※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の乳歯について質問です。上下前歯4本ずつ生え揃っている中、今日Cと7の歯が出てきました。13ヶ月で奥歯よりも先にこの歯が出た方いますか?

1歳1ヶ月になりました。
乳歯の生え方についての質問です。
だいぶ前から上下前歯4本ずつ生え揃っているのですが、今日見たら、図のCと7の二本の歯が出て来てました。
13ヶ月で奥歯(Dと5)よりも先にこの二本の歯が出て来た方いますか?
ちゃんとチェックしてないので、もしかしたら既にDと5も生えて来てるのかもしれませんし、今日見た歯がCと7ではなくDと7なのかもしれませんが…

コメント

nana

お口の中を診たわけではないのでなんとも言えませんが…
順番はあくまで目安なので、きっちりその通りでなくても問題ないですよ😊

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😳
    生後4ヶ月くらいから生え始めて、それらは割と順番通りだった為、今回は心配してしまいましたが、安心致しました!!

• 10月2日
スーママ

歯のはえる順番はあくまでも、目安なので必ずしも順番通りにははえて来ないです。
あと私の文章の読解力不足かもしれないのですが、7と5の歯がはえてると書いてありますが、乳歯の歯種で数字はありません。乳歯の歯種はA~Eのアルファベットで表すのですが…左右のDがはえてきたということですか?

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

横から失礼します🙇‍♀️
    くたくたくまさんはきっと図にあるアルファベットと数字をそのまま言われているだけで、歯種で伝えようとはされてないんだと思います☺️

• 10月2日
  • くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!
    目安とのことで安心しました😊

歯種云々に関しては全く考えたこともなく、下の方が仰っている通り、飽く迄も添付画像に記されている記号(アルファベット&数字)で説明させて頂きました。
    スーママさんのお言葉を借りると、左右のDが生えて来たという事になります。

• 10月2日
  • くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!
    仰る通りです!!
    ありがとうございます😊

• 10月2日