※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

旦那の妹の結婚式が10月で、妊活を始める予定。出産は家を建てた後、早くしたいが、結婚式と出産が近い場合、結婚式を優先すべきか悩んでいます。

旦那の妹さんの結婚式が来年に決まったのですが、私たち夫婦は2人目希望で本当は9月頃から妊活したかったのですが、風疹予防接種を打ったのに風疹の抗体がなかったためまた予防接種を打って2ヶ月待たないといけないので11月頃から妊活予定です。
本当はもっと早く欲しい気持ちがあったので、この2ヶ月も少しつらかったです。
妹さんの結婚式が来年の10月に決まり、場所はとても遠いのですが10月だとおそらく上手く妊娠していれば妊娠後期くらいです。。しかも切迫体質です。
旦那のお母さんに、妹の結婚式に安定期に入ってるくらいにしないとねと言われたのですが、妊娠は結婚式に合わせないといけないのでしょうか?💦
私としては、家を建てるため2人目を早めに出産して1歳になったら預けて仕事復帰もしたいです。
前の出産が大変だったので(痛すぎて子宮口開いてないのにいきんでしまった)不安ですし出産は命がけだし旦那にもそばにいて欲しいのですが、もし結婚式と出産日が近かったら結婚式優先ですよね?💦

コメント

ほーみん

私なら義両親に勝手だと思われようが、結婚式よりも自分の出産を優先します!
自分たちの家庭、家族を優先に考えていいと思います🙋‍♀️🌟

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😃
    そうですよね。
    旦那が結婚式で仕事は絶対に休めないとお母さんに話したら、お母さんがお兄ちゃん来れなかったら妹が可愛そうやんと言っていたので、絶対に私たち夫婦には参加してほしい気持ちがあるのだなと思ったので妊娠のことも言われたんだなと思って複雑な気持ちでした。
    でも主人もほーみんさんと同じ考えで なので、そうしようと思います。

• 10月1日
オムハンバーグ

まだ妊娠はしてないんですよね?☺

実の妹さんですからね~産まれそうになかったら結婚式だと思いますが、間近になって怪しかったら出産が優先かもしれませんよね☺

まだまだ先の話ですし、私だったらあまり気にせず妊活しますね❗すぐにできるかどうかも分かんないですし👍

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    まだ妊活もできてない状態です。

結婚式に安定期だと、妊活スタートが遅れることになるなと思って😭💦
    産まれそうになかったら結婚式ですよね❗️私は切迫体質で、1人目も予定日より2週間早かったので全然読めないです。
    まだ妊娠してないのですが💦笑

そうですよね。お母さんから言われたことはひっかかりますが、気にせず妊活しようと思います。

• 10月1日
RY ♛ Mama

妊娠が優先で赤ちゃんと出産が
優先ですね!!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    妊娠優先でいこうと思います。
    結婚式の日付が決まってきたのに妊娠は非常識なのか?と悩んでいましたが、ここで聞いて良かったです。

• 10月1日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

非常識も何も結婚式ごときで
    邪魔されたくないですよね〜
    赤ちゃんは授かりものですからね✨

• 10月1日
ねこりんりん

私も自分達優先でいいと思います!
子供が出来るタイミングなんて自分で決められないし、子供のタイミングを義母どうこう言われたくないです( ̄∀ ̄)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    そうですよね。お母さんが言うことは、別の見方をしたら結婚式に妊娠を合わせてと言ってるようにもとれるので、結婚の日付がわかって結婚式に妊娠後期のタイミングで妊活するのは非常識なのか悩みましたが、優先していいと思えて楽になりました。

• 10月1日
たろすけ

開始してすぐ出来るとも限らないし、結婚式のことは置いておいて妊活スタートしてもいいと思います💡
結婚式については、基本旦那さんは出席かなぁと🤔
私だったら実母に近くにいてもらって、ひとまず旦那さんは結婚式行ってもらうかなぁ(>_<)
行く前にもう産まれる!となれば直前でも何でもキャンセルしてもらいますが💡
友だちや職場の方の結婚式なら断ってもらいますが、兄弟姉妹となると...

• ゆう

ゆう

そうですよね、すぐできるとは限らないですよね❗️
    旦那は出席ですよね❗️たしかに産まれるってなったら、いてもらったら良いですよね😃✨
    うちの母は、前の妊娠の時遅れてきたんですけど、横でずっとヒーヒーフゥって言いなさい言いなさいって感じでイライラしてしまって😭笑
    いざ分娩室もお母さんは入らないでくださいって言われてるのに入りにきて看護師さんに怒られたりで😭笑

旦那は結婚式より出産に立ち会いたいと言うと思いますが、親族の結婚式ですもんね💦
    出産直前じゃなかったら、行ってもらおうと思います😃✨

• 10月1日
みよん

人の結婚に自分の出産合わせることはないと思います。
わたしの結婚式に実姉来ませんでしたし。
つわりで来られないという事で、自宅に居ました。姉の旦那さんは来てくれましたね。入院していたわけではないので、姉の席は用意していました。当日は空席でしたが、そんなこと誰も気にしませんよ。初期だったので、妊娠とも言わず、体調悪いので欠席ってだけな雰囲気です。
自分たちの欲しいタイミングでいいんじゃないでしょうか?
義母さんに妊活の話してる感じですか?わたしだったら言わないです。
義母さん余計なお世話です。
授かりものですからいつになるかは、実際のところなってみないと分かりませんよね?
招待状が届く2ヶ月前の状況でとりあえず判断して、後は当日の体調次第でもいいと思いますよ。
私が妹だったら、自分の結婚式についてそんな風に思われる方が嫌です!
祝うお気持ちがあるなら、お祝いだけ渡して参加しないのもアリだと思います。

• ゆう

ゆう

お礼が遅くなりすみません。
    そうですよね。自分たちのタイミングで良いですよね。
    そろそろ2人目と言われたので、いま予防接種して2ヶ月後くらいから始めようと思うと伝えた時に、結婚式の時に安定期になるようにと言われました。
    妊娠は自分たちのタイミングで、結婚式のことは招待状が届く頃に考えようと思います。
    体験も含めたアドバイスありがとうございます😃
    スッキリしました✨

• 10月2日
ちいちゃん

自分達のタイミングで妊活していいと思います!!すぐ出来るとも限らないし、早くほしいのであればその気持ちを優先していいと思いますよ(^_^)

• ゆう

ゆう

遅くなりすみません。
    自分たちの気持ちを優先していこうと思います😃

• 10月2日
たい

ご夫婦の問題なのでいつ妊娠するのも自由だと思います(^^)
親族の結婚式があるのは既に分かっていますが、赤ちゃんは授かりものですし、妊活してもいいと思いますよー!!
それに対して旦那様は何か言ってるんですか??

• ゆう

ゆう

遅くなりすみません。
    いいですよね。よかったです😃
    旦那も気にせんと自分たちの考えで行こうと言ってくれているので、ここで聞いて気持ち優先で良いんだと思って気持ちが楽になりました😃

• 10月2日
  • たい

たい

旦那様もそう言ってくれてるなら尚更、迷うことないです♡
    気にせず、妊活してください(*´罒`*)

• 10月2日
ちゃむ

いざとなったら旦那さんだけ参加すればいいんですから気にすることないですよ!

何言われても無視です!
のんびりゆうさんのペースで妊活するでいいです!