※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

戸建てでプロパンかオール電化か悩んでいます。良い点や微妙な点を教えてください。現在はアパートでプロパンを使用中です。

戸建にした時にプロパンにした方、オール電化にした方。
こんなとこがいいよー!こんなとこ微妙だよー!っていう点があったら教えて下さい🙇🏻‍♀️
今はアパートでプロパンなのですが、戸建を建設予定でプロパンにするかオール電化にするか悩んでいまして😭
参考にさせてください😭💗

コメント

いちむら

都市ガスはないでしょうか?
プロパンガスは都市ガスに比べ単価が高いです。戸建なら都市ガスの方がおススメです。
私はある家電メーカーの修理受付の仕事をしていますが、IHの修理もよく受付します。
家電製品はどのメーカーでも製造から10年以内に部品の生産が終わってしまう為部品生産終了後に故障してしまうと買い替え、IHなのでおそらくリフォームレベルになってしまうと思います。

  • みか

    みか

    田舎で隣の市じゃないと都市ガス通ってなくて😭
    私も都市ガスなら良かったんですけど😢
    あいこさんがおっしゃる感じだとIHは維持費とかが結構かかってくるようですね😭
    オール電化だと初期費用もかかりますし、本当にどっちにしたらいいか分からなくて😭
    ただ今プロパンで冬場になるとガス代だけで1万3.4千円いくのでそれがもう嫌で😱笑
    IHリフォールレベルだと結構な費用かかりますか?

    • 10月1日
  • いちむら

    いちむら

    リフォーム費用は販売店によります!
    やはり家電なので当たり外れがあり、メーカーは購入から1年しか保証がないので1年以降、10年などの延長保証してくれるところで設置をすれば部品生産期間中の修理にも費用は販売店負担になります!
    もし保証がないと修理する場所にもよりますが1.5〜5万弱修理代が発生すると思います。
    ガス代毎月を考えた上で買い替え費用等と比べて決定してみてはいかがでしょう?
    太陽光を設置して蓄電システムがある場合は異なるかと思いますが、オール電化だと停電時水が出てもお湯も沸かせない事になります。
    ガスだと昼間のうちにガスで料理したり出来ますね❣️

    • 10月1日
  • みか

    みか

    そうですね!
    修繕費をしっかり計算出来ていなかったので、少し多めに見積もりつつ2つを比較してみて長い目で見てどちらがいいのか検討してみようと思います☺️
    そうなんです!停電時のことを考えるとガスも捨てがないな〜とかもうキリないですね🤣

    • 10月1日
  • いちむら

    いちむら

    もし私ならですが、現在沖縄県在住でして…先日の台風で2日停電してました。そこでガスの大切さが身にしみました😂

    • 10月1日
  • みか

    みか

    そんな時だからこそ重要な事ですよね😢
    やはりガスも捨てがたいですね😭
    オール電化だと打撃は大きそうですね😭
    年取ってからの火事のリスクやお掃除の手間はとても魅力的なんですがね😫💕

    • 10月1日
Na..*

プロパンは高いので都市ガスに出来るなら都市ガスの方がいいと思います。
戸建に住んでいますが、うちは太陽光つけたのでIHにしました!

  • みか

    みか

    都市ガスがないんです😭😭😭
    本当田舎でして😭
    うちはオール電化にしても太陽光はつけないので本当に悩みどころで😭
    IHだと初期費用や維持費がかかりそうですし、プロパンだと月々の費用が高いし😱
    どっちも良いところ悪いところがありますね😢
    ちなみにNa..*さんは高い月で電気代いくらくらいですか?

    • 10月1日
  • Na..*

    Na..*

    そうだったんですね!
    まだ引っ越したばかりで実際の経費についてはわかりません。ごめんなさい。
    ただ、お湯を沸かしたりするのはガスよりIHのほうが早いと感じてます!

    • 10月1日
  • みか

    みか

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    IHの方が早いのですね!
    うちは新築した実家がIHなのですが慣れないせいか使いにくくて🤣
    こればかりは使っていかないとですね!
    でもお掃除が楽そうで憧れます😭❤️

    • 10月1日
ブイ

都市ガスはないですか?
ないのならオール電化ですね😃
うちは太陽光もついてますが都市ガスです。

  • みか

    みか

    都市ガスないんです😭😭😭
    いろんなパターンの方がみえて参考になります🙇🏻‍♀️
    それぞれメリットありますね!
    でも太陽光と都市ガスっていいとこ取りな感じで羨ましいです🤩

    • 10月1日
deleted user

うちは太陽光つけてオール電化です!
ガスでエネファームにした場合などの試算もしましたが、うちの場合はオール電化のほうが良かったです。
電気代は今まで一番高かった時でも1万ちょっとですし、売電も調子がいい月は3万弱くらい入ってきてます。

前回の台風で2日間停電になりましたが、日中の晴れ間は太陽光発電の予備電源分で冷蔵庫と扇風機は動かせたし、エコキュートに溜まってるお湯でお風呂も普通に入れました😉
あとはカセットコンロもあるし、特にオール電化で不便だったことはないです👌🏻

  • みか

    みか

    わーーーー😭
    全てとってもわかりやすく説明して頂き嬉しいです😭❤️
    太陽光がついていると予備電源などもあるのですね!!
    試算はメーカーさんでやられた感じですか?
    ご自身で計算されました?😫
    最悪はカセットコンロとボンベを大量に常備ですね🤣💕

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    建てたのは別のHMなんですが、住友林業で見積もりだしてもらう時に試算していただきました!
    うちの地域もプロパンしかだめで、営業さんもエネファームだと補助金も出るしエネファーム推しだったんですが、今回の場合はオール電化の方がおススメですと言っていました。
    太陽光つけるとかなり高いし、最初はすごく悩んだんですが…💦
    想定よりもだいぶ上回った収入があるし、停電しても予備電源使えるのは本当に助かりました!

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちはコンロだけプロパンで
給湯などは電気なのですが、
どれだけ料理をしても
ガス代は2300円前後ですよ!

ガス代が高くなるのは
給湯のせいだったようで、
それがなくなっただけで
光熱費が半額以下になりました😳

  • みか

    みか

    それめちゃくちゃいいです理想です🤩!
    そして本当その通りで、今のアパートではじめての冬を迎えた時にガス代が¥7,000くらい上がってびっくりしてガス会社に聞いたら(今思えば恥ずかしい)料理のガスなんかはどんだけ使ってもらってもそんなに変わりませんがお湯はかなり料金上がりますと言われました😭
    なので給湯が電気なのはすごいいいです😍
    無知で申し訳ないのですが、それは工務店やハウスメーカーさんにそうしたいと伝えられてそのような形にしてもらったって感じですか?😫

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、昔アパートにいた頃
    あまりにもガス代が高かったので
    漏れているのかと思って
    ガス会社に電話したことがあります😂笑

    うちは太陽光をつける時に変えたので
    そこの会社にお願いしたんです!
    なので、建てるのと同時にする場合は
    どうするのかわからず…
    お力になれなくてすみません😭🙏💦

    • 10月1日
  • みか

    みか

    同じ方いて安心しました🤣
    え?なんで?上がるにしても上がりすぎでしょ!漏れてるよ!!!って思って電話しちゃいました🤣

    太陽光つけられてるんですね☺️
    もしかしたら太陽光ないとそういう風には出来ないとか色々縛りがありそうですもんね!
    うちは工務店で建てるのでそれが可能なのかちょっと聞いてみたいと思います💕
    ありがとうございました!

    • 10月1日
いちご

プロパンガス選択しました!
料理でガスを、使いたかったけど
都市ガスが通ってないところで、、、
ハウスメーカーから
都市ガスなみの単価にしてくれるプロパンガスを紹介してもらいます!
プロパンガスって言い値なので交渉できるって、ききました!

のん

私ならオール電化は絶対なしです。3.11の輪番停電後、関東ではオール電化は絶滅しました。北海道の地震や台風21号、24号でも規模の大きい停電起きてます。
オール電化は停電したら何もできなくてリスクが高いです。