※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえる
妊娠・出産

産後1週間で全身の浮腫みがひどく、体重も増えています。浮腫や体重増加で困っています。対策や回復期間について教えてください。

産後のむくみについて教えてください。
産後1週間になります。
産後3日目頃から足のむくみが出て来て、退院後には全身が浮腫んできています。
1人目の時は足首から下の浮腫がひどかったのですが、今回は太ももからつま先にかけてすごいです。
足だけではなく、手や顔まで浮腫んでいます。
1人目の時は毎日体重が落ちていたのに、今回は浮腫のせいか妊娠中より体重が増えて来ています。
プラス12㌔で出産し、産後3日でマイナス1.5㌔、産後5日で出産時の体重プラス1㌔、現在出産時のプラス1.2㌔になってしまいました。
浮腫がひどい、産後体重が増えたというご経験をされた方いらっしゃいますか?
対策やいつ頃元に戻ったか等教えてください。
一応、足をあげて寝たりとかはしてるのですが、効果なしです…

コメント

さくらこ

私は産院で漢方もらいました!産前3日ぐらい前から浮腫んで、産後すぐ飲んだら退院には戻ってました!

• ちえる

ちえる

コメントありがとうございます!
    浮腫の漢方があるんですね!!
    1ヵ月検診で治ってなかったら相談してみようかと思います。

• 10月2日