※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmms
妊娠・出産

妊娠22週の初妊婦です。羊水の量が多いと言われ、不安です。赤ちゃんは元気で問題なし。羊水の量が標準を超えており、NICUの可能性について情報が欲しいです。

現在妊娠22週の初妊婦です。
本日、検診で羊水の量が多いと言われました。
スクリーニング検査の結果は問題なく、赤ちゃんは元気で、週数どおりの大きさでしたが、AFI 25.8cmと母子手帳に書かれており、羊水の量の標準が24cmでそれを超えていました。
先生はスクリーニング検査の結果から赤ちゃんのおしっこの量が多い可能性があると言われましたが、ネットで調べると消化器系の疾病やダウン症など染色体異常など怖いことしか書いてなくて不安です。
私の血液検査の結果も血糖など出てなくて、若干貧血気味だけど、薬出す程じゃないと言われました。
万が一、羊水の量が多いとNICUの病院じゃないと出産できないとか言われて不安です。
同じように、羊水の量が多かったけど治ったとか、そのまま出産したけど、異常がなかった、あったなど色々情報が欲しいです。経験者の方いらっしゃいましたら経験談教えて頂きたいです。

コメント

私も羊水量多めって言われてました。
プカプカしてて居心地良さそうだねって言われただけでしたし、問題なく健康で産まれました。
その他に病気の可能性など指摘されていなければ大丈夫だと思いますよ。

• mmms

mmms

問題なく産まれてきてくれたんですね😭
    スクリーニング検査の結果では問題ないという結果でした。
    前向きに考えて行こうと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 10月1日
ぴよ丸

出産直前にちょっと多いかなと言われていましたが、特に問題はなく生まれて元気です。
スクリーニングとかでも異常がないなら大丈夫だと思いますよ。

• mmms

mmms

直前に多いと言われたんですね。
    でも、問題なく産まれてきてくれたんですね😭勇気もらえました‼️
    スクリーニング検査の結果は問題なかったので大丈夫だと思いたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 10月1日
ぺこ

羊水の量が多めだねーと言われ、チラッと見えた電子カルテには「ダブルバブルの可能性」と書かれてましたが、娘は何も問題なく産まれとても健康に育ってます✨

• mmms

mmms

ダブルバブルってなんでしょうね💦
    でも、お子さん問題なく産まれてきてくれたのなら私もスクリーニング検査問題なかったので前向きに考えて行こうと思います!ありがとうございます😊

• 10月1日
  • ぺこ

ぺこ

調べたら十二指腸の病気のことでした!何も言われなかったので全然気にしてなかったのですが、産まれてから「そういえば…🤔」と思い出し調べた感じです😅
    赤ちゃんが大きくなり内臓や器官が形成されてから何か気になる点が出てきた場合、ちゃんと説明あると思うので今は気にしなくて大丈夫です👌

• 10月1日
  • mmms

mmms

そうだったんですね‼️
    調べて頂きありがとうございます😊

そうですね、先生もNICUの病院を紹介とかまで言われなかったので気にしないようにします‼️
    ありがとうございます😊

• 10月1日

私は24センチジャストくらいでした。
不安ですよね。私も不安でしたが息子は元気でした(´・ω・`)

• mmms

mmms

24cmジャストくらいでも言われるんですね‼️
    不安ですが、お子さん元気だったと聞いて安心しました😭
    うちの子も問題なく産まれてきてくれる事を願います‼️

• 10月1日
ゆん

かなり昔の事なので参考になるか分かりませんが...
母が私を妊娠中、羊水過多と言われたみたいです。

産まれてからはミルクや母乳の吐き戻しが酷くて苦労したみたいですが、何の病気も無く健康体ですよ🙆‍♀️

• mmms

mmms

昔の話でも、健康体で産まれてきたっていう情報があるだけで安心できます‼️羊水の量が多い時は赤ちゃんが飲む力が弱い可能性もあるって聞いたので、飲む力が弱くて吐き戻しがあっても元気に産まれて来てくれるだけで良いです😭

• 10月2日
  • mmms

mmms

情報ありがとうございございます😊

• 10月2日