※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
家族・旦那

こどもを産んでから専業主婦してます。生活は旦那の給料でやりくりして…

こどもを産んでから専業主婦してます。生活は旦那の給料でやりくりして、私の生命保険と年金と奨学金の返済は自分の貯金からだしてます。
旦那によく、うちの大蔵省は◯◯(←私の名前)だ!と言われます。
時々、娘の服や娘の変わったおやつを買ってくるとといくらだった?と聞かれます。
値段を聞かれるのも憂鬱です。私はお小遣いはもらっておらず、ごく希に食費からおやつをかってますが、ほぼ我慢してます。また値段聞かれても嫌ですし。ういたお金で娘の物を買ってあげたいともおもってます。
旦那にはお小遣いあげていて、自分の貯金も結構もってます。毎日おいしそうなお菓子で酎ハイのんでいます。お小遣い以上に使ってるとおもいます。最初は私が働いてないから仕方ないかなとも思ってたのですが、
大蔵省とか言われながら私が買ってきた物に値段を聞いてくるのもなんだか嫌だし、私が我慢してその分娘のものを買ってあげたいとか思っていることも多分わかってないだろうと思ったら、とても不快な気持ちになってきました。大蔵省って言われるのもなんだか嫌です。
わたしの考え方はおかしいでしょうか?もしまた今度買ってきたものの値段を旦那に聞かれたら、思ってることを言ったらまずいと思いますか?

コメント

ママリ

嫌ですね😅
わざわざ値段聞いてくるとか⤵💦

• けいちゃん

けいちゃん

毎回ではないんですけどね😭しかもそんなに高いものも買ってないですし😰

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

私も結婚して子供産むまで専業主婦って
    憧れてました😅
    だけど実際自分の収入ないし
    貯金出来ないしで大変でした⤵💦
    そして同居だったので余計にキツかったです💧

稼いできて偉いは違いますよね😖

• 10月1日
ぷくぷく

存分に言っていいと思いますよ。
大蔵省とか言うなら、何も言わずに私に任せてよ!って感じですよね!

• けいちゃん

けいちゃん

私もそのように思うのですが、すべて旦那の給料でやってるので申し訳ない気持ちがあってなかなか言い出せません😭

• 10月1日
はじめてのママり🔰

もう少し生活費もらったらどうでしょうか。

旦那さんは、悪気なく美味しそうなお菓子とチューハイ飲んでると思います。

言いたいこと言わないと伝わらないので思ってること言うべきです!!
夫婦ですし。

• けいちゃん

けいちゃん

給料を全部もらっているので今以上にもらうことは難しいです😭
    多分私も悪気はないのだろうなとは思って我慢していたんですけど、いろいろ言われたり我慢してたらこんな気持ちになっいゃちゃいました。言いたいことを言いたいのですが、私が働いてないので言いにくくてここまできちゃいました😭😭😭

• 10月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

では、お小遣いあげすぎなんですかね?貯金は、結婚前のものはお互い持っていて良いですもんね。
    お金のことは、働いてないと言いにくいですね。

良いタイミングで働きに出たらもしかしたら、言いたいことも言えるようになって、生活も豊かになるのかもしれないですね。

でも働いてる人が偉いとかではないと思うので、言いたいこと言って大丈夫ですよ!

• 10月1日
  • けいちゃん

けいちゃん

お小遣いもたった2万です😭

私が働きにいくべきですねー😰😰
    働いてる人が偉いとかではないと言ってもらえて気持ちが少し楽です😭❕

• 10月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

20000!
    それでチューハイとお菓子買ってるんですね!
    本当に悪気ないと思いました!

家事して育児してるなあはんさんも旦那さんと同じくらい立派ですよ!

今夜にでも言いたいこと言っちゃいましょう!

• 10月1日
はるぴ

いちいち聞かれるの嫌ですね😂
嫌な感じではなく、会話の流れで聞かれるならいいですけど💧
何回も聞いてくるなら私なら嫌味っぽく先にお菓子見せて言うかもです…🤣
これは150円でこれは200円で、これとこれは198円でした!!って笑笑

• けいちゃん

けいちゃん

本人は嫌な感じで聞いてるわけではなさそうなんですが、よく聞かれると嫌になっちゃいます😭
    自分から言うと、旦那もはっとしますかね笑

• 10月1日

値段聞かれるのも嫌です💦
何で聞く必要があるのでしょう😭

それより何より生命保険、奨学金返済は旦那さんに負担してもらえないのでしょうか?
貯金もずっと続く訳ではないですし…一度お話合いをされた方が良いのかなぁって思ってしまいました。
そして、年金は扶養家族に入れば負担は無いのではないでしょうか?
何か勘違いがあったらごめんなさい。

私も仕事を辞めた所で、生命保険の支払いは主人に引き取ってもらいました。

• けいちゃん

けいちゃん

多分、旦那は普通に気になって聞いてるんだろうとは思うのですがよく聞かれるとうんざりです。振り替えってみると、旦那がワインやズボンを買ってきたことがあるのですが、普通に気になってワインもらったのー?って私がきいたら、聞いてもないのに旦那が1000円だった!とか値段を言ってきたことがあります。ズボンも言ってきました。私は値段なんて全く気にしてないのに😵
    生命保険とかは今の給料で全部払っちゃうと生活費が足りなくなるので我慢してます。年金は国民年金ではなく、独身時代にかけた個人年金のことです😰国民年金は旦那の扶養になってます!

• 10月1日
みんてぃ

大蔵省とはまた懐かしいですね😂
わたしなら、お菓子なら、前にも言ったけど○○円だけどなんで?とか言っちゃいそうです。

白米

大蔵省と言われるなら、いちいち値段聞いたりしないでほしいですね。

もっと大蔵省ぶらせろ!
と言いたいことは言ってもいいような気がします。

でも2万のお小遣いで、チューハイとお菓子買ってるのは、頑張ってる気がします。
他に何をお小遣いから出しているのか分かりませんが。

ちょりQ

もやもやしますね💦
思っていること、素直に伝えていいと思いますよ。お金の感覚や言葉の問題って、これから先もずーっと関わることですし、我慢が続く前にお話しましょう。
お話を拝見すると、旦那さんとの感覚の違いかなと思いました。他意がなく、挨拶のように値段を聞いている感じでしょうか。
私もいまは主婦なので主人の給与で生活し、自分のお小遣いはなしです。
やはり、自分の稼ぎではないから自由には使えない気持ちになるのわかります。
そもそも、旦那さんが安心してお仕事できるのは、なあはんさんがお家のことしっかり管理して、お子さんもちゃんと育てているからです。直接的には旦那さんのお給料ですが、実際は2人で稼いだ、家庭の収入です。どうか、自信をもってくださいね。
専業主婦は後ろめたく思わなくていいんです。