※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーンズ
子育て・グッズ

座間市のBCG接種の日程について通知があるか、自分で予約するか教えてください。

座間市の方教えてください。
BCGの日程が10月15日、25日、11月6日とかいてあったのですが、通知か何か来るのでしょうか?
自分で空いてる日に予約とかせずに健康センターに行くのですか?教えてください!

コメント

雪花

既に問診票が同封された封筒が届いているかと思います。それ以降は特に通知は来ません。

誕生日が1日~10日のお子さんは○○日、11日~20日のお子さんは××日、21日~30日のお子さんは△△日、と決められているので、基本はその日に健康センターに行きます。(指定された日に具合が悪い場合は、次回以降の日程でも摂取できます)
予約は不要です。

受付後に離乳食の説明があり子供を抱っこしている時間が長かったので、抱っこ紐があるといいかもです。(ベビーカーは持ち込み不可)

• ビーンズ

ビーンズ

スケジュールが同封されていましたが画像のものと同じで誕生日の日にちまでかいていませんでした!
    4月30日うまれなのですがこの場合11月6日になるのですか?

• 10月2日
  • 雪花

雪花

生後6ヶ月になったあと最初の摂取日になるので11月6日で合ってます。
    私は座間市『予防接種スケジュール管理システム』使っているのですが、こちらは子供の誕生日からBCGの摂取日が自動で設定された気がするので、もしお使いで無かったら登録してみては?

• 10月2日
なぁ

3、4ヶ月検診と一緒にいつあるか書いてある紙入ってませんでしたか??

誕生日の日にちによって違うので、その指定された日に入ってた問診票など持ってそのままいけば問題ないですよ😊

• ビーンズ

ビーンズ

スケジュールが同封されていましたが画像のものと同じで誕生日の日にちまでかいていませんでした!
    4月30日うまれなのですがこの場合11月6日になるのですか?

• 10月2日
  • なぁ

なぁ

6ヶ月の娘も上の子も問診票が入ってた封筒の中に3.4ヶ月検診の詳細、何日何時に来てくださいとか書いてある下にBCGの詳細も書いてあるのが送られてきたはずなんですが😣
    白のB4紙で...

多分その日にちなら最終日だとは思うのですが😅

• 10月2日
ポン

出産したら家に4ヶ月健診のお知らせとBCG予防接種日のお知らせがきてましたよ。生まれた日によって受ける日が決まってるみたいです。

なんか紙切れ来てませんでしたか?4/30生まれなら11/6だとは思うのですが…

• ポン

ポン

うちは6/30生まれなので来年1/9です😀ビーンズさんの添付ので確認しても1/9ですね

• 10月13日
  • ビーンズ

ビーンズ

あれから紙よく見たらポンさんと同じ紙はいってたんです〜😊11月6日でした!ありがとうございます✨

• 10月13日
  • ポン

ポン

良かったです、一安心ですね😊ビーンズさんの添付のをじっくりみたら通知しますと記載ありますね!ただいつ通知するんだ?と思ってしまいました笑
    あと個人通しますて、個人通て何だ??とも😅
    BCGなんだか怖いです😭グジュグジュになるとか…お風呂どうするんだろうとか今から心配してます💦

• 10月13日
  • ビーンズ

ビーンズ

そうなんです…通知しますってかいてあるのになかなか来ないのでママリで質問したら通知来ないですって返事をいただいたので(涙)てっきり詳細がかいてある手紙?みたいなのが来るのかと思ってました🤣
    BCG周りがもう受けてるんですけど結構赤く腫れたとか、跡がいつまでも残るとか痒そうとかそういうの多くて…。心配です。💦
    お風呂はササっと赤ちゃんが疲れない程度なら入っていいよって言われたらしいんですけど、心配ですよね😭

• 10月14日
  • ポン

ポン

えー!通知来ないんですか??なんじゃそりゃですね。日にちが分かってても、え?本当に行っていいの?とか思っちゃいますね😅通知来ないと分かったので、私もそのまま行こうと思います👍
    カサブタは取れるまで待つとか、穴があくとか…自分の腕にBCGの跡がありますが、そんな厄介な代物だとは思ってなかったです😂せめてもの救いは冬場で良かった〜てことですね✨来月娘ちゃんと頑張ってください😭😭😭

• 10月14日