※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についての相談です。暑く感じるため、肌着+服ではなく長袖ロンパース一枚を着せていますが、季節的にどうすればいいでしょうか?友達は靴下を提案していますが、適切でしょうか?

赤ちゃんの服装について

生後3ヵ月になる子です。お出かけのとき、まだ肌着+服では暑そうで、長袖ロンパース一枚だけを着せてるのですが、肌着だし脚丸出しだし変ですよね?😅ブルマやレギンス、レッグウォーマーを持ってなくて…💦
※移動が抱っこ紐なので、余計に暑くなりやすいというのもあります。

そもそも暑そうでも肌着を着せた方がいい、という意見の方が多いと思いますが、いまの季節どうされてますか?

ちなみに友達には、長袖ロンパースに靴下をはかせれば?といわれましたが、それも変な気がします😅

コメント

❥

別に変じゃないですよ〜。
靴下は履かせてましたねその月齢だと^_^

• たむ

たむ

足は体温調整だから出したほうがいい、というのは寝てるときだけなんですかね(゜ロ゜)勉強になりました!

• 10月2日
  • ❥

ハーフパンツでも🙆‍♀️

• 10月2日
  • たむ

たむ

いずれにせよレギンスやパンツを買わなきゃと思いました!ありがとうございます💖

• 10月2日
みよん

赤ちゃんは足の裏と手のひらを出しとけばいいんですょ✨
あとは冷たくなるとよくないので寒いときはズボンなりレッグウォーマーなり履かせて寒くないようにしてあげてください💦
足裏も、さすがに真冬の寒い日は靴下履かせてあげたほうがいいかと思います👍室内は基本ノー靴下でいいかと思います✨

ズボンもまだ2ヶ月ですと大変ですよね💦レッグウォーマーが一番いいかなと思いますが、もう少し寒くなったらロンパースの上に👖を履かすか、長袖ながズボン型のロンパース買ってあげてください(*´ー`*)
レッグウォーマーなかなかおでぶちゃんだと入るのがなくて、、、新生児用よく売ってるんですけど、、、多分新生児過ぎたらあんまり使わないんでしょうね、、、最悪大人のハイソックスの先っちょ切ったりすれば使えますよ(笑)100均のハイソックスなら使い捨て、、、w

上は肌着きせてロンパースでもいいですし、暑いならロンパース一枚でベストひとつもっておくと調節しやすいです。それかカーディガンを一枚もっておけばいいですょ✨サイズでかくても袖折ればいけます👍そして来年まで使えちゃいます✨

• たむ

たむ

とても参考になりました!ご丁寧にありがとうございます😢
    足裏は出しておいたほうがいいんですね!足先まであるタイツやロンパースって、本当に寒いとき用ってことでしょうか?しかも外出時の…

ベストよさそうですね!100均のハイソックス作戦も真似したいと思います笑

ベストかカーディガンで調整、が我が子にはあってそうです😂

• 10月2日
  • みよん

みよん

足裏と手のひらで体温調節してるのでよほどでなければ出してあげてください✨
    そおですね✨冬の外出用と思ってもらえればいいかと思います‼️
    あとは歩くようになったら足裏が床について冷たいので靴下をってかんじです✨それまでは足裏使いませんからね😁

ベストとカーディガンなら首座ってなくても着せやすいのでいいですね✨
    風邪には気をつけて冬を乗り越えてください✨

• 10月2日
みぃ

赤ちゃんなので変ではありませんがレッグウォーマーやズボン履かせた方がいいとは思います😅
暑いと言っても足もと冷えたら風邪ひくし💭

肌着は生まれた時から着せてない日ありません¨̮

• たむ

たむ

やはり肌着はマストなんですね💦夏生まれで今までは肌着を着せると熱がこもる気がして、今までなしでした😅
    足は冷やしちゃいけないんですね💦赤ちゃんの足は冷たいものだと思ってました😨

• 10月2日
ゆみ

私はズボラなので長袖の肌着に靴下かレッグウォーマーです!(笑)
もしくはノースリーブ肌着に、半袖ロンパースでポンチョで調節してます☺️

• たむ

たむ

長袖肌着に靴下、いまやってみたのですが、赤ちゃんだからか意外と可愛いですね!笑
    ポンチョは真冬素材のものしかないのですが、薄手があると便利そうですね😊

• 10月2日
  • ゆみ

ゆみ

赤ちゃん何来ても可愛い説あります😍
    私薄手のポンチョバースデーに売ってたので買いました〜😉

• 10月2日
ゆーゆー

私も同じく悩んでました…先日西松屋のセールで80のハーフパンツを買い、今は7部くらいのパンツみたいにボディの上に履かせてます😂
来年はセパレートでハーフパンツとして履かせようと思っています🙄笑笑
それ以外はタンクトップのメッシの肌着にTシャツロンパースです!少し肌寒い日は長袖のロンパースにしますが、肌着は基本タンクトップかTシャツよメッシュです!抱っこ紐だと暑いですよね😅

• たむ

たむ

そうなんです、抱っこ紐だと暑そうで💦肌着も短肌着かコンビしかなくて、タンクトップ型を買っておけばよかったなと思ってます😅
    噂の西松屋セールですね、いいなあ!来年の服装まで見据える余裕がなく…うらやましいです💕

• 10月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

短肌着やコンビって妊娠前は買わないと!って思ってましたが、夏生まれだと新生児期終わると使わなくなりますよね…特に外出するようになると。。
    うちは8月中頃に2枚だけタンクトップボディ買い足しました!それからはこればっかりですw
    99円セールなので、少しダサいやつでもとりあえず買いました😥笑笑

• 10月2日
basil

そろそろ足丸出しは肌寒い気がします。

靴下でも変じゃないと思いますけど、
私は外出時は大体、下着とカバーオール、またはズボンを上から着せてます。

• たむ

たむ

薄手のカバーオールがいいですかね😅夏生まれで、今までが一枚できてたので、どうしても重ね着が暑そうにみえてしまって💦
    とりあえずズボンを買わなきゃと思いました🤔

• 10月2日
ゆあのあ

半袖ロンパースにズボン履かせてはどうですか❓今日はさすがに寒いですけど、うちは昨日まで半袖でした!この時期の服装は難しいので、半袖着させて、薄い上着持って行くといいと思います(^^)スーパー入るときは上着をきせるとかできるし、車乗せたら上着脱がせるとかできるし!

• たむ

たむ

薄手の上着、便利そうですね!ズボンが冬物しかないので、同じく薄手のものを用意しなきゃと思いました💦

• 10月2日
ぴー

今の時期難しいですよね💦私も毎日悩まされます💦💦
私はお出掛けの時ベビーカーが多いのですが、晴れていても風が涼しかったりするので長袖ロンパース+レギンスを履かせることが多いです🤔
抱っこ紐の時は密着して暑かったりするので半袖ロンパース+靴下かレッグウォーマーという感じにしてます🙌🏻

• たむ

たむ

ベビーカー嫌いな子なので、うらやましいです!そうなんですよー、抱っこ紐だと暑くて私も汗かくので、どうしても薄着にさせたくて😅
    でもロンパースに靴下、もアリなんですね!それがわかっただけでだいぶ収穫です。ありがとうございます!

• 10月2日
ママリ

暑いなら肌着だけでいいとおもいます。あしが寒そうなら靴下かレギンスパンツなどはかせます🙆💓

• たむ

たむ

東京は今日も暑くて😅肌着+靴下もアリなんですね!安心してお出かけできそうです💖

• 10月2日
ふっ

外出となると悩みます🤔
チャイルドシートで蒸れだすし、抱っこ紐でも蒸れだしますよね😅メッシュの抱っこ紐でも、やはりデパートの中なら、蒸れました😰腕と足は出るのでそこはあたたかくしてあげたいけど、体はあんまり暑くしたくない…でも、そんな都合のいい服はなく…😔
とりあえず、長袖のロンパースに薄手のスパッツ生地みたいなズボン履かせて、靴下はかせてます💡あとは、足先まであるズボンで、靴下落下予防💡外を抱っこ紐つけて歩く時は、自分の秋物コートの中に子供を包む感じにして、子供自体はあまり厚着させてませんっ😀この間、肌着に秋から冬に、かけてのロンパース足首まであって長袖のやつ。それを着せて抱っこ紐で、室内ちょろちょろしてたら、汗かきてました😭

• たむ

たむ

そうなんですよねー、赤ちゃん自身に厚着させる必要ってあまりなくて😅
    おっしゃるとおり、抱っこ紐は蒸れるので、そーゆー都合のよい服がほしいです💦
    可愛い秋冬の服はたくさんあるんですが、まだまだ着せられなくて😭
    参考になりました。ありがとうございます!

• 10月2日