※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
妊娠・出産

妊娠中、胸やお腹が痒くてかくことがあります。母からのアドバイスに不安を感じています。子宮周りも痒い時があるのですが、これは問題でしょうか?

基本的な事なのですが教えていただきたいです。
妊娠してから、胸が張ってきたのですが時々お腹の痒みの延長でとても胸が痒くかいてしまうことがあります(力の入れすぎない程度に爪でひっかく感じです)
お腹のかゆみを先生に相談した時にいただいたかゆみ止めはもちろん塗ってはいるのですがあまり効果がなくついかいてしまいます。
それを母に話したところ、胸は刺激すると子宮で子供が産まれたと勘違いして流産してしまうかもしれないから我慢しなさい。と言われました。
先生には胸のかゆみの相談はしていなかったのでそのようなお話はなかったのですが、知識がないので母の話だけではなんとなくでしか分かりません(>_<)
逆で子宮が痒くて、子宮の上辺りを爪でひっかくようにかいてしまうことがあります。これもよくないのでしょうか。

コメント

Yみさき

こんばんは!
胸の乳首はとくに注意が必要だと思いますよ。お母様の言う通り流産してしまうという傾向があるみたいです。
お腹や子宮辺りは皮膚が伸びてきているので痒くなります。掻きすぎると妊娠線が出来てしまうので良くないと思います😰

参考にならなかったらすいません(><)

ponek

出産直前までは乳はあまり触らないほうがいいとワタシも聞いていたので、乳マッサージも臨月になってからにしてました!
生まれた瞬間お乳がパンパンに張って出るようになって、ホントにビックリしましたよ〜
そのくらい繊細なんだと思います。
子宮の痒みは影響あるかわからないので、自己判断せず、すぐにでも先生に聞いたほうがいいと思います!

との

確かに胸、特に乳首への刺激は子宮が収縮して、流産に繋がる可能性があると聞いたことがあります。
母乳マッサージも正期産の時期に入ってからと言われますもんね。

軽く引っ掻く程度ならいいのでは?と私は思ってしまいますが…
胸にも妊娠線が出来てしまうことがあるし、何にせよ掻きすぎないほうがいいかもしれませんね>_<
もらった薬が効かないなら、市販の保湿クリームなどはどうでしょうか?
私は保湿クリーム塗りたくってましたよ(^^)

みぃたん✽ஐ✯♡

私はお腹より胸(全体)の方が痒くて痒くてしょっちゅう掻いてました(;´д`)
痒み止めや、妊娠線予防にクリーム塗っても変わらなかったです。

胸を刺激するって、乳首を…じゃないんですかね?!(;・∀・)
仲良しする時に、乳首は刺激しないように、と注意ありますが、その刺激のことだと思ってましたが…💦

私、ここぞとばかりに掻いてました💦
爪立ててボリボリ掻いた刺激だけですし、特にお腹が張るとかはなかったです(>_<)

みんながみんな大丈夫とは限らないので、その変は気をつけてください(>_<)