※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主人との関係が悪化し、カウンセリングを受けるべきか悩んでいます。どうすればいいかわかりません。

夫婦でカウンセリングを受けたかたはいらっしゃいますか?
私は主人と付き合って7年で結婚し、現在は1歳児の子供と3人で暮らしています。
私は主人と同職ですが、育児休業中です。
主人は不器用ながらに育児もやってくれて、家事も言われたことはしてくれるようになりました。
ギャンブルや酒、煙草もお互いないですし、浮気されたこともありません。きっと、周りから見れば良い旦那さんなんです。
しかし、結婚し2年経つところですが私の身勝手な理由やちょっとしたことで主人に当たってしまうことが凄く増えました。主人の失敗も許せなく、罵倒することもあります。
喧嘩というよりは私が一方的に責め、それに耐えられなくなった主人が一旦外出する、ような感じです。
自分では我儘を言ってることや、思い通りにならなくてイライラしてるのもわかるのですが、どうしても主人や人のせい、私は悪くないのに、どうして理解してくれないの?という気持ちでいっぱいになってしまいます。離婚なんてしたくないのに、相手の反応を見たいがためか離婚するの?とも言ってしまいます。
育児のストレスもあるのかもしれませんが、親にも酷いことばかり言ってしまうしこんな自分を変えたいです。
最初は一人でクリニックに行こうかと思いましたが、夫婦としてもまたやり直したいと思っているので主人と行くべきかとも悩んでいます。そもそも、カウンセリングを受けるべきかも悩んでいます。
どうしたらいいのかわかりません。
私の甘い考えがいけないのは分かっているので、誹謗中傷はご遠慮ください。
どなたかアドバイスやカウンセリングの効果など、何でも教えていただけると嬉しいです。

コメント

結婚してからカウンセリングを受けたことはありませんが、結婚する何年も前、仕事や友人関係などで悩みカウンセリングを受けたことはあります。

効果としては話をしてスッキリしたという感じです。カウンセリングの先生との相性もあり、何箇所かカウンセリングルームを変わりましたが、合う先生とは悩みについてどう解決していくのかをしっかり話し合いました。
今ではその頃の悩みはもうありません。

カウンセリングへ夫婦で最初から行くよりもなめこさんがまずは1人で行ってみても効果ありそうな気もします。悩みを話すだけでも多少スッキリして、旦那さんにつらく当たって自己嫌悪するということが減るかもしれません。

ただ、旦那さんがカウンセリングへ行くことに最初から同意しているのであれば一緒に行くのもありかと思います。文章からだと旦那さんは自分のことや家庭のことをあまり話すタイプには思えないです。