※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

保育園に通わせるのは難しい。一時預かり制度を利用して働いている人がいるか知りたい。利用期間は最大12日まで。保育料が安くなる可能性も。

旦那の収入だけでは難しく、
働きたくて働きたくて…
保育園に入れて私が働き高い保育料を稼ぐにしても子供のことで休みがちになったり怪我でもして働けなくなったら家計が火の車。
そうゆう理由で、保育園に通わすのは幼児教育無償化が始まってからの3歳以降にしようとゆう形になり、私は専業主婦とゆう話に落ち着きましたがやはり辛いものは辛い。
2人の生活でもギリギリか赤字なのに来年子供うめれたら…😭😭😭
調べたら、一時預かりとゆう制度があり保育園などに通ってなくても預けられるとゆうことですがこの制度を使って仕事出てるよって方いらっしゃいますか?
見たら、利用期間が1週間辺り3日まで。1ヶ月辺り12日までとあります。
でもそれを最大限利用したとして保育料の方が安くなりますよねー💧

コメント

ひめ

質問内容に、興味を持ちコメントさせてもらいましたっ!わたしも、気になります!🙋11月には、子供が産まれますし出来るだけ早めに子供を保育園や託児所などに預けて、働いて少しでも生活費の足しにできたらいいなって思ってるのが正直…。
無償化になるのは、2019年の10月~とかですよね?

  • しゅん

    しゅん

    こんにちは☺️
    無償化は一応そうなってますが正確には2020年までには。とゆうふうに決定してるみたいで必ず2019年10月からとゆう保証はないみたいです(´・-・`)が、決定はしてるので始まるは始まるみたいです!
    託児所を使うより保育園に入れる方がトータル的には安いんですけどねー( ;꒳​; )
    自分の収入が途絶えた時のリスクが怖いです💧
    旦那様のお給料で賄えるのであれば問題ないのですけどね…

    • 10月2日
あやか

一時預かり程度の時間で雇ってくれる職場があればいいですけどね💦
結局は公立の保育園の方が安くなる気がします😅
今はお仕事されていないのですか⁇

保育園は0歳児の方が入園しやすく、途中入園は地域によっては激戦になります
収入によっては3歳からではなく0歳から無償になるみたいなので一度市役所で相談されてもいいのかなとは思います😊

  • しゅん

    しゅん

    今は妊娠中で入院したり等もあって仕事はしていません💧
    そうなんですよねー💧
    アルバイトなどであれば求人では平日2日〜とか3時間〜とかよくあるんですが(笑)
    保育園の方が安くなるのは分かってはいるんですが、自分の収入がなくなった時が怖くて…😭
    うちの住んでる地域は待機児童ゼロで一応大丈夫な方なのかな?とは思うのですが…甘いですかね😅
    0歳からとゆうのは確か低所得の人が対象だったかと…💧そこには入らないのでうちは3歳からですねー😭

    • 10月2日
  • あやか

    あやか

    そかまでかつかつではないのですね😊
    待機児童0はうらやましいです😍
    保育園に入れたら預けてがっつり働いちゃえば、たまに休むくらいで収入が減っても大丈夫じゃないですかね😅

    • 10月2日
  • あやか

    あやか

    誤字すみません💦
    そこまで です😂

    • 10月2日
  • しゅん

    しゅん

    カツカツですよー😅
    ガッツリ働きたいです( ;꒳​; )

    • 10月3日
  • あやか

    あやか

    がっかり働けば収入がライナスになること無いかなぁとは思います😅

    • 10月3日
  • あやか

    あやか

    ライナスってなんですかね 笑
    マイナスです😅

    • 10月3日
とろろ

一時保育、結構高いですよ。
それなら保育園入った方がいいかも?って思います。
たまに預けて息抜きとか用事を済ますとかならいいと思いますが、ちょっともったいないです。
ただ、1歳くらいまでは保育料も高めですから、しっかり給料もらえる感じじゃないと2年くらいは厳しいかもです。

  • しゅん

    しゅん

    そうですよねー💧
    お!安い??と一瞬思いましたが週3で働いたとしても余裕で保育園に入れてるほうが安くなりますしね…
    でも、働けなくなったら…収入減ったら…とゆうのがチラついて怖くて踏み出せません😭まだ生まれてもないですが(笑)
    子供が3歳になって保育園に入るまでは多少赤字だけど我慢ですかねー😭

    • 10月2日
  • とろろ

    とろろ

    働けなくなったらってのはどんな時ですか?
    最初は分からないけど、有休もあると思うし、子供が風邪とかで休めないような会社には務めるべきではないかなーと思います。
    派遣とかでも全然いいと思います。
    が、週3で雇うなら週5の人雇うかなとは思いますけど。。

    • 10月2日
  • しゅん

    しゅん

    旦那の収入で保育料が賄えればいざ私が働けなくなっても安心なのですが…
    働けなくなったらとゆうのは、
    もし怪我や病気したりして入院したり(今年入って2回入院したので敏感になってます💧)子供が病気がちで仕事休んでばかりになって収入が減ったり…
    とゆうことです。
    派遣についてがよく分かってなくてアルバイトやパートなどで考えてました(´・-・`)

    • 10月2日
  • とろろ

    とろろ

    なるほど、入院が多いなら分かります。
    病気がちだと休むの前提ですもんね。

    内職的なのはどうですか。
    作品の物販とか。
    自分の時間で出来ると思いますけど。

    • 10月2日
  • しゅん

    しゅん

    内職も考えていて収入は微々たるものですが何もやらないよりはいいなって思ってます。
    が、やはり外に出た方が稼げるしーと思ってしまって💧
    だけど、やはり家でできる内職が1番ぴったりになりそうですね😅

    • 10月2日
ぷぷぷ

割高にはなりますが、週3しか預けられないので一時保育の方がお金かかるということはなかったです‼︎
うちの地域は一時保育1800円なので最大でも2万ちょっとくらいでした😊
保育料は旦那の収入だけの時で3万弱だったので😊でも、一時保育だと預けられる日も時間も短くなると思うのでなかなか難しいですよね😅

ただ、3歳になったら働く予定だいっても難しいんじゃないでしょうか⁇
これだけ待機児童がいるなか、無償化なんてなったら求職中ではまず保育園に入れないと思います😣

  • しゅん

    しゅん

    え!週に何回預けて2万ちょっとになるんですか?💧
    一応うちの地域は今のところ待機児童はゼロなのでなんとかなるんじゃないかなと思ってるんですが…甘いですかね😅求職中だと更に難しいのかなぁ

    • 10月2日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    週3回預けてました😊

    待機児童0は羨ましいです‼︎
    どうなんですかねー🤔同じように考えて3歳入園考えてる人もたくさんいると思うので、私は入るの難しそうだなと思ってしまいます😣
    後は人気の園とかでも空きに偏りがあったりすると思うので、通わせたい園がどれくらい空いてるかとかも調べておいた方がいいかなと思います😃

    あとカツカツの生活しんどくないですか⁇うちも2年くらいカツカツ生活してましたがイライラヤバかったです😂

    • 10月2日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    1800×週3×4週で考えると2万ちょっとじゃないですか😳⁇

    • 10月2日
  • しゅん

    しゅん

    あ、そうですね(笑)
    失礼しました(笑)

    • 10月3日
しゅん

一時保育1800円で週3回預けて月2万ほどってゆうのは何故ですか?😅
確かにそうですよねー( ;꒳​; )調べておきます。
しんどいですーー
2人でこんななのにもぅ1人増えてやってけるのか不安です…😭

deleted user

最近まで出勤なし。完全在宅のコールセンターの仕事していました。時給1500で、月10万くらいにはなりましたよ。

  • しゅん

    しゅん

    それは週に5日出てですか?
    それくらいあるといいですねー!!

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週3~4日で一日5時間ほどでした。子供の都合でいつでも早退okでした。
    産まれたばかりはあかちゃんが寝てばかりだったので暇潰しにもなりました。
    パソコン、携帯の貸し出しもありましたよ。

    上の方の投稿拝見しました。
    待機児童ゼロの地域にお住まいなんですね✨羨ましいです😊認可に預けてガッツリ働くのもありですよね。

    わたしの地域では区役所が運営している一時保育は500円ですが、激戦で予約はとれません。

    来月から認可外に預けて正社員で働く予定です。

    • 10月5日
  • しゅん

    しゅん

    うちは田舎なので😅
    そこはすごく助かります。
    うちの地区は最高週に3回の月12回ですがそれでも預けれるのであればありがたいですね😄
    子供は毎日じゃないからなかなか慣れるの大変かもしれませんが…

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いろいろ不安あると思いますが、なにか良い方法がみつかるといいですね✨

    最近、少しずつ預けたりしているのですが、お友達の影響を受けたのか、急に歩けるようになりました。

    いい影響もあるみたいですね✨

    まずはお身体お大事になさってくださいね😊
    元気なお子さんに会えるのたのしみですね💓

    • 10月5日
  • しゅん

    しゅん

    ありがとうございます♪̊̈♪̆̈

    • 10月5日
ぱるる

もし仕事を選ばないのであれば、病院や介護施設の仕事は、事業所内託児所があるところが多いですよ。
看護助手や介護関係など。
珍しいところでは病院併設の高級フィットネスのレストランスタッフでも託児所利用可能な病院とかも。
ハローワークのネット検索で簡単に絞り込めます。
あとは、医療介護関係の派遣に登録すると、派遣会社が託児所利用できる事業所を探してくれますよ。

  • しゅん

    しゅん

    そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 10月6日