※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子供に靴下を履かせるタイミングについて相談中です。体温調節が心配で、最適な時期が知りたいそうです。

みなさん今の時期お子さんに靴下とか履かせてますか?

息子は前から体は暖かいのに手足がよく冷たくなる子で
よく手足をさすってあげてます!
この時期から靴下履かせてたりしたら
体温調節が出来なくなって冷え性になる子もいると
耳にしたことがあるのですが💦
どのタイミングで履かせるのがベストなんでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃は冬場だったのもありますが、
外出する時は履かせてましたが
お家では履かせてなかったです!
今も変わらず外出時のみ履かせてます☺️

娘も手足良く冷たくなる方ですが…
体温調節が出来なくなるんですか?!
初耳です💦
私も靴下問題気をつけた方が良いのかしら💦
参考になります!

  • みぃ

    みぃ


    コメントありがとうございます✨
    履かせてるんですね!
    暖かいなぁ汗かいてるなぁと思ったら
    脱がせますよね?😅

    はい、私も聞いた事あって
    早くから履かせてると冷え性になるとかなんとか…😳
    私自身が冷え性でこの時期から手足が
    すごく冷たくなってくるので
    親に聞いたところ足が冷たかったら
    ずっと履かせてたと…w
    それも関係あるのかなぁと今思ってました😅

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勿論そうしてます!
    外出から帰宅したらすぐ脱がせてます☺️
    最近寒暖差激しいので靴下履かせるかも本当に悩みますが💦

    そうなんですか?!
    私も末端冷え性でこの時期からつめたくなるんですが…
    私もそうだったのかしら😱(笑)
    あまり履かせ過ぎるのも良くないんですね!!
    ありがとうございます😆

    • 10月2日
  • みぃ

    みぃ


    そうなんですよね💦
    寒暖差激しいからどうしたらいいのか
    上手く対処しきれない部分が😅

    もしかしたらそうかもしれませんね(*´ㅈ`*)
    ちょっと寒そうだなと思ったら
    おくるみをかけてあげるとかですかね😊

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日は寒かったけど今日は比較的暖かいし…
    ほんと参っちゃいます😅
    一応普段は靴下持ち歩くようにはしてますが💦

    家の中では靴下履かせてない代わりに
    スリーパー着せてました☺️
    もう立って歩き回る子なので、
    おくるみかけてあげてもすぐ自分でのけちゃうので💦笑

    寒暖差激しくて体調なども崩しやすいので
    お互い気を付けましょうね💦

    • 10月2日
  • みぃ

    みぃ


    うちも昨日スリーパーとレッグウォーマー買ってきました😌✨
    うちの子も寝てる時足を動かして
    脱いでて起きた時足が冷たいので💦w

    そうですね!
    季節の変わり目は特に風邪ひきやすいですもんね😥

    • 10月2日
ママリ

最近は風が冷たいので、外に出るときは履かせています🧦
家の中では裸足です😊

  • みぃ

    みぃ


    家の中では室温を変えれるからいいですよね😊
    うちの子もお出かけの時は履かせようと思います✨

    • 10月2日
ぴろたん

手足が冷たいの気になりますよね💦
わたしも気になって助産師に聞いたら赤ちゃんが手足が冷たいのは当たり前だと言われました🙄
大人が熱いと感じたら赤ちゃんも熱い、寒いと感じたら寒いからねーと言われましたよ(笑)

本当かどうかわからないですけどね💦💦

  • みぃ

    みぃ


    あっ、私も言われましたよそれ!!
    ママが服1枚なら赤ちゃんも1枚、
    寒いなら赤ちゃんにも対策をと😊
    助産師さんが言うから本当なんかなぁと思ってました(^^)

    • 10月2日
ぱぴこん

家の中で過ごす時は履かせてません😆
ロンパースの時はレッグウォーマー使ってます😊
最近はお出かけの時は靴下履かしてます🤭

  • みぃ

    みぃ


    ロンパースのなかにレッグウォーマー
    履かせてますか?
    私も昨日レッグウォーマー購入しました💓

    • 10月2日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    足なしのロンパースです😆

    • 10月2日
  • みぃ

    みぃ


    なるほどですね!
    例えば足ありロンパースやカバーオールなんかにでもレッグウォーマー履かせたりしますか?

    • 10月2日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    もっと寒くなったらお出かけの時は
    着せるものによってはそうするかもしれません🤭

    • 10月2日
  • みぃ

    みぃ


    なるほどですね😯👌
    ありがとうございます💓

    • 10月2日
deleted user

ハロウィン生まれで4ヶ月は冬でした。
母が乳児保育士をしていますが、赤ちゃんの手足は冷えているものだし、体温調節も足でしているから、はかせなくて大丈夫と言っていて、私もそうしました。

胴体が冷えているかで判断したらいいそうです。
もし冷えていたら肌着を一枚増やしたり、服を厚手にしたり、寝るときなら布団で調節したり
汗ばんでいたら減らすみたいに。
ちなみに私もはかせないで育てたらしいですが、祖母の家にいく時だけ、心配されるから家に入る直前にはかせていたから常に靴下が新品同様の同じものだったと笑っていました。😅

  • みぃ

    みぃ


    そうでしたか!😯

    胴体が冷えてるかどうかの判断ですね!
    わかりやすいです😊

    • 10月2日
とろろ

冬産まれですが、1歳過ぎるまでお出かけも素足でした。
今は保育園で履いていますが。
ベストは分かりません。

  • みぃ

    みぃ


    ありがとうございます!
    そうなのですね!!😯

    • 10月2日