※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

ママ友からの預かり依頼に困惑。自分の子供と病気の子供を一緒にしないで欲しいと伝えるべき。要望を断るのは適切。

皆さんならどうすべきだと思いますか?

仲良くしているママ友がいて、息子は6ヶ月半。
既に仕事復帰をしているいて、息子がここ3週間ほど熱が上がったり下がったりを繰り返しているようで…保育園にいけず仕事を休まないといけないそうです。

既にママ友も旦那も休みを取り、実家にも2回預けたとのことでこれ以上休めないから預かってほしいと、昨日言いに来ました。
『うちにも息子がいて移っても困るし、預かってるうちに何かあっても責任がとれないので、身内に頼んでほしい』と言うと『身内には頼めないし、仕事は休めない』と言われました。30分近く頼まれ続けたのですが、本当に厳しいと言い続け帰って貰いました。

するとその後ラインがきて『明日はよろしくお願いします』と…話が通じておらず返事をせずにいると『明日は朝7時半に連れていきます。旦那が早上がりするので3時頃まで頼みます。うちの子基本寝てるだけだから、ミルクだけあげてくれれば大丈夫です』と……私は意味不明すぎてイライラして返事をしませんでした。

すると朝ピンポーンとなりママ友は子供を連れやってきました。さすがに出たら預かることになりそうなので居留守を使うと電話が何回もなりました。渋々でると『仕事も休めないし遅刻するから預かって』と言われ『身内にお願いして』と言うと『旦那はもう仕事、実母は忙しいし、義母には頼めないから、あなたは暇でしょ?友達でしょ?仕事してない人にはわからないだろうけど、見てるだけならできるでしょ?お願い』と……

さすがにイライラし『6ヶ月の子が熱があるのに、子供がいるよその家に預けるなんて常識ないと思う。自分の子供のことしか考えてない。それなら私は自分の子が一番大切だから、風邪引いてる子と一緒にいさせたくないから預かりたくない。しかも好きで早々に仕事復帰して、好きで働いてるんだから、自分でどうすればいいか考えるべき。身内がいるんだから身内に協力して貰って。出来ないなら仕事しなければいい。何回頼まれても私は見ることはできないし、何回も断ってるのに話伝わってないし、朝からピンポーンされて、電話かけてきて迷惑』と言いました。すると何も発しずに電話は切られました。

その後3時頃旦那がきて『うちの子はどこにいるのか?』と聞かれ『預かってないし知りません』と言うと『ここにいると言われているのになぜいないのか?預かってくれなかったのか?』と言われ事情を話すと『友達なのに預かってもくれないなんて…うちの子は39度以上熱があるのだ』と言われました。
その後しばらくしてママ友から『息子は他の友達に預けました。明日は預かって貰えないのでまた預かってくれる人を探さないといけないです。今日は朝から嫌な気持ちになりました』と…ラインが……

まって、私が悪いの?という気分です。

皆さんにお聞きしたいのですが…
ママ友ってそこまでしないといけないんですか?
6ヶ月の病気の子を友達だからと預かるんですか?
まして我が子がいるので…移されたくないです…
そして私は言い過ぎですか?謝るべきですか?

皆さんならどう対応しますか??

コメント

ぺこ

非常識もいい所ですね。私なら、悪いけど、ママ友やめます。

• M

ご回答ありがとうございます
    友達辞めようと本気で思ってもいいことですよね?
    元気な時ですら、6ヶ月の子を預かるなんて嫌なので、39度もあって預かりたくないですよね…

• 10月2日
  • ぺこ

ぺこ

友達やめようと思うの当たり前ですよ。おかしくないです。
    本当、身内の子どもならまだしも、それ以外で赤ちゃんはちょっとありえないです。物事言える小学生じゃないんだから。一時預かりとかにしますよね、普通。

• 10月3日
ちぇりー

まだ子供がいなく、どちらの立場にもなったことがないのでわかりませんが、私が思うにめっちゃその方酷いですね💦非常識すぎてびっくりしてしまいました😭謝らなくていいし言い過ぎじゃないと思いました、むしろそこまでスパッと言って良かったと思います、、

• M

酷いですよね…はっきり言い過ぎなぐらい言ったので、諦めてくれましたが、朝7時20分からピンポンされて、電話8回も鳴らされて…いい迷惑でした。

• 10月2日
りりあ

関わらない方が良くないですか?
非常識過ぎますし怖くありませんか……
高熱の子供を他人の家で預けて、もし亡くなってしまったら?とか可能性を考えないんでしょうか?

病院に連れて行って症状はなにで……とかは言われたのですか?
感染症だったりしたら最悪ですよ💦

ハッキリLINEで今後はあなたとは関わるつもりはありません。と伝えて断ち切った方がいいですよ。
それで何か言われても無視して下さい。

LINEのやり取りは今後揉め事になった際に証拠として取っておいてくださいね!!

• M

関わらないほうがいいと思っちゃいますよね…けれど超近所に住んでて、一軒家なので引っ越すことはなさそうですし、幼稚園、小学校、中学校と一緒かと思うと…絶句です(泣)

ただの風邪!
    と薬まで見せてきましたが、それでも無理だと断りました。

• 10月2日
きなこぱん

Mponさん言い過ぎでもなんでもないですよ🙄
文面読んで、こんな非常識な人が実在するの!?って驚愕です。

私が同じ立場だったら絶対に預からないです😅
そこまではっきり言ってるにも関わらず、返答が朝から嫌な気持ちになりましたって。
自分のことしか考えてないじゃんってのが滲み出てますね😒

• M

言い過ぎじゃないと言ってもらえてよかったです。
    私よりも10個近く年上で、35ぐらいのいい歳した立派な大人なのに、ばかなのか?と悶絶です。
    仕事がー仕事がー仕事がって…そんなに仕事が大事ならば、子供を養子にでもだせば?とまで言いたくなりました…

• 10月2日
ゆうママ

いやいや!あなたは普通に悪くないです。普通は仕事していても我が子が熱だから休むべきです。暇とまで言われ誰が預かるかですよね!

奥さんもその旦那さんも非常識極まりないですね!

これから嫌みなLINEがずっと来る前にあたしなら縁を切ります。これを機会に合わなかったんだなぁと。

• M

悪くないと言ってもらえて安心です。
    もう4日も休んだから休めないと何度も言ってました。
    産後2ヶ月から保育園を探し、4ヶ月で入園させてるぐらい仕事が大好きなようで…月曜日~土曜日、7時半~18時まで毎日保育園…もうすぐ7ヶ月というのに、寝返りしかできず、離乳食もまだ10回もあげたいことない…
    そんなんでよく子供が一番大切とか言えたなーと思うこと…ちょっと前からあります。
    実母とも、復帰で喧嘩をしたらしく、義母にも反対されて仕事復帰したそうです。なので預けられないと…言い訳されました。
    今回預かったら今後いいパシりにされそうだなーと思い維持でも預かりませんでしたが…
    なんだかモヤモヤしてままです。

• 10月2日
パト

非常識飛び越えて頭おかしいのかとおもちゃいます💦
Mponさんは悪くないし、謝る理由がないです!
私なら熱ある6ヶ月の子なんて無責任にあづかれないし、行動が異常なので縁切ります😰

• M

私が悪いわけではなさそうで安心しましあ。
    元気な時ですら6ヶ月半で預かるなんて…怪我でもされたらって不安になるのに、なぜ39度もあるのに?バカなの?と思いました。
    そんなに仕事が大切なの?って何回も聞いちゃいましたよ…

• 10月2日
ゆりちむ

私も預かったりは絶対にしないです。
怖すぎます、
そして付き合いもしたくないです。
その旦那さんも変ですよね。

てか、それなら病児保育をちゃんと探しておくとかシッターさんお願いするとか。プロに頼むべきだと思います💦

• M

言われてみれば怖いですよね…

病児保育をしているところが近所にあるので、その話を私からしましたが『お金高いから、預かって』と言われました…シッターは?と聞くと、『家に入ってほしくない』とのこと。
    実母からはまだ仕事復帰する必要ないと喧嘩したらしく、義母にも反対されたので、誰も頼めないようです。
    お金にとても困っているから働くというより、私利私欲…贅沢品にお金を沢山使ってるようなご夫婦で、彼女は仕事が大好きなようで…
    休めないよりも休みたくないって感じです…
    バカなの?って思っちゃいます

• 10月2日
ペネロペ

いやいや怖すぎます。
絶縁レベルです。
でもご近所さんなんですね…辛いですね(>_<)
ご主人が頼れそうなら、(もし次その方から連絡等あったら)ガツンと再度言ってもらうのも良いと思います。
あとは他のご近所さんを味方につけといた方が😣
そういう変な人だとありもしないデタラメ言いふらしそうなので…

• M

ご近所で息子と同級生なので、これから末永く近くに居続けますね
    ご主人は頼れなそうです…ご主人のが変わってます…

• 10月3日
  • ペネロペ

ペネロペ

Mponさんの旦那さんの事です!

ほんとやっかいな人が近所にいるのきついですよね。

• 10月3日
ぷーさん

見ていてイライラしました。こんな人いるんですね。。信じられないです。全然謝ることありません!!もう関わらないほうがいいですよ!!わたしも仕事してますが子供が熱あるのに預けて仕事なんて心配でできないですね。。。

• M

イライラしちゃいますよね~
    子供が元気でも6ヶ月の子を預かってもらうなんてできないと思いますよ。
    仕事するならば、それなりに子育てできるように環境を整えるのは、仕事する上での義務のようなことだと思います

• 10月3日

その夫婦言っちゃ悪いですが馬鹿ですね…。
無料の託児所じゃないけどってかんじですよね…
そんなだったら病児保育なりなんなり頼めば?という感じです。
全く悪くありません!むしろ普通だし、正論です!

縁切ってもいいぐらいです!

• M

無料の託児所…まさにそうですよね
    病児保育は高くつくといってました…

• 10月3日

病児保育とか利用すれば良いのに
そこの地域はないのかな?

その方の仕事休めない気持ちわからなくもないけど…

私も仕事をしていて長く休みを取り
仕事の同僚から精神的に嫌味を言われ続け鬱になり
仕事を辞め
育児の融通がきく仕事場にうつりました。
仕事辞めた後も気分が上がらなくて実家に1ヶ月ちょい子供を連れて療養しに。笑

その方も仕事変えたら?って思っちゃう。
また私は子供が元気でもプロでもない人に預ける事出来ない…笑

最近やっと義両親に預けることができてるぐらい。笑
(3人目の妊娠中切迫になったため仕方なく預けなれました。笑)

ドラ猫

ポカーンΣ(゚д゚lll)
怖すぎますね…。
話が通じる人ではなさそうなのでもう一切の連絡を断つべきですね( ̄O ̄;)
文章読んでるだけで恐怖でした

🐣なおまる🐣

むりむりむりー!
旦那もママも毒過ぎるー😂😂
熱あるのに預かる訳ないし、預ける場所違うー!笑
病児保育とか、お金使ってでも預かり先見つけてー!
ヤバそうな夫婦だから友達やめた方がいいですよ😙🌸

tama

大変でしたね😵…
世の中そんな変な夫婦が居るんですか…非常識極まりないです…病児保育受け入れてくれるところ探せば良いのに。
身内ならまだしもママ友って言ったって所詮他人。夫婦揃って非常識!
あなたは全然悪くないです!謝る必要皆無ですよー🙌
読んでてイライラしました😤見る人いないなら自分が休職して見れば良いだけの話ですし、他人様に頼りすぎですね。親として責任持って子ども1人見れないなら子ども産むなって話ですね。母としての責任感って無いんでしょうね…。

どこか電話で子育て相談出来る窓口とか無いですかね?託児されそうで困ってます…って。
それか、粘着質な夫婦の行動は貴方にとって精神的苦痛と迷惑行為となっているので警察に相談されては?😣