※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴリンゴリンゴ
子育て・グッズ

高槻市の桜ヶ丘幼稚園と茨木市のりんでん幼稚園を検討中で、再来年度からの入園を考えています。プレ保育の利用が入園しやすくなるかどうか知りたいです。

高槻市の桜ヶ丘幼稚園と茨木市のりんでん幼稚園を検討しています。再来年度から入園を考えています。
プレ保育など行った方が入園しやすいのでしょうか?

コメント

行ってた方が優先枠で応募できると思います!2つとも説明会行ってないので分かりませんが💦高槻わかばはプレ行ってる人も優先枠で応募できたみたいです!😣

• リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

優先になるんですね!5月が誕生日なのでプレ保育は1.2ヶ月しか行かなくても優先枠とかで応募出来るんですかね?

• 10月1日

退会ユーザー

四月入園ですか??
    四月入園なら9月の願書配布時までにプレに通っておかないといけないと思います!四月入園ではなく途中からの場合はよくわかりませんが💦

• 10月2日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

満3歳児で入園を考えているので4月からなのか誕生日が来てから通うのかも分かっていなくて😥園に確認すれば良いのですが、来年度の入園でバタバタしてそうで中々連絡が入れれずここで情報が分かればと・・。

• 10月2日

退会ユーザー

桜ヶ丘は誕生日きてから入れるみたいですね!
    多分二ヶ月だけとかでも大丈夫だと思いますよ🤔何ヶ月以上プレ通ってる方とかの条件はなかったので!

• 10月2日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

そうなんですね!入園とプレと平行に準備しないとダメですね!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
yu

こんばんは。
うちの子がりんでんです(^^)

満3歳ならお誕生日が来てからの登園だったはずですよ😊
満3歳の子達は1つ上の3歳クラスに一緒に入って1年過ごします。
なので年少さんを2年やる感じです!

満3歳さんは募集が年明けだったと思うのでホームページ見てみるといいかもです(^^)

• リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

こんばんは
    貴重な情報ありがとうございます!
    誕生日来てから登園なんですね🙄
    去年の募集は、若干されているのを拝見しました。
    桜ヶ丘さんも定員9名と若干のようで、兄弟や卒園生の優先で入園どうなのかと気になってしまい💦
    キディクラブの前のよちよちクラブから通い始めた方が入園しやすいとかあったりしますか?

• 10月8日
  • yu

yu

満3歳の募集がどんな形なのか見た事が無いので細かいことはわからないのですが、4月産まれの子の募集があってそれで定員が埋まらなければ5月の子の募集があるって感じだったはずです(^^)

息子の年少時にいたのは4名でした。

たぶんプレによる優先枠は満3歳の子の学年の子がキディに行っていれば3歳児の募集の時に優先されるものです(^^;)

よちよちは毎月募集なので優先枠などは無いんじゃなかったかと💦

• 10月9日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

5月産まれは4月が埋まらなかったらなんですね!その年度になってみないと分からなさそうですね。

息子さんの時は、4名いらっしゃったんですね。

2歳からキディクラブに入っても満3歳では優先されないかもしれないですね。
    よちよちは優先枠には入らないんですね!
    マリアさんが今年の4月1日産まれまでの募集が終わっていたので、りんでんさんもそうなのかと思っていました。

色々質問に答えて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 10月9日
  • yu

yu

初めての事だとよく分からないですよね💦
    私に分かる事でしたらお答えしますよ😊

キディは年少さんの1つ下の子たちが行くプレなので満3歳クラスに入る子達と同級生になります。なので満3歳に行くのかキディに行くのかどちらかということになると思います。

その1つ下の子向けなのがよちよちです(^^)

リンゴリンゴリンゴさんのお子さんはうちの次男と同じ学年だと思うので、来年度はよちよちクラスに行けて再来年度がキディか満3歳に入園かという事になりますよ☺️

• 10月9日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

ありがとうございますm(._.)m
    市役所に行っても私立だと相手にもしてもらえず、実際通ってる方にお話が聞けて良かったです!

満3歳児と同級生がキディになるんですね。2.3歳となっていたので勘違いしてました。
    満3歳で入園予定なら優先は無い感じになりそうですね。

次男君と同級生になります!
    来年度のよちよちクラスにいけるんですね。
    イヤイヤ期が少し始まり、ジッとしていないので少し不安もありますが💦
    来年度のよちよちに1度参加して見ようと思います。

• 10月9日