※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrznmc
ココロ・悩み

子供相手に怒りたくないけど、イライラしてしまう母親。家族からも怖いと言われ、自分を否定されている気持ち。どうすればイライラを減らせるか悩んでいます。

3児の母です。
怒りたくないけど、気持ちに余裕が無くて、子供相手に怒ってしまいます。短気だなーって、自分でもわかってるんです。

ドラマで怖いお母さんが出てるの見て、
旦那に「お前みたいやな」って言われました。
姉には「兄妹の中で一番怖い」といわれ、
母には「見てるとこっちまでイライラする」といわれました。

わかってる、分かってるけど、私だってどうしたらいいのか分からない。どうしたらイライラせずにいれますか?
イライラしてる自分にも腹立つし、みんなに言われると自分を否定されてるみたいで辛いです。

コメント

cz

良く頑張ってますね!

旦那さん手伝えって言いたいですね。
お姉さん、お母さん頑張ってる人には言わないでほしいですね。

一人になる時間ありますか?

旦那さんに預けてリフレッシュしてはいかがですか?

旦那さんに同じ環境を与えると違うみたいですよ。

多分うちは、あんまり変わりませんでしたが少しは気遣うようにはなりました。

  • mrznmc

    mrznmc

    ありがとうございます。
    そう言ってくれる人がいるだけで、心が安らぎます。
    旦那は仕事で夜も遅く、今月ほぼ休みなし状態なので、頼ることは出来ません。実家もお互いに県外なので、頼れません。
    たまには1人でリフレッシュしたいです。

    • 10月1日
  • cz

    cz


    一人で育児をしていたらやはりイライラします。

    2番目のお子さまは来年幼稚園ですか?

    そしたらまた、違うとは思います。

    旦那さん大変なのはわかります。それならいつも、大変なのにありがとうだろう💢って変わりに怒りたいです。


    一時保育またはファミリーサポートに頼んではいかがですか?

    少しは違うと思います。

    • 10月1日
  • mrznmc

    mrznmc

    2番目は再来年幼稚園です。私の住んでる所は2年保育なので💦

    旦那にもこの前言いました!
    外で働いてる人は「お疲れ様」って言葉があるのに、なんでママには「お疲れ様」って言葉が無いの?って。
    ありがとうも言って欲しいです!!

    上の子は幼稚園に行っているので、その間はまだ楽です!

    • 10月1日
  • cz

    cz


    2年保育!!
    プレもないですよね(^-^;?

    体力も3歳だと体力もついてきているのにキツいですね。


    お疲れさまって言ってほしいと伝えたところどうですか?

    少しは理解してくれましたか?

    理解されない場合は反対にお疲れさまって言わなくていいと思いますよ。
    言われないのって辛いですよね。

    私はどうしても一人になりたい場合トイレに逃げ込みます。
    たいした時間は入れませんが少しは楽になりました。

    • 10月2日
  • mrznmc

    mrznmc

    プレもないです💦
    姉の保育園行事に未就園児で参加できることもありますが、3人を1人で見ることに変わりはないので体力使うだけです😓

    旦那に伝えたら、意識はしてくれているのか、家事を率先して手伝ってくれるようにはなりました!言葉はありませんが。。

    • 10月2日
しみこーん

イラッとしたら深呼吸する、というのはよく聞きますね!怒りは何秒か待つと少し落ち着くらしいです。6秒だったかな…??ツイッターで、イライラした回数をスタンプカード式にためていき、10回イライラしたら好きなものを遠慮なく食べる等と自分にご褒美をあげる、という方法も見かけました。


お子さんが3人いると、自分の時間をつくるのも一苦労ですよね💦私の姉も女の子が3人いて、すごく大変そうです。リフレッシュできる時間があると良いのですが…。

  • mrznmc

    mrznmc

    ツイッターで見たと言うその方法、楽しそうですね!いや、イライラ貯めてるからいけないんでしょうけど、でも自分にご褒美をあげるのもいいですね!

    • 10月1日
  • しみこーん

    しみこーん

    子育てでイライラする、しない、というのはお子さんの性格や子育ての環境でかなり違いますから、あんまりご自分を責めないでくださいね〜!うちは全然イラつかない…という家庭の話をよくよく聞くと子育てイージーモードだった…なんて話はよくあります。イライラするという感情自体を否定しなくて良いと思いますよ!イライラしてもその気持ちを上手に流せればそれで良いんですから(^^)

    5ポイントたまったらスーパーカップ、もう自分に余裕ないムリムリ!!!ってときは3ポイントでハーゲンダッツとかにして、うまく息抜きしてください(^^)お金と手間はかかりますが、自治体のファミリーサポートのようなものを利用して1時間でもぼんやりカフェしてきてください〜!

    お子さんが3人いらっしゃって、旦那さんもご両親も頼らずよく頑張ってらっしゃると思います…応援しています〜(^O^)

    • 10月1日
  • mrznmc

    mrznmc

    イライラした気持ちを流せるように!そうすれば子供にも当たらなくて済むし、気が楽になりそうです!
    まだ実践できてないけど、実践出来てる自分を想像してみたら、子育てが楽しくなりそうです!!

    ハーゲンダッツ✨いいですね!
    ご褒美があると思うと、頑張ってよかったと思えます!!

    ありがとうございます!息抜きしながら頑張ります!!

    • 10月1日
ANGLE

なぜそんなに余裕持て無いのに、
3人も子作りされたのでしょうか💦
私は子供の将来を考えたらイライラしないと思います🎶
自分のイライラぶつけてると、
子供が感情押し殺すようになったり、自分を出せなくなったり人生変わることもありますよ😊
ひねくれてしまったらあとで修正するのは困難です。
子供と自分どちらが大事か考えると、子供にとっていい選択を出来るのかなと思います。
うちも歳近いの4人居ますが、子供達を思えばイライラもしないです(๓´˘`๓)♡

  • mrznmc

    mrznmc

    子供の将来を考えたら···本当そうですよね。
    私は自分しか見えてなかったんです···もっと子供のことを考えていかないとですね!

    • 10月1日
aaaaoka

むっちゃイライラしますよー!
長男と喧嘩しますー!
寝顔見てごめんね、なんてほぼ毎日です😣
余裕なんかないですよね💦
こっちの都合で3人兄弟になって
余裕ないなんて、本当にごめんって思うけど
ついつい怒りすぎたりします😢😢

大変なのは今がピークだと思うので
お互い乗り越えましょう!!♥️

  • mrznmc

    mrznmc

    余裕なくなりますよね💦
    私なんか怒りすぎてしまう事なんて多々あります😢その度に自分が嫌になります。
    はんと、こっちの都合で3人兄妹になってって感じなんですけどね💦

    お互いに頑張りましょうね!

    • 10月1日
ケティ

同じですね😅
兄貴や母親等にあまり怒こるなと逆に怒られたり(かぁーちゃん怒ってばかりやな)等言われますし義父母にも言われます😅
義父母はまたかぁーちゃんに怒られるでと息子に言います
こっちだって怒りたくて怒るわけではないし母親も自分達だって私らの事怒ってたし叩かれたり言う事聞かなかったら外だしてたくせに孫には甘い‼️
おかしな話ですよね?

  • mrznmc

    mrznmc

    孫には甘い!それ思います!
    実家に帰ると子供はばーばに甘えるから任せていますが、私が怒ると嫌な顔されます😓

    • 10月2日
ケティ

追伸
三人も育ててるし大変なのは分かります‼️
私も二人でも疲れまふし息子に対しては毎日怒鳴ってますからかわいそうな事してるなって反省してます😢

deleted user

三人子育て毎日本当にお疲れ様です😌

イライラしちゃうのめっちゃわかります😣私も三人子育てイライラガミガミで最近は薬局でイライラにきく?漢方買って飲んでます😰

一人でリフレッシュできる時間が少しあればいいですよね(>_<)
旦那さんに三人預けて少しでいいからリフレッシュできたらだいぶ違いますよね😭

私は甘いものが大好きなのでたまに高級スイーツ買ってプチリフレッシュしたりしてます😂