※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまうことがあり、心配です。疲れているのかもしれません。頭を軽く叩いたこともあります。エスカレートしないか心配です。

なんか最近とても子供にたいしてイライラして仕方ありません。一日中ではないんです。かわいいなぁと思う時間もあります。ただ、いつまでも泣きわめき続けるときとか、何時間も立てないくせに立たせて歩かせろとワガママで座らせると泣いて腰がいたくなるときとか…。疲れてるんでしょうか。
頭軽く叩いちゃったことあります。どんどんエスカレートするんじゃないかって心配です。

コメント

私も自分の子ども1人を子育てしてた所に突然妹が離婚して帰ってきて同級生なのに7ヵ月差なので年子のような子育て始まった頃キャパオーバーでよくイライラしてました!!
余裕がないのは自分でもわかってたのですが断れなかったりで無理して…
ましてや自分の子どものが大きいのでなんでできないの?とイライラしてしまうのがいまだに多々あります…私自身昔親に叩かれた事があるので子どもができたら自分もしてしまうのでは?と思ってましたが案の定ですね…でも今のところはまだ理性で保てる部分があります(笑)

• みこママ

みこママ

コメントありがとうございます♪私は自分の子一人だけなのに…ダメですよね。なんでこんなにイライラしちゃうんだろう。かわいいかわいいって子育て楽しんでる人だってたくさんいるのに。

• 12月28日

退会ユーザー

1人なおかつ自分の子どもだからこそイライラしてしまうのかと…比べたりする訳ではないのですができたことができなかったりとかすると焦ったり(__)それで怒れちゃったり(__)
    しつけとの線引きが難しいですよね(´-ω-`)

• 12月28日
たちむ

わかります( ・ ・̥ )
泣きわめき続けられるとほんとキツいですよね。。

私も息子が1歳になるまでは息子にイライラしまくってました…
手が出てしまったこともあります。
後で寝顔見ながらごめんね…と何回謝ったことか。

息子の泣き声に耐えられなくなったら、別の部屋に移動して気持ちがおさまるまで離れるようにしました。
その間息子はギャン泣きで…しばらくして気持ちが落ち着いたら、抱きしめてあげることができました。
かわいそうだけど、手をあげるよりはマシかなあと思い、そうやって乗り越えてきました。
ダメな母親ですが>_<

いまは意思疎通もできるし、とってもかわいくて仕方ないです¨̮♡︎
私は息子が1歳になるまでがほんとにつらかったです。
なんの余裕もありませんでした>_<

できるなら子どもさんを預けてリフレッシュする時間を作るのもいいと思います(^^)

あまり気負わず、ツラい時は周りに助けを借りてくださいね^ ^

• みこママ

みこママ

良かった、私だけではないですね。
    他の部屋へって、育児書にも書いてあるけどどうしても鳴き声が気のなって、アパートの隣から苦情が来たり通報されるんじゃないかと、できないでいます。預けるの一番ですよね。実家にも帰って気分転換してるのに、アパート戻って少し経つともうだめってダメな母親ですよね。

• 12月30日
  • たちむ

たちむ

たしかに通報されるの嫌ですよね>_<
    うちも前までアパートに住んでましたが、向かいの部屋の赤ちゃんがものすごい泣いていました。
    私は育児経験者なのでお母さん大変…大丈夫かな…としか思いませんでしたが、当の本人は気になりますよね( ・ ・̥ )

私も実家に帰って気分転換した!と思っても次の日にはもうイライラしてました。
    でもダメな母親ではないですよ!
    赤ちゃんが8ヶ月なら、ママも8ヶ月。
    初めてのことばかり、うまくいかないことばかりでイライラするのは悪いことではないと思います!
    悩んでるということはそれだけ子どものことを想っているんだと思います。
    自分を責めないでくださいね!
    いつか、ママ好き!って言ってくれる日がきますから(^^)

• 12月30日
  • みこママ

みこママ

そうか、私も8ヶ月ですよね。想像してた&周りのママと自分を比べて心配になりました。私も叩いたりとかしたくないし、そんなママになりたくないのに…。
    優しいお言葉、ありがとうございます。少し優しくなれそうです。

• 12月30日
たちむ

わかります!
私も育児はもっと楽しいものだと思っていたので大変さとのギャップに苦しんだり、穏やかに子育てしているママ友さんと比べてしんどかったです( ・ ・̥ )
結構みんな言わないだけで子どもにイライラしちゃったり怒鳴ったりしちゃってるんだと思います。
母親も人間ですから!

ほんと、叩きたくないですよね>_<
私もエスカレートしていくんじゃないかと思って怖かったですが、いまは言葉で言ってわかってくれるようになったので、こっちも気持ちのコントロールができるようになりました。
育児になれてきたのもあるのかな、赤ちゃんと一緒にママも成長していけばいいと思います!(^^)