※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
子育て・グッズ

保育園待ちが多い区に住む女性。1歳児クラスの入園が難しく、双子を出産予定。夫や家族は働いており、子供を見るのが厳しい状況。区役所に相談や次回申請の書き方で変化があるか悩んでいる。

保育園の待ちがかなり多い区に住んでいます。
0歳児クラス、途中入園の申請はしているのですが
どこにも入れません‪( ; ; )‬

子供が2017年4月生まれで、
来年の4月入園で1歳児クラスになります。
そしてその2か月前に2人目 3人目となる双子を
出産する予定です。(年子)

夫は朝9時-18時が勤務時間で、
両親、義両親ともに遠方でフルタイムで働いています。

私は上の子を産んでから会社には戻っていなく、
双子はあと約1年間は家で見ようと思っています。
(4月入園ですとまだ生後2ヶ月に満たないため)

しかし上の子が保育園に入っていないと、
日中 産後3人の年子の子供を1人で見るのは厳しいかなと
考えています。

この場合、区役所に相談したら
何か変わるものなのでしょうか?

また次回の申請の際どのように書いたら
有利などありますか?

一時保育も手当り次第探しましたが
混みあっており月に数回利用できたら良い方だと
言われました。

同じようなママさん達、どうされていますか?

コメント

みかん

上の子は今は保育園行ってないんですよね?
産前産後での保育園は利用できますが、継続して保育園入園は無理だと思います。激戦区なら産前産後でも難しいのでは。

自治体によっては今現在保育園に通っていて育休中なら預けられる場合はあるので、もし出産前に空きが出て少しでも仕事復帰すれば継続で預けられる可能性はあります。

こぽ

産前産後だけ預けれる自治体は多いですが…激戦区という事なので、難しいでしょう。。。

育休中に預けれるのは、元から保育園に通っていた子だけ(自治体によっては、通っていた子も、育休退園と言って、退園扱いになります。)です。

この場合は区役所で相談すると、産前産後のヘルパーや、ファミリーサポートなどの有料サポートを使って、家に手伝いに来てもらう形を勧められるのでは…と思います!
一度、お話を聞きに行ってみた方がいいかと思います😃

あんぱん

下のお子さんを家でみるのであれば、上の子は産後の保育だけということですよね?🤔

残念ながら待機児童が多い地域なら確実に無理だと思います…
保育園入園は点数で決められてしまうので、お住まいの地域で条件に当てはまる加点があれば希望はあるかもしれませんが、相談しても点数のみしかみられないかと思います💦
復帰するしか保育園入れる方法はないかな…と。。。

うちも4月と2月の年子ですが、来年度からは上の子だけこども園の幼稚部に入れて、下の子は1年家でみて、私は再来年復帰する予定です(^ ^)
双子ちゃんだと大変だと思いますが😭