※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

1歳の息子にトイトレや歯磨きに悩みがあり、こどもちゃれんじの受講を考えているが出費に悩んでいる。中古品も検討中。同じような経験をされている方いますか?

もうすぐ1歳になる息子がいます😘

1歳になったらトイトレをはじめようと思っているのと、歯磨きがものすごく嫌いで毎日抑えつけてやってます笑

歌を歌ったり、たくさん褒める、遊びながらやるでもまだまだ無理でした😂

保育園に入れるつもりがなく、幼稚園からになる予定なので、生活習慣や知育の遊びなど自分でやる事に多少のプレッシャー?心配があり。

こどもちゃれんじの受講を考えていたんですが、、毎月の出費ももったいないなぁ、、とも思ったりで💦

メルカリで2017年分一式揃ってるものなど出品されてる方がいらしたのでそれを購入するのもありかなぁとも思っています!

中古品に関してはそこまで気にするタイプではないので😄

同じようにされてる方いらっしゃったりしますか??

コメント

Yun.

トイトレはもう少し先でもいいかと思います!自分で理解しないと意味ないしストレスになっちゃうだけかなって( ´•ω•` )幼稚園に入るまでに出来るようになればいいと思いますよ!

にゃんこ

私もトイレは先でいいかなとおもいます。11ヶ月のお子さんでは難しいかなと思います!

みーちゃん★

本人が理解出来てからでもいいかなと。嫌がったりしたらこちらもストレスになります。早く始めてうまくいけばいいですがうまくいかない場合、長期戦になり疲れてしまいます(^^;)
幼稚園からなら、幼稚園に入るまでにしたらいいと思いますー!

りな

トイトレを始める基準は満たしてますか?🙂歩ける。おしっこの感覚が2時間以上空くなどなど。
一歳になったから始めなきゃいけないわけではないので、もう少し先でもいいかなと私は思います。早くから始めて上手くいかないと子供も自分もストレス感じちゃうので💦

ふー

トイトレはいろんな意見がありますがこの時期ならまだ嫌とかもないので朝起きた時とうんち踏ん張り出した時にだけ連れて出たら褒めるで
教えてくれるようになったら次に進むつもりでしてます

教えてくれるようになるまではそれ以上求めない

りんご

トイトレ は色々ありますが保育士をしていて感じたのはやるなら早くか遅くがいいかと思います。2歳前後のイヤイヤ期にスタートすると本当に大変です。布オムツの園では、一切前から始めていました。座るだけ、出たらラッキーぐらいですが早く取れる子もいましたよ。ストレスにならないのなら早くからでもいいと思います。ウチは4ヶ月からうんちはおまるです。もともとオムツにうんちが出るとギャン泣きでオムツ変えも大変な子だったので、おまるにしてから泣かずに機嫌よく出るようになって、うんちもべったりつかないのでおしりふきも一枚で十分スッキリでウンチのオムツまたまずストレスなくなりましたよ。

R‪✯‬mama

言葉もうまく発せない状態で
聞くと言うより親が
トイレに行きたいと言ってると読み取ってほんとはするつもりなくて
たまたま出たって感じがつづいて
トイトレ成功とおもってたら

外出時おもらしなんてこともあると
ストレスになるきがします💦

早すぎる気がします💦