※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

緷合病院で出産したいが、紹介状必要。待ち時間長いので転院タイミング迷う。迅速な対応を期待するが、転院のベストタイミングは?実際の経験を聞きたい。

この度妊娠が分かり、地元の大きな総合病院で出産したいと思っています🕊
しかし、わたしの希望している総合病院では紹介状が必要になるので、何度か個人病院に通うつもりなのですが、どのタイミングで転院させてもらうか迷っています。

気になっているポイントとしては、総合病院は個人病院に比べて、妊婦健診の待ち時間がめちゃくちゃ長いという点です (安心できる総合病院でしっかり診て頂けるのなら全然待とうと思っていましたが、実際通われてる方に聞いたら、予約しても2〜3時間は毎回かかるみたいで😫)

大きな総合病院だから、万が一何かあっても迅速に対応してもらえると思っての総合病院希望なのですが、みなさんならどのタイミングで転院させてもらうのがベストだと思いますか?

実際に転院された方のお話も参考にさせて頂けたらと思っています!みなさまよろしくお願いします😊

コメント

個人病院の先生によっては
どこで産むか希望とかあるの?と
里帰りの予定も含めて聞いてきてくれる時もありますが
総合病院の方で経過も分かってもらっていると安心だと思うので
自分から言い出せるなら早めの方が良いかと思います😌
あとは経過がよろしくないと
病院の方から途中で転院を促されて
そちらに入院という形で
総合病院を紹介されるケースもあると思います!

自分は個人病院に通っていますが
緊急帝王切開など入ったりすると
その日は予約の方のみだけの診察で
予約していても1時間以上待ったりする事もたまにあります、
そうでない時でも待つ時は待ちます!
なので待ち時間に関しては
どこも同じではないかなとも思います😣

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    1人目のときは個人病院にお世話になっており、分娩中の方がいらっしゃったら結構待ったので、まろさんの仰る通りどこも一緒かもしれませんね😂
    早めに相談してみようと思います😊🙌

• 10月2日
ママリ

これから転院します🙋‍♀️
17週の検診で紹介状をもらって21週までに1度受診、経過に問題がなければ個人病院で32週前まで診てもらって、そっから総合病院に転院、という予定です☺️

予約してもそれだけかかるのって人気なんですかね?💦

• ぽん

ぽん

そうなんですね!紹介状もらったとしても、問題がない限りは総合病院では診てもらえないパターンもあるのですね😂

わたしが住んでいる県の東半分の地区の個人病院でハイリスクと診断された妊婦さんはみなさんその総合病院で出産されるみたいで、、😫💭
    毎回そんなに待たされるとなると、妊婦だと身体の負担も少なくないかなと思って迷っています〜〜

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

問題なくても転院の希望して紹介状書いてもらったら移れると思いますよ💦
    言葉足らずですみません😓

1カ所に固まるとそうなっちゃいますね💔
    ぽんさんの言う通り、ずっと座っててもしんどかったりしますもんね…

• 10月2日
  • ぽん

ぽん

いえいえとんでもないです!こちらこそ理解力が足らずすみません😂

個人病院に何回か通ってみて、転院のことも早めに相談してみようと思います😊🙌

• 10月2日
さくら

私も転院のタイミングをここで相談させて貰いました🌸

レディースクリニックから総合病院でしたが、そのままそこのレディースクリニックに通いたい場合は初期と中期に1度総合病院で見てもらい何もなければ34週で転院だと言ってました😊

私はレディースクリニックの先生は優しくて好きだったのですが、看護師さんで好きに気になれない人がいたのと総合病院で中期などで助産師さんとお話する機会があると知って初期に転院しました🌼

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    前回個人病院にお世話になっていたときに臨月での死産をしてしまったことから、初期から総合病院で診てもらえたら安心かなと考えていて😫💭

前回とは別の個人病院にお世話になる予定ですが、そこの先生が信頼できる先生ならギリギリで転院でもいいかなと思っているので、何回か個人病院に通ってから決めたいと思います!

• 10月2日
yuny✧

わたしは検査結果の関係もあり、12週の時に総合病院にうつりました!

転院のタイミング、産婦人科によっても考え方ちがうと思うので、できるだけ早めに相談したほうがよいと思います´∀`*)b

あとは母子学級とかマタニティヨガとかも総合病院のほうで行ったほうがいいかと✨
(分娩編とかはとくに産婦人科で違うから実際出産するとこで行くようすすめられました!)

ちなみに、、
待ち時間ですが、人気とかもありますが総合病院の場合新患の外来、急患など優先度高い人もくるので混み合うそうです(´・ω・ `)💦

先生に何時が1番すいてるか聞いて、遅い時間は新患と急患で後ろにどんどんズレていくので、朝一が良いって言われたので朝一に通ってます!

受付開始10〜20分前に着くようにすると、だいたいは30分〜1時間ぐらいで終わってますよ(*´꒳`*)❤️

ただ、自分の検査内容とか、急患の兼ね合いなのか(朝でもやたら混んでることも…)おっしゃる通り2〜3時間かかることもあります:( ´◦ω◦`):💦

総合病院にもよると思いますが、待ち時間の参考までに❤️