※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

会社都合で破産し、産休手当がない状況。出産手当はもらえるが生活が心配。保険も旦那の扶養に。どうすればいいか悩んでいます。

大変な事がおきました。
いま7ヶ月目です。
産休を貰おうとしてたのですが、会社都合でいろいろとあり破産という形になりました。
とりあえず今月分来月分のお給料はでます。
それ以降はどうなるのでしょうか?
無一文ですか?

保険は、会社のが切れ、旦那の扶養に入る感じです。
調べたのですが、出産手当一時金は貰えるとは書いてありましたが、産休手当ないと正直やっていけません。
どうしたらいいですか?泣

コメント

ここな

破産となると無職なので産休、育休手当は難しいとおもいます。

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりそうですよね…。ありがとうございます

• 10月2日
はーちゃん

私も上の子が産まれる時に同じ事がおきました!!!
8ヶ月の時に急に会社が倒産になり無職になったため産休、育休もらえませんでした、、、
私の会社は最後にってことで同じく2ヶ月分退職金という形でお金をもらいました。
あとはその後ハローワークで失業手当をもらいました。
会社都合の退職だと少しだけ期間が長く手当もらえますが、やはり育休までを考えると半分くらいしかもらえませんでした(´;ω;`)

• あーちゃん

あーちゃん

全く同じですね😭
    離職票?届いたらハローワーク行って、会社都合でお願いします、と言われました💦
    失業手当ってどのくらい貰えるのでしょうか。
    産休手当の事もまだ詳しく話してなかったので無知です。すみません💦

• 10月2日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうですそうです!
    離職票を持ってハローワーク行きました💦
    ただ一応働く意思をハローワークに見せないとダメなので、嘘ついて子供預けられるとかちゃんと次の仕事探してます風にして通ってました😂

私はその時総支給27万とかだったんですけど、それで日当5800円だったかな?もらえました!
    それで90日間と会社都合なのでプラス90日間だったっけな?もらえました!
    すみません2年前なので曖昧です😂💦

• 10月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

貰える金額は個人で変わると思いますがなんとなくわかりました!
    とりあえず不安な気持ちがしんどかったので、少し楽になりました。ありがとうございます。

ちなみに出産手当一時金は大丈夫でしたか!?💦

• 10月2日
  • はーちゃん

はーちゃん

グッドアンサーありがとうございます✨
    個人で変わるって言ってました!
    あとは勤続年数とかも影響するみたいですよ💦
    なんとなくでもわかると少し安心ですよね😭
    私も当初はかなり不安でした。

出産手当一時金は全然問題なかったです!
    これからお子さんが産まれるのに不安な事増やしたくないですよね💦

• 10月2日
さかな

扶養に入った時点で
産休の手当はもらえないかなと
思います…
破産という形であれば
退職金がでるでないは会社によって
違うでしょうし…

• あーちゃん

あーちゃん

保険には入れるので、出産手当一時金は確実に貰えますよね?(💦
    失業手当?が貰えるかもしれないです

• 10月2日
  • さかな

さかな

1時金42万は国保でも扶養でももらえますよ!
    ただ産休はないのでその分のお金はもらえないです…
    失業保険も何割かはもらえますよね!
    会社都合なのですぐもらえると思います!

• 10月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

ですよね。母子手帳貰いに行った時に市役所の方が言っていたのを覚えてます。
    産休手当などはもうどうしようもないですよね😭

回答ありがとうございます‼️

• 10月2日
hotaru

雇用保険はどうですか?
失業保険の方で多少は出ると思います(><)

• あーちゃん

あーちゃん

正社員で1年以上働いてたのでもらえるかもしれないです!

• 10月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます

• 10月2日
MM

出産手当金というのは、被保険者として保険料を自分で支払うからもらえる(産休の間の保険料も払います。育休中は免除されます。)制度なので、そもそもの話、扶養に入りながらもらえるものではありません。

そして、昔は扶養に入らずに自分の社保を任意継続すれば、出産手当金をもらうこともできたのですが…10年ほど前に制度が変わってしまったのでもらえなくなってしまいました。

なので、残念ながら今のご状況ですと出産手当金はもらえないと思われます。

ただし、破産による(つまり会社都合)離職になるので、雇用保険のほうは手厚くしてもらえます。
まず、失業給付を申請してから実際にもらえるまで(待機期間)、通常は数か月空きますが会社都合の場合はすぐに支給してもらえます。
あと、支給日数も通常より長く支給されます(ご自身の雇用保険加入期間や年齢によって異なります)。

出産手当金は厳しいと思いますが、ハローワークで失業保険を多目に支給してもらえるので、調べてみてください。

• あーちゃん

あーちゃん

詳しくご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    いろいろと視野に入れて、これからの事しっかり考えようと思いました!
    こうやって意見が聞けて、少しでも気持ちが楽になりました。

• 10月3日