※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
産婦人科・小児科

上のお兄ちゃんの乳歯が欠けていて、歯医者に行くことを考えています。同じような場合、どんな処置がされるか知りたいです。

いつもお世話になってます。
上のお兄ちゃんの歯が欠けていました💦
本人に聞いたら分からないと言われました😭
虫歯じゃないと思うのですが、(黒くない白い)乳歯です。
歯医者に見てもらおうと思うのですが、怖がってます😅
同じような方で乳歯が欠けた場合どんなことをされるのでしょうか?💦

コメント

はるたん

下の奥歯です。
見ずらいです💦

かりん

歯科助手として歯医者で働いていますが、乳歯がかけた子とか来ますよ^_^始めての歯医者で不安な子はそれを伝えてもらって、子供がいる衛生士さんが担当したり、小児担当の子供と話の得意な先生が治療してくれたりします♪私が勤務してる中では、最初は怖がってた子も、1人も泣いた子とか見たことないので、行ってしまえばへっちゃらかもですね😆✨

  • はるたん

    はるたん

    今日歯医者さんに予約しました。
    年齢とどんな感じか話したら混まない時間帯と、ゆっくりお話をしてくれてるそうです✨
    心配ですが、このままでは良くないとのこと😭
    あやさんのコメントも見て少し気持ちが安心出来ました😊
    歯医者さんにご迷惑かけたらどうしようばかりでしたが、そのように対応してくださるのも聞けて良かったです✨
    コメントありがとうございました✨

    • 10月3日
  • かりん

    かりん

    予約できてよかったです✨割供が好きな衛生士さんも多いと思うのできっと大丈夫ですよ😊✨早く良くなるといいですね💕

    • 10月3日
  • はるたん

    はるたん

    ありがとうございます✨
    息子頑張ります✨

    • 10月3日
いぶまま♡

うちの息子、幼稚園の時に医師にぶつけて乳歯が欠けて病院に行きました。舌に当たらないように綺麗に削ってもらいましたよ。

  • はるたん

    はるたん

    やはり削るのですね💦
    子供にどう説明しようか悩んでました😅
    石にぶつけたのですね😭痛かったと思います😢
    コメントありがとうございます✨

    • 10月2日
ゆいx

歯医者しかないですよね^^;

かけてもグラグラしてて今にも抜けそうならいっそ抜く?って風にしか言われないかもですが💦うちそうでしたし(^_^;)

ただのメンテナンスだよーと言って私は連れてってましたよ😅

  • はるたん

    はるたん

    奥歯で触りましたがグラグラしてませんでした💦
    ただのメンテナンスだよ😆
    言ってみます❗
    コメントありがとうございます✨

    • 10月2日
あーたん

乳歯の場合、黒くなってなくても虫歯の可能性大ですよ😭うちもそんな感じで虫歯になります💦
うちは虫歯菌が浅ければ虫歯菌が居るところを削られて、それから白い詰物されます!
神経にまで虫歯菌がいってたらそこの神経を抜くみたいです💦

  • はるたん

    はるたん

    黒くなくても虫歯なんですね😱
    乳歯でも神経抜くのですね😭
    歯医者に行ってみます😢
    コメントありがとうございました✨

    • 10月2日
  • あーたん

    あーたん

    うちも五歳のとき乳歯一本神経抜きました😭麻酔して抜きましたよ!私は娘が神経抜く日気が気じゃなくてドキドキ止まらなかったです!子供の方が怖いだろうにもっとどーんと構えてあげたら良かったなと今となれば思います。もし神経抜くことになってもママさんあまり調べすぎず怖がりすぎずお子さんのこと落ち着かせて支えてあげてください💦

    • 10月2日
  • はるたん

    はるたん

    ありがとうございます✨
    今旦那と相談してました!
    もし子供がそうなったら可哀想で見てあげれないので、旦那にお願いすることにしました😫
    支えてあげたいのですが、強くない自分です😭
    行くときは一生懸命応援します!

    • 10月2日
  • あーたん

    あーたん

    旦那様協力的で頼りになって心強いですね✨わかります!怖いですよね汗
    私も正直可哀想で目を逸らしてしまいました💦
    歯医者さんに行かれて浅い虫歯で詰め物だけで終われるように祈ってます😭❤️

    • 10月2日
  • はるたん

    はるたん

    お優しい言葉ありがとうございます✨
    あーたんさんのお子さんも頑張ったのですね❗
    うちも息子に頑張ってもらいます❗

    • 10月2日
ゴロぽん

歯科衛生士ですが、虫歯に見えますね😅

  • はるたん

    はるたん

    虫歯なんですね😱
    乳歯でもけずるのでしょうか?💦

    • 10月2日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    当たり前に削って治療しますよ!
    よく見えませんが、噛む面も虫歯っぽいので、神経いってるかもしれないですね😅
    その歯小3〜4まで使うので直して使います🙆‍♀️

    • 10月2日
  • はるたん

    はるたん

    大泣きして暴れそうで歯医者さんにご迷惑にならないかすごく心配です💦
    小さな子供の暴れそうなときは、押さえる?麻酔?何かしな対処出来るのでしょうか?💦

    • 10月2日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    もちろん麻酔はしますよ!
    最初は話して諭す、歯科に慣らせる。

    それでも暴れたら…大学病院送りですね。こっちだって機械使うので動く子には危なくてできませんし、
    指噛まれたら仕事できないです。😓

    6歳男子は抑えられませんもん、力強くて!
    抑えらるのはせいぜい3〜4歳までですね…😅

    大学病院だと、抑制と言って手足固定されます。
    例えるなら宇宙人に囚われたみたいな…認知症老人が徘徊さないように固定される感じ…わかります😅💦❓

    • 10月2日
  • はるたん

    はるたん

    大学病院なんですね😱
    なんとなく分かります💦
    うちの子暴れて迷惑かけないかすごい不安になってきました😫
    なだめて行ってみます😢
    ありがとうございました✨

    • 10月2日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    一般の歯医者さんはおとなしく治療させてくれる人用ですからね、暴れる子用の設備がないので💦
    あとは先生や相手がどれだけ子供に慣れてるかですね😅💦

    なだめるんじゃなくて、よく説明してください😃
    その歯、虫歯みたい。
    注射して直さないと、もっと痛くなる。
    注射は痛いかもしれないけど、すぐ痛くなくなるから、がんばって!
    やらなきゃいけないことなんだよ、と。。。

    その年ならお子さん自身ちゃんと理解されないと、話が違うと泣きわめき、どうしようもなくなります。これで時間取られたら、他の人の診療時間も…となってしまうので💦
    理解して、納得してもらってからお願いします…😭

    ごめんなさいね、こちら側の都合の話ばかりしてしまって😢

    • 10月2日
  • はるたん

    はるたん

    返信遅くなりました💦
    下の子が起きてしまい授乳そのままねてしまいました🙇
    詳しくありがとうございました✨
    何をするか良くわかりました😊
    あとは、怖がらないよう納得いくよう説明してみます。
    朝早くすみません💦

    • 10月3日
としたろう

歯医者です

これ虫歯です😅

治療しないと、神経の痛みが出て、大変になります。

削って詰めるか、銀歯入れるかです。

6歳なら治療できます(笑)甘ったれちゃんですか?

  • はるたん

    はるたん

    歯医者さんなんですね✨✨✨
    削ってつめるか銀歯なんですね💦
    怖がりなので、話し合いが必要かと思っています。
    まだ、本人には行く話ししていません😅
    予約してから話す予定です。
    朝早くすみません💦
    コメントありがとうございます✨

    • 10月3日