※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくん
お仕事

職場復帰後、子供が病気で休むことが続いていて、急な休みが困る状況。他のママたちの働き方や子育てについて知りたいです。考え中。

職場復帰した途端、保育所で病院をもらったり、疲れなどで子どもがしょっちゅう熱を出し、仕事を休む状況が続いてます💧慣らし保育中の事もあり、今は休むのが可能なのですが、そろそろ急な休みは困ると言われそうな気もきてます、、、。職場を変えようかなと思ったりしてます、、。

ママたちは、仕事と子育て、どんな感じでやられてるんですか?急な迎えや、勤務形態とか、いろいろお話聞きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

みー

私も四月から職場復帰してます。2人居るのでどちらかが熱や、下痢とかで呼び出しやお休みが続いてしまいます。9月は半分くらい休んでしまいました😭⚡️色々考えちゃいますよね、、、私も辞めた方がいいのかなぁとかも思います😭

• はるくん

はるくん

二人いたらもっと大変ですよね。もう、なんか考え事おおすぎて、爆発しちゃいそうです😭😭笑

• 10月2日
さつき

わかります😭😭
2ヶ月くらいは半分くらいしか行けませんでした。
熱が出たら何日かは下がりません。1日で下がるかもと期待しましたが全く無理でした。
熱が出たら2、3日は休む前提で私と旦那、お互いの父母に前もってお願いしてました。
でも近くに頼れる人がいないとかなりきついですよね。
正社員の時短で4時にあがらせてもらっています。
ほんとにしんどいです。やっと少しなれてきました。
今から職場変える方が大変じゃないですか??余計に休みは取りずらくならないですか?できることなら今のところで頑張ってみたらどうでしょうか??
お休みもらうので肩身狭いの、ほんとにわかりますよ😭😭

• はるくん

はるくん

なるほどー。
    私これから17:00まで勤務になります、、、。やっていけるか不安すぎて、、、。でも、職場帰るのも大変ですよね。そうですよね。

何か最善の方法があれば😭😭😭

ありがとうございます!

• 10月2日
  • さつき

さつき

頑張りすぎないでくださいね!
    復帰後は子供もですが、自分の体調も悪くなったりするので😅
    今まではほとんど風邪ひかなかったのに、月に2回は風邪うつってほんとに辛かったです😭
    どうしても無理ならやめていいと思いますよ!やめて他にいいところで働けばいいやーくらいの気持ちでいた方がいいかもしれないですね😃

• 10月2日
  • はるくん

はるくん

私もこどもにもらってばっかりです😭のどがガラガラです😭

あまり考えすぎず、とりあえずやってみて、無理ならまた他を考えます!気持ち楽になりました😉ありがとうございます!

• 10月2日
rainbow0817

上司に不安に思っていることを話してみてはどうですか?

私は子供二人いて勤務地も遠かったので8ヵ月働いて辞めました。
上司には休むのは仕方ないことだから気にしなくていいと言われたのですが、あまりにも休みが多いのと勤務地が遠かったので辞めませてもらいました。
今では辞めなくてもよかったかもと思いますが、遠かったのでよかったかなって、思うようにしてます!
ご家族が助けてくれるなら助けてもらいながら働くのはいいと思いますよ。
これから冬にはインフルエンザが流行ってくるので1週間は休まないといけないとかあります。職場がママさんに優しい職場なら今のままでいいと思います。

• はるくん

はるくん

まだ復帰して間もないので、働きながら、様子見ながら、相談してみます。

もし無理そうな時は、その時ですよね!

ありがとうございます!

• 10月2日
にじいろ

今子供が1才で保育所いっていて、風邪も流行っているので今後のためにも病児保育に登録をしておこうと準備中です。職場は何かあったら変わるからとは言ってくれていますけど、やはり迷惑だとは思うので、子供はかわいそうですが、病児保育と仕事のお休みを使い分けてどうにかしようと思います❗

• はるくん

はるくん

病児保育かー。
    それくらいしないと、ほんとに職場に迷惑かかりますもんねー。

初めて知りました。
    調べてみます!ありがとうございます!

• 10月2日
ちよ

息子が生後6ヶ月で保育園に預けて仕事復帰しました。
慣らし保育中は元気だったのに、さぁ今日から本番となった途端に熱は出すわ、呼び出されるわであっという間に有給も無くなってしまいました😅
ですが、一年半経った今ではほとんど呼び出されることもなく、熱も出にくくなり登園してはいけない感染症など以外は元気に保育園に行けていますよ。
うちは私と旦那以外面倒を見る者が近くにおらず、熱を出したらどちらかが休まなければいけない状況ですがなんとかなるもんです😅
職場環境はどのような感じなのでしょう❓
旦那の職場はあまり休むことに寛容ではなく、旦那にあまり休みたくないと言われて私が休むことが9割ですが💦
私の職場は子育て世代が少ない割に擁護してくれる人が大半で「こっちはなんとかするから大丈夫‼️」と言ってくれるので本当に感謝しかありません😭
復帰してからはいつ休むことになるかわからないので職場では自分が出来ることは明日の分まで準備して帰ったり、あとは休んだあとは感謝とお詫びを同僚に欠かさないといったことでしょうか💦

• はるくん

はるくん

職場の人数が少なく、途中で帰るのは困る、、、って感じなんですけど、なんとかならないか相談中です、、、。

子育てに協力的な職場とてもいいですね!😭😭

おばあちゃんのお迎えは子供がいやー!!って感じで、病気のうえ、大泣きで熱ぶり返すのもかわいそうだし、私もなるべく夫婦でどうにかしたいとは思ってるので、とても参考になります!ありがとうございます!

• 10月2日
ゆりり

お気持ちよく分かります😭
私は、4月から時短で復帰しましたが、急に休むことが多く、正直、肩身狭い感じです😅
割と近くに母がいるので、観てもらうことも多いです。近くに手伝ってもらえる人がいなければ、仕事復帰は難しかったかもと感じます。
私の上司が独身の女性で、結婚なんて何の価値があるの?って感じで、子供はうるさくて嫌いと公言している人で、なかなか気持ちを分かってもらえない感じではあります💦
悪いことをしてるわけではないはずなのに、こちらに非がある気持ちになるのは、やはり日本の風潮ですかね😅❓
私も辞めたいと思ったことは何もありますが、また1から仕事を見つける方が大変なので、とりあえず頑張ってます💡

はるくん

わたしも、義理の母が見てくれるので、働けないことはないのですが、子供もおばあちゃんに慣れておらず自分でみたいけど、仕事は休めない、、、もう負のループです、、、(笑)

とりあえず頑張ってみます!

ありがとうございます!