※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、料理っぽくした方がいいか悩んでいます。冷凍保存の方法も知りたいです。工夫があれば教えてください。

もう時期7ヶ月になります!
離乳食は今2回食で、ドロドロ〜ベタベタなものをあげてます!
だいたい素材そのままか、おかゆにまぜてあげてるのでふが、7ヶ月に入ったらもう少し料理っぽく?した方が良いのかなあと思うのですが、みなさん離乳食どんな感じでしょうか?🤣

今手持ちの育児本を見ると、7ヶ月で7倍がゆ、白身魚のクリーム煮、卵と野菜のマッシュ などが書いてあります🤔
その時々で作るのは大変なので、作って冷凍しておきたいなーと思うのですが、素材を下準備のみして冷凍した方が良いのか、料理として完成してから冷凍しとくのかみなさんどのようにしてますか?✨

意味がわかりにくい文章になってしまいましたがらみなさんが工夫されてることなどあれば教えてください😭

コメント

まっちょ

私は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏ひき肉、ブロッコリーなどを煮込んだのを味付けなどをせず冷凍して、解凍した時にホワイトソースをまぜてシチュー風にしたり、出汁で肉じゃが風したり、コンソメでポトフ風にしたりしてます😊

素麺やうどんにも使えます👶🏻🍴

後はミートソースを作ってます😊

• ままっち

ままっち

ありがとうございます!
    わー!美味しそうですね😍💕
    それ1つ作っておけば、メニューの幅が増えますね!✨
    参考にさせていただきます❤️❤️
    ちなみに、ホワイトソースや出汁は手作りで、コンソメは赤ちゃん用を買ってくるって感じですか?🤔

うどんや、素麺の場合はそこにいれてとろみもつけた方が良いでしょうか?🤔

• 10月2日
  • まっちょ

まっちょ

出汁は作ってますが、ホワイトソースやコンソメ、コーンスープはベビーフード使ってます😛
    野菜スープでも良いですし、味を変えるだけで幅が広がりました✨
    後は大根とツナを煮込んだり、なすと玉ねぎだったり、あるものを煮込んだりしてます😊

素麺やうどんの時は、水を足して少しとろみを付けた方が食べさせやすかったです😊

• 10月2日
  • ままっち

ままっち

作るのめんどくさいのでわたしもベビーフード使おうと思います 笑
    詳しくありがとうございます!💕
    作ってみたいと思います😆

• 10月2日