※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんの育児に自信がなく、毎日が苦痛で楽しいと思える日は来るでしょうか。不安や無気力で眠れない日々が続いています。

生後17日の赤ちゃん 育てる自信がありません。
育児全然慣れません。無気力です。
これが毎日続くと思うと苦痛です。
子育てを楽しいと思える日は来るのでしょうか?
妊娠中からずっと不安でした。案ずるより産むが易し
産んだら何とかなるよと周りに言われましたが
何とかなりません。気持ちが不安定です。😢
考えすぎて眠れなくなったり動機がしたりします。

コメント

まろまろ◡̈

出産おめでとうございます☺️
まだママになって17日目です!慣れないのが普通です。皆育児になんらかの不安など抱えています!皆同じです!大丈夫です(*'ω'*)
相談出来てる人は居ますか?1人で抱え込まずに吐き出して気を抜きながら育児しましょ🙋‍♂️

• まゆ

まゆ

相談しても何も解決せず育児放棄したくなる時があります😭なんでなんでの繰り返しで焦ります💦さーちゃんさんは育児楽しいですか?

• 10月2日
  • まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

なぜ育児放棄したくなるんでしょうね😅💦不安だからですか??
    私は楽しい半分不安半分とかですよ!🤣人の命を預かってるみたいなもんなので不安もありますよ!これ合ってるかな?これで良いのかな?って思う事いっぱいです!

• 10月2日

笑ったり言葉を発するようになると楽しくなると思いますよ( ¯꒳¯ )

でも育児は大変なのは産まれる前から分かる事なので、それを分かってて妊娠したのですかね?

• まゆ

まゆ

旦那も私も子どもが欲しくて授かった子です。でも想像してた以上に大変で生活も180度変わって心と体がついていかない毎日です。我が子が可愛いって気持ちも分かりません😢

• 10月2日

退会ユーザー

そうなんですね( ˙꒳​˙ )
    今は産まれてまだ間もないので泣くの繰り返しですもんね(;´Д`)
    旦那さんは育児に協力的ですか?

• 10月2日
とまと

まだ17日、お腹の中に10ヶ月いたとしても、ママも赤ちゃんも慣れないことだれけです!
誰だってそうです😊
何で泣いてるの?お腹空いてるの?眠いの?痒いの?なんなの?
たくさん思い悩みました💦
きついと思うこともたくさんありますが、ニコッと笑ってくれた時、初めて追視した時、どんな些細なことでも幸せに感じられる時がくると思います(^^)
17日で完璧!育児楽しい!って思ってる人がいればそれは尊敬します🙌
でもそうじゃない人たくさんですよ♫

• まゆ

まゆ

悩みすぎて無気力になるというか投げ出したくなるというか、、毎日向き合ってあげれば何か変わりますかね😢?私だけ消えてなくなりたいと思ってしまいます。

• 10月2日

生後18日です!めっちゃわかります😭😭 何もかもが不安で仕方ないです。里帰りもしてないので1日赤ちゃんと2人。今までの自分の生活ペースから赤ちゃん中心になってまだ心も体もついていけてません。😢
睡眠時間も短くなって、すごい眠いし…
私も気持ち不安定すぎて日中ずっと泣いてたりしますよ。(笑)
ホント赤ちゃん産んで思います。世のお母さん達すごい😭!
私はまだまだだ…😂😂
なんか共感してついコメントしちゃいました、アドバイスとかでなくてすみません😢💦

ちびたん

まだ生まれて17日ですよね。お母さんもまだお母さんになって17日です😊慣れていなくて当然です✨私も母乳とミルクで悩んで、どうしていいかわからなくて、赤ちゃんのお腹に満タンになったか見えるメーターとかついていたらいいのにって思ってました😅💦眠いのに、朝方からずっと寝なくて、「もー、寝てよ!」と思うこともありました💦
どんなことが一番辛いかわからないですが、同じ悩みを持ってる方たくさんいると思います!周りに相談したりして、一人で抱え込まないようにしましょう😊
必ず、我が子が一番かわいいなと思う時はきます😊

日々の育児、お疲れ様です☺️
今はまだ泣く時間も長いですし、赤ちゃんもまだ17日しかこの世に産まれてからたっていませんものね。そして、まゆさんもママになってまだ17日ですものね。メンタルがお互いにすれ違っちゃってる時期かもしれませんね💦
絶対に可愛いと楽しいと思える時期はきます!だんだん赤ちゃんの泣いている時間も少なくなり、色んなことに興味を持ち始めたり、本当に毎日成長していきます。昨日できなかったことが今日できたりします。
自分をママと認識してるなぁっていうことがあったら尚更です!

まゆさん、大人の方とおしゃべりする機会ってありますか?毎日赤ちゃんと2人で詰まってませんか?まだまだ赤ちゃんを連れてお出かけはできませんが、お出かけやお外に出られるようになったらぜひ外の空気に触れてください😊
私は上の子の時には転勤族なのもあり、周りに知り合いもおらずに本当に寂しくて、旦那としか話す時がなくて…。それがかなり育児に影響したと思います💦

さお

私もそうでした😅
このままこの毎日が続くと思うと私どうなるんだろうと不安の日々でした。というか私が母親でいいんだろうかと自問自答してました。
今子供も4ヶ月になり、新生児時期に比べるとだいぶ育児も慣れてきたのかなと思えるようになりました。子供も私を見るとにこって笑ってくれて、少しですが子育て楽しいかなって。でも、大変な方が大きいですが😂赤ちゃんも今の環境に慣れようと一生懸命だし、これがいつまでも続く訳ではないと自分に言い聞かせてがんばってます。
私の場合、ほぼワンオペなんで疲れた時は実家に帰って子供を預けて一人の時間を作るようにしてます。もし、実家に頼る事が出来ないなら行政サービスを頼って適度にママも休みをとらないとダメよって助産師訪問の時に言われました。適度に息抜きしながら子育て頑張りましょうー😋

誰にも言えませんが、上の子のとき、産んだ日から嬉しさより不安で、誰か預かってくれないかな、誰でもいいから。。と
毎日逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。
かわいいとか愛しいとか顔をみていたいとか、
赤ちゃん抱いて言ってるママしかおらず、悩みました。私には一切無かったです。一年は死なせないように。という義務感で育てた感じです。

1年半くらいから、コミュニケーションがとれだして、可愛いなと思う気持ちが出てきましたよ。

二人目は可愛いと新生児から思えました。
慣れなのか免疫がついたのか。。

子育ては楽しいか?!と聞かれたら
私は正直NOです。
批判されますかね?😂

楽しそうな子供をみたりしたときに、ほほえましいなあ~かわいいな~
くらいで、正直、95%はキツイ、つらい、悩みばかり、不安、私は修行僧なのか。
そんな感じです

きつい、つらい、でも逃げられない。
泣きながら転びながら、でも涙を拭いてまた立ち上がり慣れていく。
育児ってそんな感じです私は…😂

楽しいもの!と思わないととなると、追い込まれてしまいます😥

y3♡

私も子育てが上手くいかなくて入院中も退院してからも泣いてしまいました。
入院中は、あまりにも寝られなくて辛くいつでも預かってくれるん産院だったので預けたら産んだその日から毎日母達が来られてゆっくりする事が出来なかったのに辛くて慰めて欲しかったのに、なんで預けたんだ!自分の子でしょ自分でやりなさいと言われすっっごく辛かったです。
里帰りしても、少しは見てくれるのかと思ったら全然見てくれず、里帰り後半は日中見てくれるようになりましたが、夜は大変でした。

かわいいと思うより辛い方が勝っていました。
だんだんと夜もまとまって寝てくれるようになり、私も寝れるようになりました。
余裕が出てきたのは最近ですが、今ではかわいい方が勝ってます♡♡

誰でも辛い道は通ります。
乗り越えれば楽しくなりますよ♡♡

はな

精神科に行かれた方がいいと思います。産後うつの前兆かもしれません。
動悸は危険信号です。
パニック障害につながる可能性もあります。
今のうちに治療すれば良くなると思います。