※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

国民健康保険と中建国保について、来年の保険料が旦那のみの所得で決まり、保険料は安くなりますか?

緊急なのでよろしくお願いします。
国民健康保険と中建国保についてお聞きします。
現在、旦那24歳、私24歳、子供0歳で国民健康保険に加入しています。
前年の所得で国民健康保険料が決定しますよね?
そうなると、今年の所得は来年の保険料の金額が決定ということになりますよね?
前年は旦那、私(29年8月31日まで就業)で今の1ヶ月の保険料は3人合わせて3万円です。
29年9月1日〜現在(2、3年は無職でいる)までだと今年は私の所得がかからないので、来年は旦那のみの所得で保険料が決まるということでいいんですよね??
そうなると、保険料は安くなりますか??

分かりづらい文章で申し訳ありません。

コメント

なな

確認したいのですが
旦那さん、ちょんあいさん、お子さんは現在国保加入中というところまではわかったのですが 現在旦那さんはお仕事されているけれど 国保にはいっているのですか🤔?中健国保に切り替えるというのは これからお仕事がはじまるということなんでしょうか??

• あゆ

あゆ

旦那は国保に入ってます!
    仕事自体を変えた、変えることは一切ないです!分かりづらくてすいません💦

• 10月2日
  • あゆ

あゆ

社会保険がない会社なので国保に加入していて、脱退して中建国保に入ろうか迷ってる感じです。
    今年私が働かなかったら年明けの所得は0円だから国保安くなりますよね😵💦?

• 10月2日
なな

色々調べてみたのですが 中健国保は建設業の方じゃないと加入できませんが 国保と違って所得で金額が決まるわけではないので 24歳とのことでしたので比較的安いのではないかと思います。国保は市町村によっても金額が違いますので 一概に比較して安いとは言い切れませんね😥 ただ保険料はじわじわとあがってきているようですが😅

• あゆ

あゆ

調べて頂いてありがとうございます😭😭
    市町村によって違うんですね…
    市民税だけなのかと思いました💦
    保険料上がってきてるのって全体的にってことですか?それとも中建国保がですか😂😂?

• 10月3日