※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

育休中で平日ワンオペな方、旦那さんは普段家事どのぐらいやってくれま…

育休中で平日ワンオペな方、旦那さんは普段家事どのぐらいやってくれますか?なんか毎日休みなしでやってるのでみなさんはどれぐらいだろう?と思いました((+_+))

朝早起きして旦那の弁当作り、水筒用意
子ども寝てるすきに洗濯物干して食器洗って片付け
子ども起きたら軽く掃除機かけて離乳食
自分の昼は適当に済ませて
子どもと遊んだりお風呂入ったり寝かしつけして
夜ご飯作って旦那と食べて食器私が全部洗って…
平日旦那にやってもらってるのは、夜布団しくのと朝片付けることぐらい…あとゴミ捨て(でもゴミをまとめるのは私)

旦那は仕事の休みがありますが、子どもはとーーーーっても可愛いけれど、私は家事育児に休みはないなぁと感じてる今日この頃です(;O;)

コメント

ウメッチ

うちは年中ほぼワンオペです。
夫がやってる家事はお風呂掃除のみです。
お布団敷いて朝、片付けしてゴミ出しなんて優秀なご主人ですよ‼️

• N

N

布団もゴミ出しも産前からやってたので習慣化してる感じです(・・;
    でも産前、洗濯や皿洗いもしてたのになーって思うと産後のほうがしなくなったな…と比べてしまって(ー_ー;)💔

• 10月1日
まゆ

ゴミ出しくらいです😅
うちの旦那はお弁当がないので楽ですが…😊💨

• N

N

お弁当ないのいいですね〜!
    作るの必須ではないんですが、作らないとお小遣い足りないと言われてしまうので出来るだけ作ってます(;O;)

• 10月1日
  • まゆ

まゆ

うちは飲食業なのでないんです~
    ですが帰りが早ければなぁなんて思います😅

旦那のお小遣い家計に響きますよね!😵

• 10月1日
  • N

N

なるほど!じゃあきっとまかないがあるんですね〜!
    閉店ぐらいまで働いてたらかなり遅そうですね💦
    お小遣い内でやりくりしてくれればいいんですが飲み会行きまくって足りないとか言われると本当呆れます💔笑

• 10月2日
ひたすらお腹すく笑

わぁ…毎日お疲れ様です😢😢
うちの旦那はたまーに食器洗い、洗濯、ゴミ捨て、掃除、、
やってくれてますが感謝しろって言ってくるので素直に感謝できないでいます。(笑)
けどその分育児はまったく手伝ってくれないです😊🌪️

• N

N

素晴らしいです!素敵な旦那さん(*´ω`*)
    感謝しろって言われたら、いやいやじゃあまず私に毎日感謝して??って私なら言っちゃいそう…笑

• 10月1日

主人の帰宅が週一あるかないかなので、基本的に毎日全部私です😊
休日は月一あるかないかなので、その休日は全て二人の育児を主人がしてくれます😊ご飯、お風呂、オムツ、ミルク、散歩など!
なのでその日以外は全部私です〜🙆‍♀️

• N

N

普段は会社に寝泊まりされてるんですか(;O;)?
    少ないお休みをしっかり妻孝行できる旦那さん素敵すぎます!!!✨

• 10月1日

退会ユーザー

医者なので医局に寝泊まりしたり、学会で出張だったりって感じです!
    産婦人科医なので、やっぱり子育ての大変さや妻の大変さを理解してくれているんだなぁとは思います😊

• 10月1日
  • N

N

それはそれは!!!おやすみ少ないのが理解できました(*´ω`*)
    妊娠中の悪阻とか出産の大変さを誰よりも理解されている素晴らしい旦那様ですね♡

• 10月2日
うめ

娘とお風呂は入ってくれます!
あとはゴミ捨てくらいですね🙃

言えばダルそうにやってくれますが、言われるまえに茶碗洗いくらいやってほしいですね〜

• N

N

ダルそうにされるとこっちも頼まなきゃ良かったって嫌な気持ちになりますよね💔
    そうなんですよ、こっちが料理してるんだから皿洗いぐらいサッと何も言わずにやってくれればいいのにって思っちゃいます(ー_ー;)

• 10月1日
アールLOVE

うちも家事はほぼゼロですね😭
ゴミ出しくらいです。(うちもまとめるのは私)
たまーに玄関掃除してくれます!

育児はお風呂に入れてくれる事ですね✨
あとは遊んでくれてるので、まぁいいかなぁって思ってます!

• N

N

玄関掃除!良いですね〜!うちは私が言わないと旦那の靴が散乱しまくって自分の靴が出せないときあります(・・;

• 10月1日
  • アールLOVE

アールLOVE

玄関スッキリしてないと、息子を抱っこして出る時困りますよね😭
    でも、やっといたよっていうアピールがあるので少しイラッとしますがwww

• 10月2日
  • N

N

他の方もおっしゃってましたが、男の人はやったよアピールとか感謝しろアピールする生き物なのでしょうか…笑

• 10月2日
  • アールLOVE

アールLOVE

そうかもしれません( ̄^ ̄)
    やっぱり男の人は子供ですね😭
    めんどくさーいw

• 10月3日
A

育休の時は上の子も下の子たちも特に何もしなかったです!お願いもしなかったですし!
休日は子供と遊んでもらってる時に家事をやったりしてました!それ以外は特に主人もいたりするのでのんびりしてましたよー!

• N

N

全部やっててもストレスたまらなかったんですね…すごいです(・o・)!!私はうまく発散できてないのかもしれません💦

• 10月1日
いとな

うちは平日は夜お風呂入れてもらうくらいですね。
可愛がって遊んだりもしてますが、お風呂入ったらすぐこどもが寝るので…。
お皿もさげないしゴミも捨てないし、彼側のテーブルの上はなぜか私がきれいに…(笑)
受け取りは私、と2人でできるようにしてます。
出張のときは仕方ないですが💦
でも休みの日は見てくれて、美容院行かせてくれたり、買い物に行ったら2時間くらい別行動でこども見てくれたり…色々自由にさせてくれます。
1日頼んでも見てくれそうです。
家事は全くしないし、お出かけセットやミルクなど、全部お膳立てはしないとですが…。
彼が丸一日遊びに趣味があって行きたい人なんで頑張ってるようです。
今度泊まりに行きたいとか言われてびっくりしました(笑)
仕事は彼、家事と育児は私、とはお互い思ってますが、そこは男性側の思いやりですよね。
土日休みなら、どっちか私達も自由時間が欲しいですよね。
育児って大変さより、かわいくないとかではなく、こどもに拘束されてると何も出来ないのが問題かなって思います。

• N

N

私が思ってること的確に…!!(;O;)
    そうかんです、子どもに拘束されて何もできなくてだから自由時間がほしいんです…!✨

1日頼んでも見てくれる旦那さん、素敵すぎます!♡
    うちも旦那が土日たまーに朝から夜まで遊びに行くときがあるんですが、自分はまる一日1人で子守できないくせにって思っちゃって💔自分ばっかり自由がないって考えてしまうときが多々あります💦

• 10月1日
まい

ウチの旦那は週1休み、子供が寝てから帰宅なのでほぼワンオペですが、結構手伝ってくれます😊
ウチもゴミ捨ては一応旦那の仕事です。ゴミをまとめるのは二人でしてますが😅

あと朝1時間だけ息子を見ててくれます(^^)

旦那、子供と一緒に7時起床、朝は体調によって食べたり食べなかったりなので、食べたい時は勝手に何か食べてます😅

旦那が準備してる間、子供はプレイジムで遊んでます。朝はご機嫌なので💡
自分の準備が終わったら、息子にミルク飲ませてくれます😆

8時頃、私を起こしにきて、旦那は出勤します💡

洗濯は乾燥までドラム式洗濯機で夜のうちにやってるので、畳んでしまうだけです。
食器洗いも夜に食洗機でまとめて洗います。
掃除はロボットに任せてます。
夜ご飯もホットクック っていう自動調理器で作る事が多いです!
ほぼ家電に頼ってます😅
離乳食もまとめて作って冷凍してるので、苦ではないです😊

息子は
9時-10時 朝寝
11時 離乳食
12-14時 昼寝
16-17時 夕寝
18時お風呂
19時就寝です。

寝てる間に家事済ませて、自分もご飯食べたり、好きな事してます(^^)
夜も19時から寝てくれるので助かります^_^
寝かせつけもセルフネンネが出来るようになって、最近本当に楽になりました😊

• N

N

家電に頼りたいんですが狭いアパートでドラム式や食洗機は置けず💔
    掃除機産前に買い替えたばかりなのでロボット導入はもう少し先になりそうです…
    ホットクックははじめて聞いたので調べてみます!
    最近、私は朝が結構しんどいので、早起きして一通りやってくれる旦那さん素敵すぎます…!✨

• 10月1日
ママリ

うちは夫が仕事の日は帰宅後授乳以外はやってくれます!
特にお風呂は誰、寝かしつけは誰とか決まってないので、娘の機嫌次第で私がやったり夫にお願いしたり色々です😊
家事はゴミ捨て以外ほぼ私がやります。
休日は家事も育児も、なんでもやってくれます👍

• N

N

寝かしつけどっちもできるのが羨ましいです(;O;)!
    うちは息子がお父さん大好き!な感じで興奮して余計に寝なくなるので寝かしつけは私担当になってます…
    寝かしつける間、旦那はビール飲みながらゲームしてるのがムカつきます(ー_ー;)💔

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

あー、それめっちゃわかります😂
    うちはどっちもできますが、夫が寝かしつけしてる間私は洗い物したり洗濯物片付けたりあれこれやるのに、私が寝かしつけしてる間夫はずっとスマホゲームやってて食べた食器も机に出たままとかよくあるので、食器運ぶぐらいやってくれても良くない!?とか思っちゃいます😭笑

• 10月1日
  • N

N

そうなんです…!!!なんか平等じゃないよなーって思いますよね(゜-゜)💔
    同じように寝かしつけしてる間スマホゲームしてると洗い物結局私だからただただ寝るのが遅くなるだけという…💦

• 10月2日
チョコベビー

家事も育児もしません。
一つだけでも家事を手伝ってくれる優しい旦那さんをお持ちの方が羨ましいです。どうして手伝おうとしないのか、どうして頼んでも手伝わないのか…人間性ですかね😣
でも、住む家があって、可愛い子供がいるのは幸せな事なので、その幸せを噛み締めて毎日家事育児頑張ってますよ😄

• N

N

素敵な考え方です…!住む家がかって可愛い子どもがいるのは本当に幸せなことですよね(*´ω`*)
    そういう考えが出てこないのは、なんだかちょっと小さな疲れがたまってきてるのかもしれません…

• 10月1日
まあさん

うちもほぼワンオペです🙂🙌

朝1番に起きて旦那の弁当、
旦那と子供たちの朝ごはん作り、
旦那の弁当やら水筒やらの準備、
自分のテキトーな朝ごはん。
子供たちが起きてたら掃除機、洗濯、
お皿洗い
お昼ご飯作り
私はほぼカップ麺やレンチン
たまに姉や友達とランチ😏
真ん中の子を昼寝させて
下の子とタイミング合えば
私も昼寝😂😂(最近できない)
夜ご飯準備
その間下の子がグズったら
あやしにキッチンとリビングを
行ったり来たり😅
お風呂の時間には旦那が帰ってきて
ますが、真ん中の子を入れるだけ
あげるのは私。
下の子が泣いたら抱っこしてくれますが
私が手が空いたら
タバコ吸ってくると渡されます。

もーイライラです😂😂
休みないですよね😅
それなのにランチ行ったら
いーなぁ優雅で😂とか言ってくるから
更にイライラ😑

• N

N

タバコ吸ってくるっていなくなるのイライラしますよね💔何で勝手にリラックスタイム突入するの?!って…
    3人の子育ては本当に毎日があっという間に過ぎそうです…まだまだ子ども1人のうちは少し自由があるのかもって思えてきました…!

• 10月1日
  • まあさん

まあさん

動画見ながらタバコ吸うので余計長いんですよ!😡それとかトイレ!とか😑トイレ+タバコ+動画なので更に😑毎日があっという間ですよー😅✋その分、子供の成長が早くて嬉しいですけどね🙄子供1人のときは今に比べたらゆっくり出来たのかなぁと今は思います😂😂

• 10月1日
  • N

N

うちも電子タバコにしてから2本目がおいしいとかでなかなか帰ってこないです(¯―¯٥)トイレ!もありますね〜
    今のままだともう一人子ども厳しい!と思ってましたが、女の人はやっぱみんな器用でなんとか出来ちゃうものなのでしょーね♪

• 10月2日
  • まあさん

まあさん

子供産んだらやらなきゃ
    いけないですからね😂
    バタバタしながらなんとか
    やってます❤

• 10月2日
柴犬

うちも以前はワンオペでした!
旦那は休みが週一なので、休みの日はほぼ寝てばかり。

でも私も仕事復帰したらどうするの?って保活相談ついでに話したら、今では頑張ってくれるようになりました。

ほんと、家事育児ってエンドレスだから、子供はかわいいけど、たまにゆっくり寝たいですよね(笑)

• N

N

そうなんです、たまにはゆっくり寝たいです…
    最近なぜか子どもが早起きだから余計にそう思うのかもしれません(¯―¯٥)
    仕事復帰したらこのままは私無理だよって前に話したときは、やるよーって言ってただけでそうならないとやらなそうです💔

• 10月1日
  • 柴犬

柴犬

以前不幸があり、一日中旦那に預けたことがあったのですが、それから家事育児をわかってくれたみたいです。

思い切って一日預けてみるのもいいかもですよー

• 10月2日
  • N

N

そうだったんですね…
    確かに最初から無理と決めつけないで1日預けてみたらきっとわかってくれますね…!!

• 10月2日
  • 柴犬

柴犬

預けるのはかなり勇気が必要ですけどね。
    取説は作りました。
    でも多少では死なないと腹をくくって預けました(笑)

数時間からでも少しお願いしてみては?

• 10月2日
❤︎yuna❤︎

家事しませんよ😊♫
上げ膳据え膳です、ただいまって言ってお風呂入って、ご飯食べて携帯ゲームって感じですね!

お休みの日は、俺休みだからって言われます꙳⋆わたしお休みないよって思います^_^

でも、好きだからムカつきます😉

• N

N

好きは好きなんですけど、何もしないなら別居のほうがラクだったりして?!って考え始めちゃって(ー_ー;)
    ちょっと疲れがたまってるのでお休みがほしいです切実に…

• 10月1日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

えーーー
    うちも何にもしないケド、お休みの日は子供とお風呂はいってくれるので

旦那は持ってるだけで、私が洗ってその後も全部やるのですが😅

それだけでも助かります\( ˆoˆ )/

別居すると結婚してる意味無くなりませんか?なんかお金だけ貰うのも違う気がするし…。私的には家族みんな笑って幸せという考えがあるので💦

実家近いですか?
    私は実家近いので、たまに帰ったりしますよ💓旦那も実家行っておいでって言ってくれるので(^ ^)
    息抜き大切です😊

• 10月2日
  • N

N

住まいが違うだけで休みの日はみんなで出掛けても良いし、遠距離とか単身赴任みたいな感じになるかなーって(・o・)

私が幼い頃に離婚して、母は数年前に他界・父は会社の寮に複数人で生活してるので実家がないんです(;O;)
    そういえは離乳食前は同じぐらいの月齢の子がいる友達の家に遊びに行ってましたが離乳食始まってから出掛けるの大変になって遊びに行ってないのが息抜きできてない1つの要因かもしれません💔今度ちょうど会う約束があるのでそこで息抜きしてきます!!

• 10月2日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

なーるほど!円満的な感じですね😳でも、パパが👨楽というか、なんだかパパ意識が低くなりそうじゃないですか?

うちも実母の母が50代で亡くなって、お嫁に来たばかりの母は、カナリ精神的に大変だったようです💦愚痴を言える相手や楽しい話が出来る相手が居るだけで違いますよね\( ˆoˆ )/

なかなか出掛けるのにも体力を使いますが、たまには重い腰を上げてお出掛けすると、良いですよね💓

• 10月2日
  • N

N

確かに、ただでさえ育児がママ>パパなのが加速してしまうのは間違いないですー(¯―¯٥)

やっぱりお出かけ大事ですね!天気悪かったり息子が風邪ひいたりでイマイチなのでまた出かけようと思います!

• 10月2日