※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
妊活

HCG後、お腹がぽっこり出ていて心配。OHSSの可能性は?関連性は?同じ症状経験者いますか?

いつもお世話になっております。
hcg後、3日程歩くたびに下腹部に響きました。便秘のせいかな?と思っていました。それからは、そのような症状は一切なくなったのですが、高温期5日頃〜11日現在お腹が妊婦さんのようにぽっこり出ています。ただ太っただけなのか、OHSSの症状なのか心配です。痛みはありません。ちなみにOHSSにはなったことがありませんが、多嚢胞(排卵しそうな時には育ったもの2つのみ)で今回は注射の効きが悪くフォリルモン を6回打ちました。何か関係あるのでしょうか😭?心なしか頻尿、胸の張り、オリモノがサラサラしています。
お腹ぽっこりなるなど、同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか?

コメント

RI🌛

hcg後は注射ってことですか?
排卵させるためのですかね?
そしたら排卵痛かな?

OHSSって、私の認識では採卵でなるのかなって思ってました。
二個しか卵胞なかったならOHSSはないと思います。

たのうほうですが、卵胞育てる注射すると7コぐらいすぐ出来ちゃうし、採卵の時には30コ以上育ちます💦
私はですが。
卵巣が腫れてたり、水がたまってたりしたら、ぽっこはらするかもしれませんが、、

症状って何日か続いてますか?

• こめ

こめ

ご回答ありがとうございます!
    今はタイミング法(または人工受精)を行っていて、クロミッド→フォリルモン注射→HCG注射→タイミング→ルトラール内服(14日間)と言う流れです。生理後のエコーでは多嚢胞なのでネックレスサインがはっきりとあるのですが、HCGを打つ頃にはなぜか1つか2つだけが大きく育ってます🙏🏻その場合はOHSSには、ならないのでしょうか?下腹部に響くような痛さは5〜7日程続いておさまり、現在(高温期12日目程)はお腹が妊婦さんのようにぽっこりしてるのがとても気になっています。長々とすみません🙇🏻‍♀️

• 10月3日
N

わたしも多嚢胞で治療しています。
先生には多嚢胞の人は排卵させた時に過剰刺激によって卵巣が腫れる可能性が高いと言われ、注射後は採血したりして様子見ながらの治療していました!
腫れた時は中度でしたがらこまさんがおっしゃるように下腹部がしくしく痛んでました。
酷い人だと腹水が溜まるみたいです。
ちなみに妊娠成立しなかった場合は症状が改善、妊娠成立した場合は悪化すると言われました😂

• こめ

こめ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭私の病院ではhcg注射後の排卵確認やそのような検査等はなく、生理が来たらまたきてね!くらいで。これがOHSSなのかもわからず不安です。ぴよこさんは下腹部の痛みは続きましたか?私は痛みは3日程で治り、お腹ぽっこりだけが今は気になっています😭

• 10月3日