※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
お金・保険

こどもちゃれんじの退会手続き後に返金がされず、支払いに関する問題が発生。楽天カードを使用し、三井住友銀行口座から引き落とし。返金手続きに関して、どこに問い合わせればよいか相談。

もし知ってる方がいたら教えてください。

今年の4月号からこどもちゃれんじを受講し、年払いでクレジットで2万支払いました。しかし、保育園に入れた為必要性を感じなくなり6月号で退会しました。
すると1回年払いで2万払ってるのにまたベネッセから6千円引かれていました。問い合わせの電話をしたところ、3ヶ月分の受講料で差額の1万4千円を口座に返金すると言われました。

しかしいまだされていません。そんななかまた勧誘の電話がかかってきたので、返金はどうなっているのか聞いたところ、カード会社から口座に返金になるのでカード会社に問い合わせてくださいと。退会の連絡が5月でそこから2ヶ月ほど手続きにかかっているはず(ということは7月には終わっている)と言われました。

でもよく考えたらやっぱりおかしいですよね?
結果うちは2万6千円払って1万4千円しか返金されなかったら1万2千円払ってることになりますよね?
4.5.6月号の受講料で6千円かかってることはわかるのですが…。また電話するつもりですが、同じようなことになった方いらっしゃいませんか?どこに何を問い合わせればいいのでしょうか。

ちなみに支払いに使ったカードは楽天カードで、引き落とし口座は三井住友銀行です。

コメント

deleted user

確かにその6000円は100%おかしいと思います。
窓口で「不正に引き落とされている」「即座に対応しない場合は、法的措置を検討する」と伝えれば、相手の態度が変わると思います。

ゆきんこ

私もこどもチャレンジ入会して、
一年分一括で払いましたが途中解約しました。確かに電話で解約してから口座で返金まで2ヶ月以上かかりましたが、きちんと返金されましたよ。
そもそも先に年払いしてるので追加で引かれた6000円がわからないですよね。

まずはベネッセに今回の経緯を再度伝えて、
別で引き落とされた6000円は何費用なのかの確認した方がいいですね!
本当なら6000円が3ヶ月分の受講料で、返金されるのは1万4千ではなく2万な気がするのですが。
ベネッセで返金手続きができているならば、楽天カードにTELして確認した方が良いかも☺︎

窓口のお姉さんも引き継ぎとかしっかりされてないと以前の経緯とか無視で話されたりするので対応の質にばらつきありますから気をつけてくださいね!

makiki

おかしいですね! ¥14000の返金なのら、その後で引き落とされた¥6000は、意味がわからないです💦

楽天カード(会社)に、経緯を話し、今どの段階か(ベネッセからいくら返金されるのか、口座いつ返金されるのか)確認ですかね…

でも、不当に引き落とされてると思うので… もう1度ベネッセに電話して、上の方が仰ってみえるように言っていいと思います!

あー

カード会社経由で2か月後に、
年払いは一旦全額返金で
受講分を再度引き落としじゃなかったですか?そこはベネッセに確認して、
返金の有無はカード会社に問い合わせですね。
返金の記載がなく気づかなかった、クレカを二万以上使っていて、そこの返済に当てられていたとか。