※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

引越しタイミングについて悩んでいます。再来年に家の更新があるため、今すぐ引越すのはもったいないかもしれません。子供2人の引越しの大変さが心配です。経験のある方のアドバイスをお願いします。

引越すタイミングについて。(賃貸→賃貸)

来年3月に第二子を出産予定です。
再来年の3月に家の更新があるためそれまでに引越しを検討しています!

現在、気になる物件があります。
ただ、今年家の更新をしたばかりなのですぐに引越すのはもったいないような気がしてしまい…再来年までその物件がある可能性はほぼ0。ただ、再来年までにもっとステキな物件に出会える可能性もあるのかなと…

一番心配なのが引越すときに子供2人いての引越しと子供1人のみの引越しと、大変さが違うのかなと思い悩んでおります。現在妊娠中ですが、お腹にいる間に引越す方が楽なのか、お腹の子が産まれてからでも大変さは変わらないのか😫💦

子供が2人(2歳半、生後11ヶ月)いての引越しが未知すぎて…経験のある方アドバイスいただけますでしょうか?😣

コメント

子供二人いて去年引越しました!
妊娠中にも引越したことありますが、個人的には生まれてからの方が楽です。
妊娠中だとやはりお母さんは疲れます!それにどうしてもこんな重たいもの持って大丈夫なのかな…という不安をかかえながら荷造りすることになりますし、ちょっとお腹痛くなると「無理しすぎたかな…」「やらなきゃよかった」と自分の体だけじゃないのでいちいち悩みます。

子供がうまれてからだと結局授乳で起きてたりするのでもう「次の授乳まで起きてよ!ついでにやろ!」という感じで自分の体に気遣う必要ないのでがんがんせめられます!笑 ただ昼間はできないとおもいます。しまってるそばから全部出してくれたり、うろちょろして危なかったりするので!
うまくやればお手伝いしてくれますけどね✨でも大半は夜中に一人でやるということを想定しておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間なのにコメント感謝です🙏💓

1人の方が楽なのかな?って思ってましたがたしかに妊娠中の重たいものは気になりますし疲れますよね😭‼️
    授乳と授乳の時間を使って荷造りすることも全然頭になかったです!!!確かに微妙な時間だと寝るのもな〜って感じですし、夜中ならはかどりそうですね😆✨

妊娠中に引越したときは上のお子さま妊娠中の時でしょうか?😌子供2人いての引越しはお子さまの年齢どのくらいだったでしょうか?質問ばかりですみません😢
    よければ参考にしたいので教えて下さい♪

• 10月2日

退会ユーザー

夜中から明け方にかけてとかはほんといい感じにはかどりました!笑

妊娠中の引越しは上の子を妊娠している時です!なので子供がいなかった時ですね☺️でも荷造りが原因かはわかりませんが上の子妊娠中切迫早産になってしまったので、やはり妊娠中無理は禁物です。

上の子が2歳ちょうどで、下の子を妊娠する直前も実は引っ越してます。笑
    子供一人だけでしたし妊娠もしてなかったのでこのときは引っ越しが急だったこともありフルパワーで荷造りしたら10日ほどで荷造りおえました。笑

子供二人になってからだと、上の子が3歳4ヶ月、下の子が6ヶ月のときの引越しでした!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    妊娠中に引越した方がいいのかなと思いはじめていましたが、そんなに焦ることもなさそうなので安心しました😌💓

私も夜中〜明け方を利用して荷造りしたいと思います!!!

やっぱり妊娠中って身体が思うようにいかなくて気づいたら無理しちゃってますよね😭お腹が大きくなれば大きくなるほど大変になりますしね(;_;)

今いいなと思っている物件が微妙だったらギリギリまで引越しはやめておこうと思います♡
    突っ走ってしまいそうな私にブレーキをかけてくださりありがとうございました😍‼️

• 10月2日
にこちゃん

5月に9カ月の子供と妊娠6カ月で引っ越ししました☺️☺️

荷物詰めるのも、片付けするのもなにかと大変でしたが、子供1人で良かったかなと思ってます😃
子供の荷物は1人分で済みますし、面倒見とくのも1人で済むと思うとまだ良かったですが、2人になるとかなりハードだと思います😱😱

旦那さんがガンガン引っ越し準備やれるとかなら大丈夫かなと思いますが、私は旦那の仕事が忙しい時期だったので、ほぼ1人での梱包は大変でした😢😢それが、子供2人見ながらだと、なかなか進まないと思うので、やれる気はしません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のイメージがまさにそんな感じです😢子供2人だと…1人より大変だよな〜って思ってしまって😫💦

確かに、子供1人の時の方が荷物も少ないですしね!旦那は手伝ってくれなくはないと思いますが…とっても頼りないです😭‼️
    子供2人の相手をしていてと言っても絶対無理なのが目に見えてます😅それならギリ見ていられる子供1人のうちに旦那に子供任せて、私が荷造り頑張る方がいいのかなぁ〜とか思ったり…😇😇😇

• 10月2日
  • にこちゃん

にこちゃん

9カ月の子でも、ハイハイと伝い歩きでウロウロウロウロ…
    箱に詰めたら触りに来る・箱から出す…
    というのは子供が起きてるうちはエンドレスだったので、寝てるうちにささーっとやったり、起きててもどうにか1人遊びさせてーって感じでした☺️☺️
    なので、更にやりたい放題のトコトコ2歳児が一緒となると、恐怖だなぁって思います🤣🤣🤣

荷造りを業者に頼むのも馬鹿らしい金額になっちゃいますし、できれば自分達でやりたいですよね😄✨
    妊娠してても荷造り普通に出来ましたし、あまり重いものは旦那に任せて、私は荷造り荷造り…でどうにかなりましたよ☺️❤️

物件的に1人目のみのうちに引っ越しができるなら、やっぱり私としてはそれがオススメです😊💕

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    9ヶ月でももうウロウロし始めますもんね…となると子供2人いての引越しとなるとウロウロ×2😨😨😨
    日中の荷造りはまず無理ですね😭‼️
    2人で遊んでくれていればいいですが、まだそんな年齢でもないだろうし🤔

業者に頼むのほどの荷物はなく、やるなら自分でって感じです!そこにお金かけるのももったいないですしね😫💦
    重たいものは旦那に任せれば妊娠中でもいけそうですね🤗
    妊娠中に引越しするならお腹が大きくならないうちにだな!と改めて実感させられました♪

本当に貴重なご意見ありがとうございました🙏💓

• 10月2日
オハナ

両方体験しました。
上二人が3歳と6ヶ月の時と、下二人が7ヶ月と妊娠5ヶ月の時。
どっちも大変で業者に任せちゃいました! 一時保育に頼れるなら利用したいくらいでした! おチビ付きの引っ越しは業者と両親or行政に頼らないと大変です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどちらにしても引越しって大変なんですね😭‼️覚悟したいと思います😂

一時保育、全然頭にありませんでした!子供がいる中での荷造り…想像するだけで恐怖です😨親も共働きなので、預かってもらえるときに預けて荷造りしたりするのがよさそうですね😊✨
    となると、、子供の人数は少ないことに越したことはないのかなぁ🤔

とっても参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 10月2日
niko25

上の子が1歳10ヶ月で
下の子を妊娠9ヶ月の時に
引っ越をしました。
我が家は、2人目ができたら
前の家だと狭いのと持ち家に
したかったので…
妊娠中から見学して
良い営業マンさんと物件に出会い
急遽決定、即引っ越しでした😅
今思うとよくやったなと…
ちなみに、引っ越しは
繁忙期+おまかせフルパックに
したのでえげつない値段でした。
そして、当日子どもは実家の母に
預けました。(来てもらってました。
お陰で私は家の中で指示を出すのみ
でした。
物件って運命なので出会った時に
行っとくのがおススメです。
体調がすこぶるわるくなれば
私は妊娠中に引っ越しがおススメです。
誰にも預けられないとかなった場合
1人ならママが子どもと無理しない
程度にお散歩などにでて
パパに家の指示など任せられます!
今2歳ちょいと5ヶ月ですが
2人いての引っ越しは…
私個人としては厳しいです。
ご実家や義実家などが近くて
気兼ねなく預けられるとかであれば
いいのかもしれませんが😅😅
あとはご存知かもですぎ3月は目玉飛び出るほど高いし、かなりバタバタするので可能であれば避けた方がベストです!!
物件は運命です!
良い物件と巡り合えますように❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠9ヶ月で引越しお疲れ様でした👏
    子供が2人の引越しと、大きいお腹でも子供が1人の引越し…やはり1人の方がいいのかもしれないですね😭✨

ちょこちょこ物件を探していて…今の家より倍くらい広くて、お値段もそこまで変わらずで場所もベストで!
    まだ見学には行ってないのでなんとも言えないのですが、見学に行って「ここだ!」と思ってしまったら突っ走ってしまいそうなので…ママリで意見を聞いておこうと思い相談しました😇‼️

でも本当に運命ですよね(;_;)
    はぁ、今すぐにでも見学に行きたい…
    そして引越し時期的にも今がチャンスですよね😌✨
    旦那に話してみようかな👉👈

ちなみに2歳ちょっとの子供がどんな感じか全然わからないのですが…お手伝いしてくれるような感じではないですよね?どちらかというと邪魔されちゃいますよね?!

• 10月2日
  • niko25

niko25

見学行っちゃいましょう✊✊
    家が広くなるって
    いいですよ〜❤️
    見学先によってはシッターさんとか
    いたりキッズスペースあるので
    子連れでも余裕でしたよ😉👍

2歳はご存知の通り?笑
    いやいや期でございます🙈🙈
    手伝うか、邪魔するかでいったら
    うちは男の子だからですかね…
    邪魔しまくりです😂😂😂😂(小声

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学行ってきます!笑
    家賃も今とそこまで変わらず倍くらい広くなるので絶対住みやすいだろうな〜と😊✨

2歳はやはり大変なんですね😅
    娘も今は散らかしたい放題散らかしてくれるので、これでもう少し知恵や体力がついたところを想像すると、、引越しなんて到底無理だなって思いました😂👏
    さらにチョロチョロしたのが1人増えると思うと…絶望感😨💦笑

本当にためになるアドバイスありがとうございました🙏💓

• 10月2日
saacan

今、来月3歳の子と今月1歳の子が居ます‼
私は、丁度1年ちょっと前に引っ越ししました!
お腹に居る方が楽です‼
子供2人になると同時に寝てくれるって事も
ほぼ無くて日中動けません‼

私は、妊娠中でしたが
上の子が寝てる間に荷物まとめて
車にパパに運んでて貰って
昼間にちょっとずつ新しいおうちに
運んだりしてました!
自分の体調は、自分でわかるけど
子供がいつ泣くかいつ愚図るか
わかりません。
それを考えると今が良いような気がします!

とくに11ヶ月、今になってみてわかることは、
動けるようになってるので
部屋中荒らされます!
外に行くと玄関で遊びます。
なので、ちょっとも目離せなくて
ゴミ捨てなどは、泣いてても
リビングのドア閉めて
ごめんねぇーって行く感じです。
後追いの頃なので
どこでも付いてきます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😍‼️

やはり妊娠中の方が良さそうですね🤔
    たしかに重たいものは旦那にお願いすればいいし、自分の体調は自分で把握できるけど、子供の機嫌はわからないですもんね😭
    ごもっともだなと思いました!!!

11ヶ月と2歳児を連れての引越しって本当無謀ですよね😂👏まだ1人なので未知な世界ですが…お昼寝を同時にしないという文を見てこれは想像以上に大変なんだろうなって思ってきました😇
    引越しとかの問題でなく育児自体が…

気になっている物件見てこようと思います!本当に参考になるご意見ありがとうございます😆💕

• 10月3日