※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
お金・保険

27歳夫婦、年収800万円。10万円のローン支払いあり。子どもが生まれるが第二子は可能か。教育費の負担や公務員としての子育て、夫の昇級について不安。

27歳夫婦で世帯年収800万です(夫450.私350)
家を購入し毎月10万近いローンを払います(ボーナス払いなし)
近々子どもが生まれますが、いずれ第二子を持つことは可能ですかね、、、?当初考えていたより贅沢な家にしてしまったので教育費がかさむこの時代一人っ子が限界かな…とも思い始めました。

わたしは公務員で比較的子育てしやすい職場なので育休明けて退職しなければならないということはあまりないかなぁと思います。
夫も高級とりではないですが毎年昇級し安定はしています。

コメント

ぽちの助

何処まで教育費を出し、何処までお子さんに投資するかですね(´・∀・`)
大学留学等を考えると、全て親が出すのであれば一人が限界かもしれません
夫婦で何処まで教育費出すのか、よく話し合ってみて下さい(´・ω・`)

我が家は高校(県立限定)までしか教育費を出すつもりがないので、年収400万でも3人いけます(*´∀`)

  • きー

    きー

    教育費の上限をどこに設定するかで変わりますよね´д` 首都圏ではないのでお受験とかはあんまり考えてないので公立主義であれば2人いけるかなーと思えてきました💡よく主人と相談してみます!

    • 10月1日
deleted user

以前同じような質問した時に、理想は月6万くらい、多くても3600万くらいとコメントもらいました。実際は3300万にする予定です。
ウチは世帯年収900万です。

借り入れは可能額なんだと思いますが、月々はもう少し少ない方が安心かと思います。もちろんボーナス払い無しは基本で!

  • きー

    きー

    すみません、もう家は契約しローンの金額も決定しているのです💦

    • 10月1日
⁂⁂⁂

どうしたいのかだと思います(^^)今の時代、高校は公立のみ、大学は奨学金借りてって人は多くいると思いますよ(^^)また、習い事をするしないなどでも変わって来ると思います。。。

うちの場合、わたしも旦那も年収520万程度で、世帯年収1000万ちょっとで、ローンは月々10万でボーナスで13万プラスです。わたしは月々手取りはいいですが、ボーナスは旦那より低いです。

うちの場合ですが、可能であれば二人か3人子供は欲しく、やりたいことをやらせてあげたいので、私立や専門が良ければ、行かせてあげる予定です。また、奨学金は夫婦で借りずに育ってきたので、子供にも借りさせずに育てたいと思っています。

  • きー

    きー

    私も奨学金なし、習い事等も特に制限なくやらせてもらった身なので子どもにも同じように…とは思うのですが、学費のために切り詰めすぎてギスギスするのも嫌で´д` 実際子どもにどれだけお金かかるかは読めないので難しいところです(T . T)

    • 10月1日
ゆき

うちは私が専業主婦なので、世帯年収400万ぐらいです。家も購入手続き中で月々8万ほどになる予定ですが、2人目普通に考えてますよ!

なので、きーさんで無理ならうちはどうしたらいいのって感じです^^;
その収入羨ましいです笑

  • きー

    きー

    共働きのせいか自分のために使うお金をあまり切り詰められず贅沢が抜けないダメ嫁なのです💦節制できれば2人目全然いけるんだと思うんですが保育料も高くローンも始まり漠然と不安で(T . T)

    • 10月1日
メリア

どこまで求めるかだと思います(^^)
うちの世帯収入は私が専業主婦なので旦那のみで800万ほど、ローンはまだスタートしていませんが月15万弱払う予定です💦
正直カツカツです笑
でもどうにかなる!って事で2人は子供欲しいね!!って事で生まれたら割とすぐ妊活予定です✨

贅沢しなければ、全然イケると思います(^^)

  • きー

    きー

    ローンはじまるとカツカツですよね( ;∀;)贅沢しなければって私も思っているんですが産休中のくせに大して節制できてない現在の状況を考えると不安で笑

    • 10月1日
ききらら

うちは29歳夫婦世帯年収800万
(400.400)です。私は育休中。
今は社宅なので家賃が3万7千円ですけど、貯金が旦那のボーナスも平均すると月10万くらいですかね。なので月10万のローンだと貯金がわずかしか出来なくなり将来の心配になります💦大学まではお金出してあげたいので。お子さんが奨学金でもいいなら2人目いけると思います!昇給していくうちに余裕出てくるかもしれないし!

  • きー

    きー

    我が家も月10万貯金していてそれがそっくりローンになるかんじです´д` ボーナスは別で貯めてたので今後はそれを子どもの貯蓄に回そうかなぁと考えていますが保育料などもあるのでなかなかきついです💦

    • 10月1日