※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
お仕事

扶養内パートで働いているけど雇用保険に入っていない。雇用保険があると出産手当や育休給付がもらえるか悩んでいる。

4月から扶養内のパートで働いています。
今さら気付いたのですが、雇用保険に入っていませんでした。。。

扶養内でも週20h以上であれば加入義務があると思うのですが、私の勤め先は扶養内勤務者は20h超えてはいけない決まりになっているようです。

雇用保険に加入していると、出産手当金と育休中の給付金が出るという認識で間違い無いでしょうか?

この2つがないのは厳しいので、雇用保険つけてくれる職場に転職しようか悩み中です。。。

コメント

しんママ

確か、20時間以上の契約は、雇用保険はもちろん、社会保険も加入なので、扶養内では不可能だと思います。
あと、扶養内でのパートとなると、会社の規定に産休、育休があるのか?などの確認も必要です。だいたいの会社が産休、育休手当てがでるのは、社会保険加入で勤続年数一年以上のかたが対象になるかと。
産休手当ては、社会保険から。
育休手当ては、雇用保険からのはずです。

• らぶ

らぶ

手当ての出るところが違うんですね!

社会保険の加入は年収130万超えたらではないのでしょうか?😣
    時給との兼ね合いもあるとは思いますが、扶養内で130万未満で雇用保険加入したかったのです😥

産休手当が社会保険からとなると、主人の方からではないですよね?私本人が加入していないとダメですもんね☁️
    無知ですみません💦

• 10月1日
  • しんママ

しんママ

社会保険加入は、年収でなく、週間の契約時間です。
    もちろん、契約時間が少なくても、実際働いた金額が130万を越えるとその時点で強制加入となりますが。

会社の規定などもありますので、そこは会社に確認されることが一番かと。

• 10月1日
  • らぶ

らぶ

そうなんですね〜!
    知り合いが20時間超えても扶養内、雇用保険加入、社会保険未加入なのですが、会社によるってところなんですかね😥

介護施設なのですが施設長がなんともはっきりせず、本社に問い合わせれば良いのでしょうがさすがに長をとばして聞けなくて☁️

• 10月1日
  • しんママ

しんママ

雇用保険加入の条件は週間20時間以上の契約ですが、社会保険は、下記のとうりで、会社の規模などで少し変動あるようですが、これは、少し前に変更されたものです。

• 10月1日
  • らぶ

らぶ

丁寧にありがとうございます❣️
    勉強になりました✏️
    転職も含め働き方考えてみます😭

• 10月2日
ハッチ

確かイオン系列はそういった部分充実しているので扶養内のパート従業員も雇用保険に入れたはずです(^^)

• らぶ

らぶ

20h未満でも雇用保険に入れてくれるということですか?😲

• 10月1日
  • ハッチ

ハッチ

そこまではわからないですね💦ですが社会保険未加入130万未満で雇用保険に加入してましたよ😃育児休業も長くとれました。

• 10月1日
  • らぶ

らぶ

ありがとうございます!転職の際の参考にさせていただきます🙏🏻✨

• 10月2日

年間103万以上、130万未満で扶養内で働いていました!
103万以上なので雇用保険は加入しないといけなくて給料から引かれていました。
産休育休は取れます。
手当に関しては産休手当は貰えませんが、育休手当に関しては、雇用保険に1年以上継続で入ってて月に11日以上の勤務を12ヶ月しているという条件がクリアしていれば、多少は貰えます。

• らぶ

らぶ

育休手当に関しての条件は、雇用保険の継続加入期間は会社によって6ヶ月とか1年とかあると思うんですが、11日以上の〜はみなさん同じものですか?😣
    結局、扶養内パートは103万に抑えるのが会社の方針なら仕方ないですよね😭会社変えるしかないですね☁️

• 10月2日

退会ユーザー

育休手当に関しては恐らく月11日以上は多分同じではないですかね💦
    会社によって違うかもしれませんが、私はそのように説明を受けました。
    103万までしか働けないのであれば雇用保険には入れないですし、難しいところですね💦

• 10月2日
  • らぶ

らぶ

ですよね☁️ありがとうございます❣️
    転職も含めて働き方考えてみます😣

• 10月2日