※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naOo
その他の疑問

小学生、保育園の子供にインフルエンザの予防接種を受けさせない方 いら…

小学生、保育園の子供にインフルエンザの予防接種を
受けさせない方 いらっしゃいますか??
それは何故ですか??


我が家は毎年 予防接種をしてます。
子供がインフルエンザでツラい思いをなるべくしないようにと。
確かに100%予防出来るわけではないですが
少しでも…と思っています。
もし予防接種をしなくて インフルエンザになったら
周りのお友達にも移してしまう事になります。
それを防ぐためでもあります。

子供にインフルエンザの予防接種を受けさせた事がない。
今年も受けさせない。
という方と今日、話をして なんだかモヤモヤしてしまったので
質問してみました💦


インフルエンザの予防接種は任意ですし
必ずしなければいけない予防接種ではないので
もし気分を害された方いらしたら申し訳ありません💦

コメント

はる

うちは予防接種受けたことないです!
今年は入学、入園がかさなり
新生児も居るのでさすがに受けさせますが
去年まで幼稚園通ってましたが受けさせませんでした

費用がバカにならないことと
手洗い、うがい、食生活、睡眠をしっかりしてれば大丈夫かなと…
なので去年はかかりませんでした!

  • naOo

    naOo

    回答ありがとうございます😊

    今年は受けさせるんですね!
    来年からはまたその時に考える感じですか??

    • 10月1日
  • はる

    はる

    様子見ですねー
    今年受けさせてみて結局かかるならとか
    主人がなかなか仕事を休めないので
    それにもよるかなと
    マンモス校なので移るには移るだろうし…
    かかってしまっても子供の医療費の方が
    予防接種より安いっていうところが腹立ちますね!笑
    でも男の子ですし高熱出すのも心配…

    • 10月1日
  • naOo

    naOo

    私は子供の医療費がかからない分
    予防接種にお金出すのもしょうがないかなという考えです😅

    男の子の高熱は怖いですね💦

    • 10月1日
  • naOo

    naOo

    ちなみにおたふくの予防接種もしていませんか??
    おたふくも任意の予防接種ですよね(^^)

    • 10月1日
  • はる

    はる


    任意のものは全部してないです!
    下の子から水疱瘡が任意でなくなったので
    1回だけやりましたが
    上の子はやってないです!

    • 10月1日
  • naOo

    naOo

    そうなんですね(^^)
    息子くん、まだおたふくかかってないですか??
    予防接種してないなら
    男の子はおたふく早くかかってほしいですね💦

    おたふくも任意でなくなればいいのにーって思います😅

    新生児の赤ちゃんがいるのに
    くだらない質問に回答してくださり
    ありがとうございました😊

    • 10月1日
  • はる

    はる


    かかってないんです!
    家計で唯一の男の子なので
    早めに!
    なら受けさせろって話ですよね😅

    いえいえ!
    こちらこそみなさんどうしてるのか
    気になっていたので!
    ありがとうございました✨

    • 10月1日
あぃ

上の子中学生ですが受けたことないです。お金かかるのもですが、インフルエンザで学級閉鎖なってもかからなかったし、今まで二回かかったことありますが軽くすんでます…
予防接種してもかかる時はかかるししてなくても軽くすむこともあるし意味あるのか?と疑問に思ってしまい。

  • naOo

    naOo

    回答ありがとうございます😊

    我が家も上が大きいんですが
    中学生の時は受験の時以外
    予防接種しませんでした😅

    が、保育園、小学生の小さい子だと
    怖くて毎年受けさせてます。
    インフルエンザで亡くなった子が身近にいるので怖いのかもしれません😭

    やはり予防接種しててもかかる時はかかるという理由で受けない方が多いんですかね😅

    • 10月1日
  • あぃ

    あぃ

    身近に亡くなった子がいると不安なりますよね😢
    下の子は保育園入れるようになれば受けるか悩んでます。。

    • 10月1日
  • naOo

    naOo

    下のお子さんはまだ入園前なんですね(^^)
    うちも入園前はインフルエンザの予防接種してませんでした。
    入園してから クラスで必ずインフルエンザが流行る事と、休みづらい仕事をしていたので 予防接種は必ず受けるようになりました(^^)

    • 10月1日
ゆこゆこ

私自身が妊娠中に受けてくださいと言われるまで受けたことなかったです。
子供に受けさせるかはまだ悩む所ではありますが…お医者様ですら受けても意味ないという方が多くいたり、学会でも予防にならないと発表されたりしていて実際に受けたからといっても感染するし重篤になる可能性もある、受けることで副反応による重篤化もあり得る、そんな中で受けない選択をする人がいてもおかしくはないかなとは思います🙌✨

  • naOo

    naOo

    回答ありがとうございます😊
    すごく分かりやすかったです!

    そうですね。
    確かに予防にならないと何かの記事で読んだことあります!

    インフルエンザで亡くなった子が身近にいるので 私が少し過敏に考え過ぎてるのかもしれないですね😅

    • 10月1日