※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ子
子育て・グッズ

卵アレルギーを克服したお子さんを持つママさんへ質問です。1歳の息子が卵白アレルギーで、克服経験のある方、どのように進めたか教えてください。

卵アレルギーを克服されたお子さんをお持ちのママさんに質問させてください!
1歳の息子が今のところ卵白のみアレルギーでして、生後8ヶ月頃に小さじ1で判明してから一度も与えていません。
成長するにつれて治る子も多いと聞いたのですが、克服されたお子さんをお持ちのママさん、どのように進めていかれましたか?
是非教えてください!
宜しくお願い致します。🙇‍♀️

コメント

yztmママ♡

上の子が卵白アレルギーでした!
息子も1歳前に出て
完全除去で1歳過ぎてもう一度
検査したら数値下がってたので
少しずつ食べさしていきましょうとなり、
茶碗蒸しやお好み焼き、マヨネーズ、
クッキー、ケーキなど
食べさしていったと思います😃
息子は幸いその後何も出ることなく
今では卵料理食べれるようになりました🤣

• ラテ子

ラテ子

お返事遅くなってすみません💦ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    何となくこのままズルズル来てしまって小児科にも相談せずにいたので、早速今日行ってみようと思います!
    ゆずままさんの息子さんみたいに、最終的にアレルギー無くなってくれるといいのですが。。😢

• 10月3日
hoshiko

息子は卵アレルギーです!
卵白がクラス4、卵黄がクラス3です。でも実際に症状が出たことはありません。

病院で何度か負荷試験受けならがら卵アレルギーの経過を見ていて、最近では卵半分ぐらいは食べられるようになりました。

半年後に卵1個まで食べられるようになればアレルギー外来は卒業になりそうです。

きちんと病院に行って負荷試験を受けながら食べられる量を自宅で食べさせながら慣らしていくのがベストだと小児科の先生に言われました。

いつまでも避けているといつまで経っても食べられるようにならないようです。なので可能ならアレルギー科や小児科で卵の進め方を相談されるのがいいと思いますよ!

アレルギーの度合いにもよりますが、自宅ど卵を食べさせてアナフィラキシーショックとかになると大変なので、病院で医師の指示のもと負荷試験を受けるのが一番かと思います。

• ラテ子

ラテ子

お返事遅くなってすみません。
    また、詳しくご回答下さりありがとうございます!
    大変参考になりました。

また湿疹が出たら可哀想だからと与えるのを延ばし延ばしにしていたのですが、hoshikoさんのおっしゃるとおりまずは専門医に診てもらうべきですね。
    普段かかりつけにしている小児科にはアレルギー科がないので、今日午後にでもアレルギー科がある小児科を新しく訪ねてみようと思います😊
    丁寧にご教授頂きありがとうございました!

• 10月3日
a

わたしは小児科に通って
アレルギーの先生と相談しながら進めています!

いまはアンパンマンパンを1日1本ずつ
食べさせて、負荷をかけています!
来週に固茹での卵を食べてみる予定です!
(あくまで息子の検査結果を見ての先生との相談の上なので、真似はしないでください!)

• ラテ子

ラテ子

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦
    やはりまずはアレルギー科の先生に診てもらうべきですね!何もせずズルズル来てしまったので。。😞
    早速午後にでも相談してみようと思います💦

• 10月3日
ぽぴぃ⭐︎

卵アレルギーでした!
7か月の時に診断されてから
、卵が入ってるものは
何一つ与えませんでした。

最近になり
アレルギー数値下がってるかどうかが気になり、
卵使用しているパンを
食べさせてみたら
痒がらなかったので、
次の日はケーキ
次の日はプリン、と試していって平気になってることに気付きました!

本当最近なので
まだ卵焼きやマヨネーズとかは挑戦していないんですけどね😅

• ラテ子

ラテ子

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦
    やはり少しずつ慣らしていくものなんですよね😢私はまだ小児科に相談もしていないため、まずはどの程度のアレルギーなのかなど診てもらいに行くことにします!
    うちも最終的にはアレルギーなくなってくれるといいのですが。。🙏

• 10月3日

娘が卵白アレルギーです!今はほとんどアレルギー症状ないです😊

当時は保育園に通ってたので、園と連携しながらまずは卵が使用されているお菓子(クッキー、ビスケット)や、つなぎで使われている献立(ホットケーキやハンバーグ)や食材(パンなど)を色々と食べて、問題なければ卵焼きなどの加熱した卵料理に進みました😊

…と、油断していた3歳頃に私の卵かけご飯を一口食べたら赤くプツプツが…❗💦
6歳の最近も、私が失敗してほぼ生卵状態の温泉卵を食べたら、「何か体がかゆい〜😫」と言ってました😣発疹とかはもう出ないですが、やはりかゆいみたいです😭ちなみに私が失敗したのですが、普通の温泉卵なら大丈夫です👍

• ラテ子

ラテ子

お返事遅くなってすみません💦ご回答ありがとうございます!
    なるほど🤔卵は卵でも加熱していたら大丈夫で生はダメ、などいろんなパターンがあるんですね💦
    私もまずは小児科の先生に相談しながら少しずつ進めてみようと思います☺️

• 10月3日