※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
産婦人科・小児科

産院の先生が遠くに住んでおり、夜間は1人で対応しているため安心できない状況。帝王切開が多く、不安を感じている。里帰り出産先との違いに驚きを感じている。

みなさんのかかっている、かかっていた産婦人科について質問です。

みなさんの産院は先生は常に病院にいらっしゃいましたか?もしくは近くに住んでらっしゃいましたか?
私は1人目を里帰り出産した時に個人病院だったので産院の横に先生の家(恐らく1人で生活できる位)で夜はいらっしゃったと思います。(家族は同じ学区に家を建ててそこに住んでらしたみたいです)

私が嫁いだ所は県内でも有数の過疎地です。
それでも出産できる産婦人科があるのはありがたいのですが、ここは先生が1人で御歳70近く。
なおかつご自宅は産院から1時間半はかかるところみたいです。週に2日、当直はしててもそれ以外は家に帰るそうなので夜中等にお産が入れば2時間近くは病院は助産師さん又は看護師さん1人です。(日勤は看護師さん助産師さんが多いですが、夜勤は1人だそうです。)
仲のいい看護婦さんが、7月の豪雨災害の時に産気づいた人がいたけど道が全部ダメで先生も遠回りしていつもより3倍かけて病院にきたと教えてくれました。
その間陣痛がきてる妊婦さんは点滴で陣痛を少し弱めて産まれないようにしてたと。

その時1番に思ったのは、ここで産みたくない。それだけです(笑)先生もすぐ来れないのになんかあったらどーすんのと思ってしまって...。
ちなみにここは帝王切開が非常に多いのであまりよくは思われてません。

なんか家が遠いこと、夜勤も1人で回ってること、里帰り先と比べてしまってびっくりすることだらけです。
自分おかしいですかね?

コメント

りんりん

びっくりですー‼️怖すぎるし不安すぎますね😭
特に帝王切開が多いというところ引っかかります。
そこしか無理なのですか?!

• 新米ママ

新米ママ

やはりおかしいですよね!?
    実家の母も、いくら過疎地に産院をってお願いされたとしてもそこは責任もって近くに家を借りるべきなんじゃないの?😱と不安がってます😓
    これは憶測ですが、先生が普段いないので帝王切開になってる?と考えてしまいます😅😅😅
    私は里帰り出産をする予定なのでここは検診のみでみてもらってます‼️
    ただ、現在この病院で切迫流産で2ヶ月近く入院中でして...😓助産師さん達は落ち着いたら里帰り出産で帰りな‼️とは言ってくれてますが子宮頸管も短いので先生がなんと言うか💦
    その場合は1人目の時の産院は諦めて、NICUのある地元の大きな病院にしようと思ってます‼️意地でもここで産みたくないので(笑)

• 10月3日
  • りんりん

りんりん

おかしすぎます😭うちの地元にも同じくらいのおじいちゃん先生の産院ありますが、昔ながらのアットホームさと母乳育児したい人が多いところで、いとこがそこで糖の数値が高く、先生の方から紹介状書いてすぐ大学病院に移りそこで出産することに決まりました。こういうのができるのが的確な判断だと思います。検診のみと聞いてホッとしましたが、できるだけ早く里帰り出来たら良いですね😭お大事に‼️

• 10月3日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭
    入院させるわりに医者は夜おらんのんかい‼️ってツッコミどころ満載でして...(笑)ほんと早く帰りたいです⤵︎⤵︎⤵︎
    3人目も考えてるのですが、主人が検診すらここで受けさせないと言い出し...不信感しかないので仕方ないですね💦
    早く里帰り出産できるよう頑張ります‼️

• 10月3日
770@

それは悩ましいですね😥 新米ママさんはおかしくないですよ。
私も近所の個人医院で出産しましたがそこは1、2階が医院で3階が先生の自宅でした。その上、いつお産の連絡があるかわからないからと先生自身も一時間以上かかるところには出掛けない生活をしていると公言していました。夜勤は助産師さん一人でしたが。
体重管理については厳しい先生ですが安心して出産できましたよ!(会陰切開の縫合も上手(笑))
帝王切開が多いというのも気になります。なるべくなら切りたくないですよね。後々何年も痛んだり痒くなったりあるようなので。
選択肢が他にあるなら検討したいところですね😓

• 新米ママ

新米ママ

そう言って頂けてよかったです😭
    私の1人目の里帰り出産した産院も先生は産院の横の平屋で1人生活され、土日に近くの家に帰る。でも休みの日でも産後は毎日部屋に様子を見に来てくれました!なので逆にこの先生はいつ休んでるんだろう...と心配になるくらい💦
    私は2人目も地元で里帰り出産をする予定なのですが、現在は切迫流産と絨毛膜下血腫でこの病院に2ヶ月近く入院中です...。助産師さん達は私が里帰り出産希望と知ってるので、落ち着いたら地元に帰りな‼️と励ましてくれます😭
    でも子宮頸管短いし、先生次第ですがその時は1人目の時にお世話になった個人病院は諦めてその近くのNICUがある大きな病院にいきますって断言してここでは産まないつもりです(笑)
    不信感があるとどうしてもダメですよね😭

• 10月3日
hotaru

私もそこでは産みたくないし、産むとしたら不安だらけです(;´Д`)
私が出産したところは、個人クリニックですがご自宅併設されてました!
助産師さんも何人もいましたし、
先生は昼夜問わず待機している感じで…安心して出産できました!
私が出産した時期がちょうどラッシュだったようで1日で5~6人産まれていましたが全て先生が対応されてたみたいです!!

• 新米ママ

新米ママ

ですよね😢
    だいたい皆さんそんな感じですよね💦
    今住んでる所から他では近くても1時間はかかるところに産院はあります。なのでここが地元の人は何も思わず産んでるの?と不思議でして...(笑)
    今2ヶ月切迫流産と絨毛膜下血腫で入院中なのですが、正直帝王切開の方ばかりで自然分娩の人は少ないです😓
    私は里帰り出産をする意向を伝えてるので、意地でもここでは産まないつもりです!
    恐ろしくて産めないです(笑)

• 10月3日