※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
ココロ・悩み

引っ越しを考えています。木造と鉄筋、どちらがいいでしょうか?木造は安いですが、1階がいいですか?木造と鉄筋の住まいで気を使うことを教えてください。

引っ越しを考えています!
木造にするか、鉄筋にするか、、
やっぱり安いのは木造ですよね😢
木造にするなら1階の方がいいですかね?
木造に住んでいて気を使うことなど教えてください!
また鉄筋コンに住んでいて気を使うことも教えてほしいです!

コメント

まりる

賃貸への引っ越しですか⁉️
陽当たりが悪かったりすると湿気だったりで部屋がダメになる確率?が高いみたいですよ
😭

• Hani

Hani

そうです!!
    そうなんですね😭😭

• 10月2日
さくら

今まで鉄筋コンクリートにしか住んだことありませんが、気を使うことは特になかったと思います。

この前の台風の時、友人らはめちゃくちゃ揺れた、と言っていましたが、我が家は3階なのに、全く揺れなかったので安全面では鉄筋コンクリートかなと思います💡

• Hani

Hani

鉄筋コンクリートの方が安全ですよね😢
    最近は台風などあるからなおさら鉄筋コンクリートがいいですよね!

• 10月2日
🐧

木造は安いけどめちゃくちゃ音響きますし耐震性弱いですよね😭
鉄筋コンクリートは気密性が高くて結露しやすいですが古い物件などでなかったら普通に生活してるぶんには部屋がだめになったりしないですよ😊
軽量鉄骨などもありますが木造とほとんど変わらないそうです。

• Hani

Hani

そうですよね(TT)
    響いて気をつかうのが嫌ですね😭😭

• 10月2日
  • 🐧

🐧

私の友達も安くて綺麗な木造のアパートに引っ越したけど半年もたたず引っ越してました😭もしトラブルとかあってまた引っ越しになったらなど考えると鉄筋コンクリートのがいいかもしれないですね😊
    鉄筋コンクリートでも壁のコンクリートの厚い所が良いです✩
    内覧の時にお隣と隣接してる壁をコンコンして響いたら要注意です😣
    コンコンしても響かない壁もありますよ😊

• 10月2日
  • Hani

Hani

そうですよね😭
    初めから鉄筋コンがいいですね!

内見のポイントまでありがとうございます❗️
    トントンしまくります!笑笑

• 10月2日
フェリシティ

木造に住んでるんですけど、音がかなり響くので子供がうるさくしないようには気をつけてます。ただ上の階の人の生活音(掃除機、ペットが走り回る音、足音)がかなり聞こえてきてしかも時間構わず深夜とかでちょっと迷惑してます。そして日当たりがいい場所なら熱が家の中でこもり冬は何故かかなり寒くなります😵

• Hani

Hani

そうですよね、、
    ハイハイとかし出したらめっちゃ響きそうですよね(TT)

• 10月2日
みぃ

この前まで木造3階建の3階に住んでいました😓
下の部屋からの音がすごく聞こえます!例えば、ドアを閉める音や洗濯機の音。ひどい時は話し声なども。
とにかく音が響いて生活音が聞こえてきます。息子がハイハイするようになってからは、ジョインマットとかで防音対策いくらしても下からのクレームがとまりませんでした😭同じアパートには1階の部屋に赤ちゃんいましたけど、下から上にも響くのでクレーム絶えませんでした😂なんせ木造はストレス!
今鉄筋の賃貸に引っ越しました!
こんなにも音が気にならないなんて衝撃でした😁ジョインマットだけでも全然響かずストレスないです😊🌀
オススメは鉄骨ですね♪

• Hani

Hani

やっぱりすごい気を使いますよね(TT)
    ストレスたまるのはきついですね😢
    家賃少し上がっちゃいますが、古くても鉄筋のおうちがいいですね♪

• 10月2日
  • みぃ

みぃ

すごーく気を使いますよ😭💦
    もぉ新築だったけど、ストレスすごくて1年で引っ越ししました💦
    古くてもリフォームされてるお家なら全然すめますよ☺️

• 10月2日
  • Hani

Hani

やっぱ鉄筋コンクリートのお家がいいですね🤔🤔
    ありがとうございます😊

• 10月2日
LAPIS

木造アパートと鉄筋マンションの両方に住んだことがあります
新築木造アパートの一階では二階の住人が三回入れ替わり、最後の住民の騒音が酷く何度管理会社に苦情を入れても改善されず、こちらが根負けして鉄筋マンションの一階へ引っ越しました
木造よりは鉄筋の方が騒音は響きませんが、静かにしていると歌声やギターをかき鳴らす音は聞こえました😅
でも、木造の時のような照明器具の傘が振動するほどの騒音ではなかったので許容範囲でした

今は実家と同じくらい古い借家に住んでいます
初めての子育てで騒音に悩まされず、集合住宅で気を使うこともなく生活できている面では快適です
ボロなので虫が出たりすることを除けば犬も一緒だし一見持ち家みたいな感じで住めます
しかも、庭と空き地とアパートの駐車場と道路に囲まれているので隣家の騒音も気にならなくて良かったです

借家は考えていないんですか?

• Hani

Hani

なるほど😢😢
    借家も考えてます!
    騒音もなさそうですし、いいなって思いました😊
    借家の家賃はいくらぐらいでしょうか😢

• 10月2日