※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pink☆
産婦人科・小児科

初受診での妊娠検査後、産婦人科での対応に不安。期待とのギャップに戸惑い。友人が出産した病院で出産したいが、先生の対応に疑問。初受診時の先生の反応や検査内容について知りたい。

妊娠検査薬陽性後、本日産婦人科へ初受診してきました。
今日は内診でエコーやっただけで、先生がサバサバしており、6週目ですねっと言われ、胎嚢と白いリング?のようなものが確認でき、心拍はまだ確認できませんでした。
サラッと説明されてまた2週間後に来てくださいと言われました。
尿検査とか血液検査とか初検診の時はいろいろやるって聞いてたので、あっさりおわってしまってこんなものなのかとちょっと不安になってしまいました(>_<)
妊娠検査薬で陽性出ましたと伝えたので尿検査しなかったんですかね?
なんか初受診の時は、勝手な想像ですがおめでとうございます〜!妊娠してますよ〜!とかめでたい感じで言ってくれるのかなとかエコー見て感動して涙でちゃうかなとかいろいろ考えてましたがイメージとは違いましたね。
今日行った産婦人科は友人が2人出産してるところで、院内はとても綺麗、女医さん、母子同室、食事が豪華など惹かれる点が沢山あり私もここで出産したいなと思ってますが、先生の対応がちょっとひっかかります。
みなさん、妊娠の初受診の時、先生はどんな反応(対応)でどんな検査しましたか?

コメント

にゃっちゃん

そんなかんじですよー!
次で心拍確認して予定日きまれば母子手帳をもらってそれから初期検査の尿検査や血液検査色々な検査があるとおもいます

• Pink☆

Pink☆

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    おそらく心拍についてまだ言われなかったのでその後にいろいろ検査があるんですね!

• 12月29日
怪獣使い

心拍確認出来なかったからおめでとうございますって言われなかったのかもですね(´・_・`)
私は5週ですねーここがこれから赤ちゃんになる所ですよーくらいでした!
尿検査は毎回で血液検査は予定日確定してからでしたよ!

• Pink☆

Pink☆

そうかもしれませんね〜!
    予定日は言われたのでちょっと不安になってしまって。。

• 12月29日
まま

産科の医者に聞いたことありますが、中には望まない妊娠の方もいるので、初診でおめでとうございますは言わないそうです。私のかかってた産院もそうでした。
しかも個人院なんかは正常妊娠じゃないと出産を受け入れするのも難しいので、正常に赤ちゃんが産まれるまでは厳重管理されました。

出産して、初めて医者に笑顔でおめでとうござい(^_^)って言われて、先生も笑うんだな〜〜って感動したのを覚えてます(笑)

• Pink☆

Pink☆

そうだったんですね〜!知識不足でしりませんでした!
    sunママさんご出産おめでとうございます☆

• 12月29日
ぱんぷきん

うちは陽性出たと説明したので
尿検査は無しで
内診して妊娠してますよ〜!
これが赤ちゃんの袋ね!と
説明され次回は2週間後にとだけ
言われて終了でした!笑
そのあとに看護師さんから
おめでとうございますと言われ
パンフレットをもらって会計済まして
帰りましたよ〜!

血液検査は心拍確認ができて
予定日が確定してから
母子手帳と助成券もらってからですよ!

なので、普通かと思います!

• Pink☆

Pink☆

診察の流れは私と全く同じです!
    私も次は前回の2週間後に行く予定です。
    次回心拍が確認できるといいんですが(>_<)

• 12月29日
なっちゃマン

わたしも毎度そんな感じです。3度妊娠していてそれぞれ別の病院でしたが対応はほとんど変わりません。
うち2度は心拍が確認出来たときに「おめでとうございます」といわれましたね。残りの1件はなんと安定期に入った頃初めて言われました。(笑)

• Pink☆

Pink☆

安定期に入ってからですか!笑
    なんか初めてのことだったのでこんなものなのかと不安になってしまって。。
    安心しました☆

• 12月29日

心拍確認して母子手帳交付の説明の時におめでとうございます!って言われましたよ〜😁👏
あと血液検査とかは母子手帳もらって一番にしますのでまだだと思います(*^^*)

• Pink☆

Pink☆

そうだったんですね☆
    今は次回の検診の時に心拍確認できることを祈ってます(>_<)

• 12月29日
ケーママ

わたしも初診に行ったとき6週目で心拍も確認出来ました(^^)
先生は「これ赤ちゃんね!ちゃんと子宮のなかやね!正常妊娠やね!おめでとう!」とさらっとこんな感じでした。
毎日妊婦さんを見ているからたんたんとしてるんですかね?
でもこちらははじめての事で尚更丁寧に説明してほしいですよね(´`|||)
血液検査は四ヶ月に入ってからしました!尿検査は妊婦健診に切り替わる五ヶ月からみたいです!(私の行ってる産婦人科は。)

• Pink☆

Pink☆

6週目で心拍確認できたんですね☆
    確かに妊婦なんて毎日沢山診てるからたんたんとしてる部分もあるかもしれないですね〜。。
    あまり細かく気にしないほうがいいですよね☆

• 12月29日
daymama

地域や病院によって違うかも
しれませんが私の場合、
最初は尿検査や血液検査や
中になんか突っ込まれたり
するのかな〜と身構えて
行きましたがエコーのみで、
おめでとう〜胎嚢見えましたよ〜
で終わりました。その後、
2度目の診察で心拍確認、
3度目で予定日確定して
市役所に母子手帳を取りに行きました。ちなみに9w6dでした。
母子手帳を貰ってからが
妊婦健診になって、尿検査や
血液検査やら内診やら
いろいろありましたよ^o^

• Pink☆

Pink☆

最初の診察は私と同じです!
    初めてでまだわからないことだらけですが流れがわかりました〜ありがとうございます☆

• 12月29日
ちび

はじめまして
あたしは検査薬で陽性が出たので…って言ったら、ではまず尿検査を。と言われ尿検査しました
内診とエコーで無事胎嚢が見え
先生には、おめでとうございます。ちゃんと子宮の中に袋あるから大丈夫ですよーって言われました。
先生によっても違うと思います。ある先生は、言い方がひどく病院側のちょっとしたミスなのに
あたしが責められたこともありました(>_<)
優しい先生ばかりとは限りません。なのであまり気にしないほうがいいと思います(^ ^)

• Pink☆

Pink☆

病院側のミスでこちらが責められたとはツライ思いをされましたね(>_<)
    産婦人科も沢山あるのでいろんな先生がいますよね!
    あまり細かく気にしないようにします!

• 12月29日
とりそん

うちもびっくりするくらい淡白でした!同じくおめでとうございますとか言われると思っていたので、何だか拍子抜けしてしまったりでした。
しかし、お腹の上から見るエコー検査になってからようやく、赤ちゃんすくすく育っていますねぇとか、仰ってくださるようになったので、安定するまではあまり色々と言わないんだなぁと思った記憶があります!
しかし、基本淡白だったのですが返って出産の時はそのくらいの方が落ち着いて産めたので良かったです(笑)

• Pink☆

Pink☆

そうだったんですね〜!
    今回初めてなのでもやもやしてしまいましたが経験談聞けて少し安心しました☆

• 12月30日
ゆったんラブ

横から失礼します❗
私も明日はじめて産婦人科に行くのですが、
Pink☆さんは最後の生理開始日から何周目に行かれて、白いリングなどが確認できたんでしょうか?
教えてくださると嬉しいです❗

• Pink☆

Pink☆

私は最終生理開始日からちょうど6週目のときでした!
    心拍はまだで胎嚢と白いリングがみえました!次回は2週間後頃に行く予定です〜
    初受診、ドキドキですね!
    がんばってください☆

• 1月3日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

お返事ありがとうございます❗
    心拍は確認できなくても、安心しますよね?
    私も明日6週で、はじめての事で不安なので病院に生きたいんですけど、心拍確認できなそうだから、先伸ばしにしたほうがとアドバイスされたんですが、、
    行っても大丈夫ですよね?
    私も白いリング見えたらいいです~~~明日頑張ってきます

• 1月3日
  • Pink☆

Pink☆

おそらく妊娠は確認できると思いますが、できれば心拍まで一緒に確認できたほうが自分的には安心しますよね(>_<)
    私は年末年始ということもあり年内に知りたい!と思って少し急いでしまいましたが、まだ心拍を目で確認してないのでちょっと不安な気持ちです。。7週目とかだと心拍まで確認できたって話も聞きますが。
    でも子宮外妊娠か正常妊娠かとかはこの段階でわかると思うのですごい気になるー!ってかんじなら行ってみてもいいと思います☆

• 1月3日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

ですね❗心拍確認したいですよね。
    だけど、一歩一歩成長がわかるのも楽しいと思うので、とりあえず明日行こうと思います❗妊娠確認❗
    子宮外妊娠の場合、自覚症状ってあるんでしょうか?
    不安になったらきりないけど、自分のお腹の中で、よくわからないことが勝手に進んでいるんだもんちゃんと会えるまで不安ですね。

• 1月3日