※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
その他の疑問

わたしの親が顔合わせの時、相手の親は結納金持ってくるの?手土産とか服…

わたしの親が
顔合わせの時、相手の親は結納金持ってくるの?
手土産とか服装はどうしたらいいの?
と聞いてくるので旦那に両家何か持ってったりするの?
と聞いたら、いやいいでしょ。そんな固くやりたくないし。との事。

旦那の親もちゃんとそういうの理解しているのか
常識がある方なのかよくわからず…

きっと結納金はないと思うし
手土産はまた旦那とよく話し合って
決めようと思ってるのですが
その場合わたしの親には結納金はないと思うよって
伝えた方がいいですよね?

コメント

あーか

今は結納はしないってことも多いですよ(・ω・)/

しっかり旦那さんに結納やるのかどうか聞いて、やらないならやらないと伝えたら良いと思います。

• r

r

ありがとうございます!
    ちゃんと話し合ってみます!

• 10月2日
もちもち

ないと思うよって言うと向こうの親が用意してないとか思われて角が立つ可能性があるので、2人で話し合って堅苦しくやりたくないから無しって決めた!のが良いんじゃないかと思います。
もちろん、旦那さんにも親にそう伝えてもらう方向で。
なので手土産は無し、顔合わせはどこでやるのか分かりませんが、そこの支払いも2人でするのが良いと思います(o^^o)

• r

r

そうしてみます!
    ありがとうございます!

• 10月2日
s mama

顔合わというのは初めての両家挨拶ってことですよね?
顔合わせと結納は違うと思います。もしかしたら地域や家庭によって違うのかもしれませんが、、、。
顔合わせの時にでも結納や結婚式など今後についてどうするのか両家の意見を出して良いのではと思います。

• r

r

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 10月2日
Maddie

伝えた方がいいですよ。
特に、renaさんの親御様から結納金持ってくるの?って聞くということは気にされていますよね?

うちの父も結納とかどうするの?って聞いてきましたよ。なので、主人に聞いて、そんな余裕はないので結納は無しで、という結論になり、顔合わせ前に結納はないことを事前に父に伝えました。

正直、ひとり娘を嫁がせるのに、はてな?って感じにはなっていましたが、今はしないらしいよ、となだめました。

手土産は私達からお互いの親に、用意してね、と頼みました。家族書については、私達が両家分作りました。

• r

r

わたしの両親も一人娘を渡す、
    言葉は悪いけど売るってことだから
    用意するのかな?と気になってて😓
    家族書なんていうのもあるんですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦!

• 10月2日
  • Maddie

Maddie

うちも説得するのに苦労しました。うまくいくといいですね🙏

• 10月2日
ひーまん

結納はお金はもちろん、結納の品とか揃えたりしますから、きちんとした形での挨拶になるかと思います。服装も両親は礼服で私は振袖を着ました。

最初の顔合わせなら、女性は清楚な服、男性はシャツやジャケットを羽織る感じでいいんじゃないでしょうか

• r

r

ありがとうございます!

• 10月2日
  • ひーまん

ひーまん

最初の顔合わせの時は帰り際に、両家の母親が手土産はデパートのお菓子を交換してましたw
    どちらかが、無いと引け目を感じてしまうと思うので両家に用意してもらう形にした方がいいと思います✨

もし、結納をやるとしたら
    顔合わせの時に相手のご両親から言ってくるかもですね!
    私は二回結婚してますが、一度目の結婚の時は顔合わせ→後日結納
    二度目の結婚の時は顔合わせのみ(相手は初婚で常識のあるご両親)

• 10月2日
  • r

r

そうしてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 10月2日