※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*AYS*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘で心配です。便秘対策や小児科受診タイミングについて教えてください。

生後1ヶ月の娘の便秘について教えてください。

新生児期は日に3~4回あった排便が、今では3日以上出なくて今日で便秘4日目です。お腹のマッサージや綿棒浣腸もするんですが効果がなくて😢
機嫌も特に悪くはないし母乳もよく飲むのですが、どこまで出ないのかとすごく心配になります💦

皆さんは便秘対策、他に何かしてらっしゃいますか?
また、便秘で小児科を受診するタイミング等教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

にゃーち

何しても出ないのは心配ですね😢
私の娘は1歳過ぎてからですが
綿棒浣腸などやっても4日出なかったことがあって
小児科受診して念の為腸内の
レントゲン撮ってもらって
異常がないか調べてもらいました。
幸い何も異常はなくただの便秘ということで
下剤をもらって4日程出なかったら
使って出してあげてと言われました。
まだ1ヶ月ですし今日も出そうに
ないようなら1度診てもらった方が
いいかと思います。

  • *AYS*

    *AYS*

    小児科で腸内のレントゲン撮ったりしてもらえるんですね。ただの便秘と思ってても違う可能性もありますし、やっぱり気になった時に行く方が良いですよね😌
    午前中お腹のマッサージと綿棒浣腸したらやっと出ました✨夕方受診しようと思ってたので良かったです🌼
    回答ありがとうございました😉

    • 10月2日
べるりん

うちの子も便秘ちゃんでした💓

私はだいたい4日目で連れて行ってましたよ\( ˆoˆ )/

便がお腹の中で硬くなって栓をしちゃって余計に出にくくなるからね〜って、看護師さんに言われました🙌

うちの子は5ヶ月くらいから急に便秘になって、毎週小児科で浣腸してもらいに行ってましたよ👍🎶

便の状態もみてもらえますし、病院の浣腸めちゃくちゃ出ます(笑)

お大事にしてくださいね💓

うちの子は今では1日2回はします!
治るので大丈夫ですよ👶💕

  • *AYS*

    *AYS*

    便秘4日で小児科に連れていかれてたのですね!私も今日の夕方受診しようと思ってたら、お腹のマッサージと綿棒浣腸で午前中にやっと排便ありました😌✨
    硬くなると出なくなるので苦しいですよね👶💦病院の浣腸はすごく効きそうですね(笑)!
    便秘は治ると聞いて安心しました😊
    回答ありがとうございました⭐️⭐️

    • 10月2日
はるママ

オリゴ糖の純度の高いのを舐めさせてます!
指にちょっと付けて唇に乗せると簡単です。
その日の内に出ますよー🙋‍♀️

  • *AYS*

    *AYS*

    オリゴ糖ですか⭐️
    市販のもので大丈夫ですか?

    • 10月2日
  • はるママ

    はるママ

    私は近くになかったので、楽天で買いました💦

    • 10月2日
  • *AYS*

    *AYS*

    ご丁寧にありがとうございます😊✨

    • 10月2日
ゆめち

うちも4ヶ月ぐらいまで綿棒で刺激しないと出なかったです💦3ヶ月の予防接種の時に相談すると飲みも変わらないのであれば大丈夫と言われて、それまで6日に1回綿棒の刺激で出していたのを4日に1回に変え、5ヶ月までそれが続きました💦
離乳食が始まると便も変わってくると言われて、ホントに離乳食が始まると自力で2日に1回のペースで出せるようになりました!

綿棒刺激は最初は少ししか入れてなかったんですが小児科で相談して思いっきり入れてみたら出るようになりました😊

  • *AYS*

    *AYS*

    アドバイスをもとに、いつもより少し深めに綿棒を入れてみたら排便がありました🙋
    離乳食が始まると便が変わるのですね!うちも早く綿棒を使わなくても良くなるようになると良いなと思います🌼
    回答ありがとうございました😌✨

    • 10月2日