※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rococo
妊娠・出産

妊婦健診で順調だったが、電子カルテに「切迫流産」と記載されていた。保険適用のために病名をつけた可能性がある。不安なので説明を求めている。

順調なのに「切迫流産」?

本日(7w5d)初めての妊婦健診で 心拍も確認でき、先生からも「11.3mmと少し小さめではあるけど、順調ですよー。また年明けに来てください。」と言われました。

でも先生は電子カルテに「切迫流産 7週」と打ち込んでいたんです。なんとなく聞くに聞けずに診察室を出ました。妊娠は病気ではないから自費だと聞いていたんですが、今回の診察料は保険適用でした。保険を通すために一応「切迫流産」という病名をつけたのでしょうか?

順調という言葉を信じたいんですが、なんだかモヤモヤします。どなたかお知恵を貸してください(ノω・、)

コメント

れてぃ

えー(;´Д`)
すごいモヤモヤしますね。
私もりここさんの立場なら怖くて聞けずかもしれません…

でも、切迫の危険があるなら順調とは言わないし、茶おりとかもないのであれば大丈夫だと思いますが…

私なら今の内に検診に行って聞きます!

• rococo

rococo

順調って言葉を信じたいんですが、モヤモヤです(ノω・、)
    今日が年内最後の診察日だったので、年明けにもう一度言って聞いてみようと思います!

• 12月28日
うぱみ

「切迫流産」は、流産しているわけではなく、元気に育つ子も多いそうなので、安心してくださいね。

「茶色いおりものがある」とか、話しませんでしたか?子宮の中から、出血があると、切迫流産と判断されるそうです。

私は、ポリープからの出血だったのですが、あまりにも出血が続いたため、「切迫流産ってことにして診断書書くから仕事を休みなさい」って言われました。切迫流産なんて言われたら、会社もビビるので、快く休みをもらえました(笑)
鮮血が茶おりになるまで、自宅安静でしたが、安静にしていたおかげで出血もおさまりましたよ。

お医者さんから、安静に、と言われていないのなら、あまり気にしなくてもいいと思います。逆にストレスになってもいけませんから。
お互い、赤ちゃんを信じて頑張りましょう❀

• rococo

rococo

ありがとうございます!なんだかとても安心しました(ノω・、)
    つわりはしっかりあるけど茶オリなども一度もなく、本当にわたし自身順調かなーと思っていた分かなりびびりました。笑
    そうですね、これでストレスかかえてるほうが身体に悪い!ありがとうございます(ノ*´>ω<)ノ

• 12月28日
  • うぱみ

うぱみ

茶オリもないのに、切迫流産ですか。心配になりますよね。お医者さんもきちんと説明してくれればいいのに‥

私が初め行っていた病院は、「次回はなるべく健康保険きくように診るから!」ってよく言っていました。どんな手を使うかわかりませんが、お医者さんなりの気遣いかもしれませんね。

年末年始、今年は、なるべく手抜きで。大事なのはりりこさんと赤ちゃんですから。無理をしないでのんびり過ごしましょ(^^)

• 12月28日
  • rococo

rococo

保険を通すために一時的に病名をつけることもあるみたいなので、今回はそれなんだと思いたいです(ノω・、)口では順調と言いながら、手は流産と打っていたので、なんだかびっくりして聞けなくて。。次回からは疑問があったらすぐ聞かなきゃですね!

この身体に甘えて、年末年始はできる限りゆっくりしようと思います(◍•ᴗ•◍)

• 12月28日
はる^o^

モヤモヤですね>_<
先生にちゃんと聞いてみた方がいいと思います>_<

最初は保険聞きますよ^ ^
血液検査などするようになるとお金かかってくるはずです?

• rococo

rococo

最初は保険きくんですね!わたしは高プロなのでそのための採血もそういえばありました( ;∀;)
    年明けにしっかり聞いてみたいと思います!

• 12月28日
アイティン

こんばんわ✨私は産婦人科て看護師をしてました!
そーなんです!この時期は保険適応にするために特に問題なければ切迫流産と病名をつけてしまうのです😅

• rococo

rococo

うわあー!看護師さん!ありがとうございますー( ;∀;)!!!
    そうなんですね。電子カルテって患者が覗いていいものなのかわからず、聞けなくて。。

とても安心しました(◍•ᴗ•◍)これで気持ちよく年が越せます!

• 12月28日
  • アイティン

アイティン

私は特に職業柄、病院に行くと電カルの内容もしっかりと見ます(笑)
    気になったら聞いたほうがいいですよ❗❤

• 12月28日
  • rococo

rococo

さすが看護師さんですね♪
    はい、これからは疑問があればすぐ聞くようにしたいです(◍•ᴗ•◍)!

• 12月28日