※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
お仕事

介護付き有料老人ホームとサ高住の違いや仕事内容、入浴介助や食事介助の有無について教えてください。

介護の仕事について質問させてください🙇🏻‍♀️

現在、介護付き有料老人ホームで働いています。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に
転職を考えているのですが
どんな仕事内容なのか…
介護付き有料老人ホームとの違い等を
教えていただきたいです。

入浴介助、食事介助等はありますか?

回答よろしくお願い致します😊

コメント

たろきち

サ高住で働いてました!
有料と業務内容に大きな違いはないと思います。
サ高住は訪問ヘルパーと分類されます。
通常の訪問介護は1件行って、移動して、2件目行ってとなりますが、サ高住は移動が同建物内であるためにサービスがギチギチに詰まってることがあります。
入浴介助や食事介助もあります。
サービスがない時は有料も同じだと思いますが、食事の配膳や洗濯もありますよ。

ぼんぼん

サ高住で働いています。
住宅業務と訪問介護業務があります。
住宅業務はフロントでの受付・案内、タクシー依頼、宅配預り、入居者の生活支援、建物全体の管理などです。
訪問介護業務は、ヘルパーとなり、入浴や食事介助、掃除、買い物代行・同行などです。
上の方の言う通り、訪問介護は館内の入居者宅を回るので、移動がないためサービスぎっちり入っています。4件連続入浴のあと3件掃除とかあります。終わる頃にはフラフラです。

また、入居者も介護度が低く、うちは自立している方や要支援の方が多いので、認知なく、プライドも高いので、気を使います。
心身ともに疲労しますよ☺️

3児ママ♪

サ高住で働いてました
他の方がおっしゃってるように、さほど変わりはないと思いますが、そこのサ高住によってレクしたり月1イベントしたりとあると思います!

私が働いてたところは、レクを週2回してました。
私も働く前は介護度が比較的低い人も多い印象でしたが、それも場所によると思います。
私の施設は半分くらいは介護度低かったですが、半分は4以上の認知もひどい方もいました💦

自立してる人が多いと、気疲れはしそうですね。

アリエル

返信が遅くなり、すみません。
教えて下さりありがとうございます💓
参考にさせていただきます😌