※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

選挙活動中のおじさんから意見を求められ、講演会への入会を勧誘されて困っています。同じ自治会の人で、新参者なので穏便に対応したい。どうしたらいいでしょうか?

先日、インターホンが鳴ってモニターを見た所、同じ自治会に入っている近所のおじさんだったので出ました。選挙に立候補するらしく選挙活動?をされていました。1枚パンフレットを渡され、そのパンフレットの中に1枚紙が挟まっており、その紙に意見を書いてほしい。後日取りに来る。と一方的に言われ帰って行かれました。帰られてからその紙を見直すと町政へご意見、ご感想をと書かれていて裏面を見ると講演会の入会申込書と書かれていました。
これは半強制的に入会させようとしてるのか、ただただ意見を聞きたいだけなのか…

縁もゆかりも無い土地なのでこの地域の事なんて何も知らないので意見をと言われても…そして何より講演会なんて入りたくないです!笑

これを記入してしまうと講演会に入会してしまうのか…?
今日がその後日の日だったみたいで先程インターホンを3回鳴らされましたが、居留守使いました。(電気ついててばれてるけど…笑)
同じ自治会の人なのと我が家は新参者なので穏便に済ませたい所…
どうすればいいと思いますか?
ただただ純粋に意見が聞きたいだけなら答えますが、答える=講演会入会になりそうで怖いです。

隣の家が同じ時期に引っ越して来た方で、子どもが同じ幼稚園に通っている事もあって相談したのですが、隣の家は最初に来た時は留守にしていたみたいでパンフレットのみポストに入っていたみたいで講演会入会の紙は入っていなかったと言っていました。

コメント

メル

入ってなかったかとにすればよいのでは??

• ママリ

ママリ

入ってなかったというのは…?入会申込書のことですか?
    パンフレットに挟んである紙はそのおじさんが見せて説明会しながら渡してきたのでおじさんも私の手元にあるのは知っています💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

取りに来られた時に、この地域のことは分からないので、意見とかもよく分かりませんと答えてみては?

投票には必ず行きますので、講演会は主人と相談した結果、すみませんがご遠慮しますと言われてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    そのように話してみます✨
    ありがとうございます!

• 10月3日