※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

保育園に入れる予定はないけど、1歳前に応募すれば手当をもらえるか教えてほしいです。

今、9ヵ月の男の子ママです!12月生まれなので、
2月から育休手当を会社から貰っているのですが、今のところまだ保育園に入れる予定はありません。
2歳まで手当を貰いたいと考えているのですが、1歳になる前に、保育園に一度応募すれば良いのでしょうか?何も分からないので、詳しい方がいましたら教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします!

コメント

ママリ

1歳になる月の入園希望を出して、入れませんでしたって証明を職場に提出してください!
1歳半の時にも同じことをしてさらに延長になります😊

悠ママ

同じく12月生まれの息子を育ててます🙂
誕生日までに入園、もしくは誕生日までに保育園に応募をしないとダメです😭
応募して待機児童になったら、書類を会社に提出して育休延長できますが
もし入園になったら育休終了になります😭

12月の途中入園はなかなか厳しいので入れない可能性の方が高いですが💦

私も最近手続きの紙を役所に取りに行き、保育所見学行ってます😭
10月に運動会をする保育所多いので、早めに見学に行かないと応募期間終了しちゃいますよ😭😭

• ユカ

ユカ

同じ時期のママさんがいてくれて助かります!!ありがとうございます!
    まずは区役所に行って手続きの紙をもらうのですね!
    保育園は何個も応募して良いのでしょうか?
    もし保育園の入園ができるとなっても、そこは辞退して、他の待機児童となった保育園の紙を提出しても良いのでしょうか?

• 10月2日
  • 悠ママ

悠ママ

グッドアンサーありがとうございます😊

保育園は何個も応募していいみたいですよ😌私が貰った記入用紙には第4希望までしかないですが枠を増やして20個とか書いてくる人も居るって言ってました💦
    書けばその分入れる園が増えるってだけで、第1希望だけの記入でもOKみたいです😊

待機児童となった園に提出していいか、私は役所の人にそこまで聞けなかったので
    用紙を取りに行ったとき説明してくれるので、そのときに聞いてみて下さい😭💦

私は4つの園だけ見学に行き、一応第4希望までその園で記入するつもりですが
    0歳児の途中入園は厳しいみたいなので
    待機児童になるだろうなぁ💭😋って勝手に思ってます😂

見学に行ったからといって、入園しやすいとかはないそうで
    保育料以外に、色々かかる園もあるからそれを確認するのと、我が子に合った園か見て下さい。って役所の人に教えてもらいました😌

入園の締め切りが11月の頭ぐらいなので
    早く行動しないと保育所に預けてないのに育休終わっちゃうので気をつけて下さい💦

長文失礼しました🤣

• 10月2日
  • ユカ

ユカ

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    さっそく区役所に行って話を聞いてきたいと思います!

• 10月3日
はじめてのママリ

私の会社は保育園に落ちたと言う証明書があれば育休が2歳まで延長できます。なので一度は申し込まないといけないみたいです。
会社によって制度は違うかと思いますが、参考までに😊

nachan

私の会社は生まれてから1年まで手当てがもらえて、保育園に入れない等の理由で申請をすればもう1年育児休暇が取れます。
ですがその1年は手当てが出ません、席が残せる感じです。
一度会社に聞いてみたほうがよろしいかと…

マヤ

うちの職場は半年毎の延期なのでその度に待機証明を貰わないと延期出来ないです。
会社によって育休年数も違うので確認されては?