。話しにくいことですが、経験を教えてください。

産後鬱になった方いますか?
最近、自分が鬱になってるんじゃないかと思って
病院受診しようか考えてます。
鬱になった時の症状.気持ちなど教えて下さい。
話にくい事をお聞きして申し訳ありません。

コメント

❤︎男女ママ♡

ひたすら無でした

自分が鬱ってことさえも自覚なくとにかく感情がなくなった感じです
思考も難しかったです
考える力も失ってました

• ちぃ

ちぃ

すいません。辛い事をお聞きして。

病院など受診しましたか?
    私も考えるってのが出来なくて感情的になります。

• 10月3日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

感情がなくなってしまってました
    もう感情を出すのさえしんどいといいますか…💦

そうしてるうちに一日に何度も意識がとぶように気絶するようになっていて、息子の世話ができなくなり
    自分のこともできなくなり
    生きてるんだか死んでるんだかよくわからない感じでした

夫がもうみてられないということで育休制度使って仕事を休んでくれて治療しましたよ⑅︎◡̈︎*

二人目は最初から育休つかって家にいてくれる予定です

私はもともと鬱を持ってたので、すぐ怒るとかすぐ泣くとかそーゆーのはぶっ飛ばしてかなり悪化してたのかもしれません

• 10月3日

産後鬱とは少し違うかもしれません。

私は妊娠前から躁うつになっていて、薬を飲んでいました。

妊娠発覚後は薬を中止し、今でも飲んでいません。
が、産後半年くらいからまたぶり返してます。

・やる気が起きない
・身体が重い、言うことを聞かない
・やりたいのにできない
・時折無性に暴れたくなる(妊娠前は暴れてましたが今は娘がいるのでなんとか暴れずに済んでます)
・(妊娠前ですが)動きがフリーズ。呼吸と瞬きをする以外何もできなくなる。(話しかけられても声も出せない。頭の中では話しかけられたことに対しての返事がグルグルしている)

などなどです。

あくまでも「私は」ですが😓

退会ユーザー

最初は鬱だなんて思いもしませんでした。

最近やる気ないな〜私。
    何やってもダメだな〜。
    もう何も考えたくないな〜。
    もう何もしたくないな〜。
    生きているのが辛いな〜。
    でも死にたくもないな〜。
    パッと消えないかな〜。

そんなことばかり考えていました。

ストレスで髪はどんどん抜け落ち、ボロボロになりました。

母に相談したところ精神科を勧められ、ハッとしました。
    そんな状態にまでなってしまっているのかと。

それでも自分ではいく気力もなく、母が旦那に頼んでやっと精神科に行きました。

• 10月3日
  • ちぃ

ちぃ

すいません。ありがとうございます。

感情的になります。
    旦那と喧嘩してもすぐ外に出て外の空気を吸いたくなります。
    やりたいって思っても、中々思うように出来ません。

薬で少しは落ち着きますか?

• 10月3日

退会ユーザー

同じような感じですね。
    辛いですよね。

薬でだいぶ違いますよ!

私は旦那の勤務形態が変わったり、娘もいるから1人では行けないし…といった具合で通院できず、また辛い状態に戻っていますが、飲んでいた当時は全然違いました!

暴れたいと思うことも、実際に暴れることもなし!
    フリーズもなし!(ひどい時は4〜5時間フリーズしてましたが、薬が軌道に乗ってからは一切なかったです)

家のことも最低限出来るようになったし、仕事も落ち着いて出来るようになったし、通院してよかったなって思ってます!

• 10月3日
  • ちぃ

ちぃ

気分の起伏が激しくて
    沈む時は沈んで沈んで死にたいって思います...
    自分も気分で動いてるんやろうなって
    思ってたんですけど
    旦那とも上手くいかなくて、しんどすぎるので鬱なんかな?って思えてきました。
    親も鬱なので、私もありえるなって思ってます。

• 10月3日
  • ちぃ

ちぃ

通院って一人で行くんですよね?
    身内などの協力するには
    自分から鬱だと話して助けてもらいましたか?
    旦那には病院から言ってもらえるかな?って思ってます。

• 10月3日

退会ユーザー

わかります。
    カッとなったり、沈んだり。
    私は躁うつなので、調子がいい時は絶好調。
    そのときにあれもこれもかっ飛ばしてまとめてやってました。(毎月1〜2日くらいあります)
    その躁状態が終わるとまた鬱状態に。
    その繰り返しでした。

通院はいつも旦那と一緒でしたよ!
    旦那は待合室?ソファーで待ってました。
    私だけ診療室に入ってお話しして薬の調整して…終わったら一緒に薬局行って帰るって感じでした!

身内は鬱とかって伝え方ではなく「今こういう状態でとても辛い」という相談から始めました!

診断を受けてからは「前から話してたことについてなんだけど、躁うつって診断された」と報告しましたよ!

• 10月3日
  • ちぃ

ちぃ

相談から始めたらいいんですね。
    一度アダルトチルドレンやねって言われたんですけど
    どんどんひどくなってるので、鬱なんだわって最近思って来ました。
    旦那も信用出来ない状況で、話してもなぁって思ってます。
    明日さっそく行ってみたいと思います!
    娘の為にも治さないとだめですね😭

• 10月3日

退会ユーザー

旦那さんがそんな感じなら、実両親とか周りに頼るのがいいと思います!

一人で通院できるならいいですが、その状態だと私と同じように、難しいのではないでしょうか?😓💦💦
    (近場なら大丈夫かな??)

そうですよねー・・・
    私も娘のためにとは思うものの、もう手遅れです😅動けません…

• 10月3日
  • ちぃ

ちぃ

実両親とは今仲が悪い状況で話が出来ません。診断されたら連絡して助けてもらうつもりです!
    自転車で通える距離にあります☺️

• 10月3日

退会ユーザー

そうなんですね。
    そうなると、義両親とか友人とかにお願いすることになりますね…💦

近くにあるなら、お一人でも大丈夫そうですね!

私は事情があって近くのところは別の通院している方に身バレ?顔バレ?してはいけなくて通えないので、車で片道30〜1時間くらいはかかるんです😓

なので一人では…しかも娘がいてはもっと…無理で😅

• 10月3日
レイ

自分の周りに一枚膜があるような感じで、人に話しかけられても気付かない、耳が遠くなる、一人でぼーっとする、生きてるのがめんどくさい、考えることがめんどくさい、食べるのもめんどくさい…そんな感じでした
常に呼吸が浅くて息苦しくて眠れないのが毎日です

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。

眠れないのもあるんですね。
    生きるのが辛いってのは今とても思います。

• 10月3日
  • レイ

レイ

無理しないで病院に行かれてください。病院も合う、合わないありますが、授乳中でも飲める薬ありますし、薬をのみながらミルクを考えられてもいいと思います。
    悪化すると治すのは一生かかります

• 10月3日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね。
    明日すぐに病院行きます。
    完ミなので薬は大丈夫です!
    一生は厳しいですね...。早い内間に直したいです。

• 10月3日
はじめてのままり

死にたい、消えたい、もう生きるの嫌だな〜ってことしか毎日考えてなくて、下の子出産してからひどくてミルクあげるのもおむつかえるのも嫌になって放棄したいくらいでした。
おむつやミルクあげるときは基本業務作業のように淡々とあげて終わったらすぐおろして、無になってました。
なにも楽しくないし子供を可愛いっても思えてないし愛情も笑顔も子供に対して振りまけることもできなくて、涙もでなくてだんだんと感情なくなってきて、闇の中を一人ポツンって立ってるようなそんな状態でした😩

最近また鬱っぽくなってきてそれが体調にまできててご飯はを美味しいっても思えなくて死にたいとか消えたいな〜って思うようになったりしてます😢
今度精神科受診予定です😢

• ちぃ

ちぃ

今死にたいって毎日のように思えてて。自殺とか考えてしまいます。
    感情的にもなるし、自分でもおさえれない、辛い状況です。
    ワンオペ状況で頑張ってきたんですけど、何してるんやろって思える日も増えてきて
    やはり、鬱ですかね。
    ご飯も食べれないので、痩せたねって周りに言われるようになりました。

鬱って診断されたとして
    周りの人たちは協力してくれますか?

• 10月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

よくリスカとかやってました。。。
    でも離婚してから家族が助けてくれました。夜中に泣いてたらわたしを起こさないように下の子つれてキッチンでおむつかえてミルクあげて寝かしつけまでやってくれたりしてほんとその当時はそれが嬉しかったです。

ですが自分の気持ちは全然変わらなくて、下の子見てても写真1枚も撮らないし、抱っこもあまりしてません。したほうがいいんですけどね、そんな余裕ありませんでした。

でも鬱になってもわたしの家族は精神疾患には疎い人たちなんで、理解はされてなかったです。心に余裕ないって知ってるのに、ずっと寝かせとくとかわいそうやん!って言われたりして傷つきました。。

下の子はあまり抱っこしてないからか頭がちょっと後ろ絶壁みたいになってて、そのことで未だに、○○絶壁だ〜。小さい頃抱っこしてなかったけんよ〜とか寝かせっぱなしにしとくからこうなるんだよ〜とか言われます。それすっごく心にグサってくるんですけどその当時の気持ちは未だにあってイヤイヤ期にいま入ってるんですがもう毎日イライラして怒って怒鳴ってしまってもう嫌になってます。。。

感情をコントロールできないし、シングルで今2人子供育ててるんですがもうつらくてつらくて眠れないし楽しくないし、外出たくないし、もう誰とも会いたくないし、とりあえずこの世から消えたいな〜って思ってます😢

鬱って診断されたら家族や周りの人の理解ってめっちゃ必要です。。。

• 10月3日
  • ちぃ

ちぃ

辛い事いろいろ聞き出してすみません。
    教えてもらえて、参考になります。
    私も離婚騒動して離婚直前まで話しました。泣きたいときもあるし、確かに以前よりかは泣く事が増えました。
    ひとりになりたいって何回も思うし、でも子どもから離れる事は出来ない。
    たとえ鬱だと診断されたとしても旦那は無関心なんだろうなって思います。
    病院側から代わりに話ってしてもらえるのでしょうか。

明日朝から受診しようと思います。

• 10月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いえいえ。大丈夫ですよ。

ご実家とか頼れますか?すこし一人の時間を確保して見てください。
    一時保育も市によってできますし☆

その病院とかによると思います!
    なんで一概にそうとは言えないですが😥

少しずつよくなるといいですね☆

• 10月3日
ピカ

○子供が可愛く思えない
○お世話するのが苦痛
○食欲がない
○不眠症
○死んで楽になりたいと考えていた
などなどでした😭

のん

人によって症状が違うので私の場合だと思って下さいね。
*幻聴 いつでもどこでも赤ちゃんの泣き声が聞こえる気がする
*不眠 寝付くのに二時間かかるのに、泣いている気がして一時間おきに起きる、朝5時に起きたらもう眠れない
*不安感、焦燥感、孤独感
*ひたすら無になりたかった
*家から出られない。通院のため外出するとイライラして早く帰宅しなくてはと焦ってくる
*原因がわからないけどずっと泣いている
*我が子と同じ部屋にいるのが怖い

などです。お薬でかなりよくなりました。未だに外出ができず、義実家など少し出掛けても翌日は布団からでれないほど消耗します。
外出の際のとんぷくも出してもらっていて、外出時は2〜3時間おきに服薬です。

おひさま

同じく5ヶ月ですが、最近すごく気持ちがしんどいです。
やる気が無いというか…。
わざわざ過去の事をほじくり返してモヤモヤしてしたり、人に関わりたくないというか…そういう時期なのかなぁ…

ほほ

産後うつだと診断され漢方薬飲んでます💦
最近悪化して毎日のように泣いてます。
先のことを考えて不安になったり
人と話すのが怖いです。
上の子が保育所に通っているので外に出る場面が多く精神的にしんどいです。
一日中考えが巡って疲れます。
とにかく身体がだるく
頭の回転が悪く困ってます😭
自分の顔を鏡でみるとぞっとしちゃいます💦

k@w

私もpan pan
さんと同じ症状です。どんな漢方薬飲んでいますか