※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
ココロ・悩み

娘が2歳9ヶ月で元気だが、遷延性肺高血圧と心不全について不安。現在の状態で大丈夫か知りたい。

もうすぐ2歳9ヶ月になる娘がいます。
出生後、チアノーゼが見られ大きい病院に搬送されNICUに入院になりました。
そのあと遷延性肺高血圧症や心不全といわれたみたいです。
前もいろいろ調べたのですが久しぶりにまた調べて気になり投稿しました。
娘を出産したとき私も出血多量で搬送されICUに入っていたため娘のそのときの状況はしりません。
私が元気になってから母や先生に説明を受けましたが、母もよく分かっておらず先生は説明した紙があると思うから読んでみてといわれ、全然理解できませんでした。

2歳9ヶ月になるいまのところ大きい病気もなにひとつありませんし、すごい元気です。

でも今日調べて少し不安になりました。遷延性肺高血圧と心不全のことわかる方教えてほしいです。

それと今元気なら特に気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

あわこ

出産の時はお母さんも赤ちゃんも大変だったんですね。2人とも無事に退院できたことは本当に良かったですね。

赤ちゃんの生まれた後の遷延性肺高血圧症は、呼吸の状態が悪いと特になりやすいと思います。肺と心臓は連携してますし、呼吸の状態が心臓に影響して心不全と言われたのかも。
出産はかなり大変だったのですか?
早めに胎盤が剥がれてしまったとかそういうことはありましたか?

生まれたての時は呼吸障害も起きやすいです。
無事にそれらを乗り越えて、元気にNICUを退院されたのならもう心配は要らないと思いますよ。

• てる

てる

遅くなりすみません。
    出産は1回陣痛が遠のいたものの早めだったとおもいます。
    逆に胎盤は癒着が5日後にわかりました。
    私も娘も出産のときはほとんど何も無く出産後2時間ほどたち娘のチアノーゼで搬送とゆう感じです。
    私は出血止まらず搬送されましたが何事も無かったかのように退院検査を受けたら癒着が見つかり長引いた感じです

• 10月3日