※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

実母と隣同士のマンションに住んでいます。母は離婚をしているので1人で…

聞いてください。実母と隣同士のマンションに住んでいます。母は離婚をしているので1人です。隣のマンションが空いたので私たちも住みました。はじめは母に手伝ってもらい、育児もゆっくりできて感謝しております。でも最近イライラ。何するにも言われ、遊びに行くのも赤ちゃんをつれてきすぎ!家片付けないと!お金ないんじゃなかったの?など言われます。そしてため息つかれたり、露骨に嫌な顔されたり、、、いい母なんですが、最近本当むかついてしまいます。姉がいるんですが、姉は何もできないような人なので、姉の嫌なとこも私にぐちってきます
もうイライラです( ; ; )旦那は聞いてくれますが、毎日のように顔を3時間くらい合わせるのでこのイライラどうしたらいいか、、そうゆうかたいますか?

コメント

じゃじゃまる

私も実家と割と近くです!
ですが、やはり会いすぎると喧嘩してイライラしたりしました。

なので適度に距離を取るのは大事かなと思ってます😅
私は2週間に1回くらいしか会わなくしたら、イライラもなくなりました😃

• ひー

ひー

ですよね!イライラするのわかってもらえてなんか少し救われます。
    大好きなんですが、イライラして嫌いになりそうで、、やはり頻度ですね、、なかなか言えないし難しくてー( ; ; )

• 10月3日
おーり

私は実母と実弟も一緒に暮らしていますが本当に助かってばかりです!
確かに一緒にいる分口は出してきますが、普段助けられているし
親の意見はやはり聞く価値ありだと思ってます、亀の甲より年の功みたいな!
なのでその時はイライラしても必ず聞きますし、冷静になってからこちらも言われて思ったこととか伝えています!

• ひー

ひー

親ですもんね、、そうですよね♡
    冷静になってみます♡

• 10月3日
さんちゃん

わたしも、うちの家に来るのは年に1.2回だけですが、来るたびに、なんであんたの家は〜がないの?!お茶碗大っきすぎ!ちゃんと掃除してる?とかもうフルコースで掃除しだします。こないだは全然タイプじゃない食器を一式買ってきて仕方なく使ってます、、
母親だからかいいたいんですかね、
洗濯物も置いておいて、といってもたたんでくれてますが、たたみかたが違うのすら目につきます。笑
わたしのやり方否定したいんだろなーっていつもおもいます。年に数回なのに笑 毎日だと気が狂いますね
怒ったことはないんですか??💦

• ひー

ひー

イライラしますよねー!うちも来るたびにいろいろ言われるんですよ、、
    はぁ。とか言われながら片付けされたり、、でも色々やってはくれるんですが、言うならやらないで!って思いますw
    私はイライラして口調がきつくなりますw でも怒ったりはしないです
    よけいめんどくさそうで、、

• 10月3日
YY

私も実母がめちゃくちゃ近くに住んでます。
助かってます。大好きです。感謝してるし近くにいてくれてよかったなって思うこともある。小言も私を思って行ってくれてるのもわかる。

、、、わかる。
けど、イライラします(^◇^;)
正直、遠くに住んでた時は感謝の気持ちしかなかったです。月一くらいしかあってなかったから、母の愚痴もいつも大変だねって親身に聞いてあげられましたけど、会うたび父の愚痴とか聞かされると正直こっちもうんざりですし、私の好きな家族の愚痴ずっと聞かされるこっちの身にもなってくれと言いたくなります。家族のことだから家族にしか愚痴れないのもわかるんですけどね。
やっぱり頻度ですよね(^◇^;)

私の場合は家に押しかけてくることが多いため、ほぼ毎日予定入れてました。
予定なくても近くの支援センターに行って、行かないとママ友達にハブられちゃうから!大変なのよ!子育てしたならわかるでしょ!?と言ってそそくさと毎日逃げておりました、、、笑
それで頻度を減らしたら少しこっちの気持ちが落ち着くのでヒローーイ心で母を観れるようになりましたよ(^◇^;)

• ひー

ひー

ご回答ありがとうございます♡
    なんか心が救われます
    本当そうなんです!大好きなんだけど、でもでもイライラするんです
    うちも毎日のようにきます
    父の愚痴も姉の愚痴もいいます
    前はそうだよねーと聞けましたが、今はお母さんだって悪いし!とかって思っちゃうようになっちゃったし、聞きたくなくなっちゃいます
    でも私にしか愚痴れないのもわかります
    あーってなります😭
    毎日予定いれると遊びに行きすぎ!とか言われます😭
    今はあまりこなくなりましたか?
    何才から何才までよくきていましたか?
    うちは0カ月から今までで、、

• 10月4日
  • YY

YY

今も来ますよー(^◇^;)
    でも今は保育園預けて働きに出てるので、
    その間は解放されてます
    ただ、こんなに小さいのに可哀想にーとか言われるとほんっっっっとにいらっとくるので、そーゆー時は無視します素っ気なくすると言うか?

遊びに行きすぎと言われたら、
    小さいうちに五感を刺激させた方が良いんだよ!知らないのー??太陽の光を浴びたり、お砂場の砂の感触、風とか、葉っぱとか、そーゆーの見せた方が良いって保育士さんに言われた!家の中にずっといるのは良くないんだって!先生が言ってたんだから間違いないよ!たくさん経験させてあげたいの!
    と言ってました

うちの場合は、とにかく自分の時はこうだった話がたくさんでうんざりだったので、
    私は二言目には医者に言われた保育士に言われた今と昔は違うと言ってました(^◇^;)笑

今も来ますけど、まぁ、、、あまり育児に対しては言わなくなったかなー?
    でもそしたら今度は父親がこーしてるのか?あーしてるのか?って始まって、もーーーーいい加減に私のさじ加減でやらせてくれーって思ってるところですww

最初は手伝ってくれるし遠慮してましたけど、我慢ばっかりしてるとこっちもしんどいので、最近は言い返してます(^◇^;)

• 10月4日
  • ひー

ひー

教えてくださってありがとうございますハート
    私も保育士さんが、とか先生が!とか言ってみます♡
    本当毎日イライラです
    携帯触ってても、ママ携帯ばかりみてないで私と遊んでよねーって子供を使ってきます。。
    言い返さないとイライラもつのりますよねー💦

• 10月5日