※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家族・旦那

旦那に子供生まれたら行事楽しみだねーと言ったら七五三ってなに?桃の節…

旦那に子供生まれたら行事楽しみだねーと言ったら
七五三ってなに?桃の節句ってなに?こどもの日ってなに?って子供に関する行事をひとつもしたことなくて
義両親が5人兄弟全員を一々お祝いするのめんどくさがったみたいです…

誕生日やクリスマスも社会人になって初めてしたみたいで
なにそれ状態で元カノに話をしたら馬鹿にされて別れたり
ホント些細なイベントごとも趣旨がわからなくて揉めたりしたみたいです。

その事もあり知らない事を知らないと言えないまま
私と付き合って結婚して子供出来て
言わずにはいられなかったみたいです…

知らない事は恥ではないんだよ!とは励ましたけど
どうしたらいいのかな…
私だって詳しく説明できる程の知恵はないから
さらに困った🤣🤣


コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなく聞いたことあるけど具体的にどんなこと分からない行事って多かれ少なかれありますよ!
私も1人目の時は ◯月生まれの子の本 みたいの買って勉強してました😂

まだまだ時間はありますし、暇を見つけて2人で 子供が産まれたらどの時期に行事をするのかとか調べてみるのはどうですか?
想像も深まるし こんなことしてあげたいな〜✨って考えるの楽しいですよ☺️

  • あちゃん

    あちゃん

    結構ありますよね!良かった自分だけじゃなくて🤣
    そういう本あるんですね😳

    うわ〜楽しそう☺️
    本とか買ってみようかな☺️🌸

    • 10月1日
チョコベビー

うちの旦那もイベント事には疎くて、意味が分からないと言います。
私がやりたければやれば?って感じです。興味もないし、むしろバカみたいだと思っているらしいので、そんな気持ちならもういいやって感じです😌

  • あちゃん

    あちゃん

    私は小さい頃からおばあちゃんがうるさい人だったから
    100日や七五三は大切だって言われてたんで
    どの家庭もして当たり前だと思っていました…😔
    子供が大きくなった時に写真見返すのも楽しいのにってなりますよね😔

    • 10月1日
  • チョコベビー

    チョコベビー

    うちも行事はやっていました。なので、写真も残っています。見返すの楽しいですよね😄
    あちゃんさんの旦那さんが、行事するのを嫌がっているわけではないのなら、お子さんの為に絶対やるべきですよ~😄
    行事の意味とかわからなくても、写真は残りますしね🤣💕

    • 10月1日
  • あちゃん

    あちゃん

    旦那は嫌がる以前に七五三とはなにするの?状態からスタートなんで
    おぉ…ってなってます🤣
    私は子供生まれたら行事はしてあげたいんでしますよ~💕

    • 10月1日
まりるい

うちの主人も誕生日とかお祝いー!という事はしない人でした(^^)

私自身も子供の行事ってやってもらってましたがよくわからないものばかりなので、親になった今調べてます(笑)
2人で調べながら、お子さんにはやってあげたらいいと思います!
これからの事を2人で調べながらやるのはとても楽しいと思いますよ!
\(^o^)/

  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱりわからないのありますよね🤣
    なんか本とかも買ってみて旦那にこういうのだよって話しながらやってみます✨

    • 10月1日
京

特に男の人は行事に関心もないのかもしれないですね(^ω^;)笑

私は行事の時には晩御飯はそれ用にしたり
(節分は鬼の顔のオムライス、七夕はちらし寿司、十五夜は月見つくね等)
部屋を飾ったりしてますが、旦那はそれをみて
「あ、今日節分か~!」
みたいな感じです(笑)

この行事の時はこうしなきゃ行けない!って感じではないですし、おふたりなりに楽しくできればいいかな、と思います( ᵕᴗᵕ )

  • あちゃん

    あちゃん

    そこまで準備するこずえさんが凄い😳🌸
    見習いたい🤣💕
    私たちなりに楽しくなるようにしてみます☺️

    • 10月1日
まあさん

ググりましょう🙂✌️
今は便利な時代です😂

とりあえず、
お七夜はしないとこも多いので
お宮参りは今のうちに教えておいた方が
良いかもしれません🙂
私も子供産むまでは七五三は
何歳でするの?と分かりませんでした😓

  • あちゃん

    あちゃん


    お七夜もしないとこもあるんですね😳
    私自身は子供の頃に行う行事は全てしてきたんですが
    旦那自身はひとつもせず写真もないみたいで
    必要があるのかないのかみたいなかんじでお宮参りもなにそれ言われました🤣

    • 10月1日
  • まあさん

    まあさん


    うちはお七夜してません🙄
    うちの旦那も七五三してなくて
    いつすんの?って言ってました😂
    自分がしてないから子供には
    してあげたいと🙂
    でも日本めんどくせー😩って
    毎回言いますけどね😂

    • 10月1日
  • あちゃん

    あちゃん

    日本はホント行事ごと多いですよね🤣
    確かにめんどくさい😂

    • 10月1日
  • まあさん

    まあさん


    多過ぎて私もめんどくせーって
    思うタイプなので笑笑
    しきたりとか風習も大嫌いです😓

    • 10月1日
  • あちゃん

    あちゃん

    あー、結構住んでる地域で独特なのとかもありますもんね😂

    • 10月2日
  • まあさん

    まあさん


    義母から色々行事どうするの?
    こっちでは〇〇のお祝いするけど🙂
    とか言われると
    うるせーめんどくせー😑
    ってなります❤笑

    • 10月2日
ゆ*m

私も詳しく知らないから、一緒に調べて準備しよ!
なんか一緒に買い出し行ったりあれこれやるのって家族!って感じしてすごい良いね〜☺️💕
って言ったら気持ち軽くなりませんかね?(笑)
嘘じゃなくて私がもしその立場ならそう思うので😌

子供が産まれてからの行事とかも、
子供も初めてでパパも初めて、って一緒に楽しめていいじゃん!♪
子供と一緒に楽しんでるの見れる方が嬉しいよ??😊
って思います(*´ー`*)

行事が持つ意味とかは
ググればいくらでも出てくるので
自分のおさらい?にもなりますし
一緒に見たらわかりやすいんじゃないですかね☺️
実際親として準備するのと、子供として参加するのではやっぱり違って、
へぇ〜!って思うこともたくさんあると思うので、いいと思いますよ😊

うちの旦那も、全くではないですが
あまり行事を知らなくて、
何これ?何するの?とか結構聞かれました😂
でも一緒に調べて準備しましたよ🙌🏻♡

長くなってすみません💦

  • あちゃん

    あちゃん


    確かにパパも初めてで子供も初めてって
    特別出し楽しめますよね😳❤️

    一緒にお買い物したり調べて楽しんでみます☺️🌸

    • 10月1日
モエ。

5人居てるならお金もかかりますからね……
男の人はそんなもんだと思います

  • あちゃん

    あちゃん

    男3人女2人兄弟で
    沖縄の離島だから本島に一々いくのも大変だったみたいです…

    • 10月1日